« ここまで大きくなりました | メイン | こまんど0 »

そーしゃるねっとわーきんぐ…?

今日友人が遊びに来てくれたのですが、
友人「ねえ、今流行ってるらしい、ソーシャルなんとかって、何?」
私「ああ、ソーシャルネットワーキング…いうやつ?」
友人「それそれ」
私「私も知らん。SOHOの人たちが集まって仕事紹介とか仕事の斡旋とかしてるんじゃないの?」


…「SOCIAL NETWORKING」を「SOCIAL NET WORKING」だと、かなり前から思いこんでいましたはい。半角スペース分の小さな違いが大きな勘違い。
興味なかったのであんまり深追いしなかったのが敗因(言い訳)


最近いろいろあってよーわかりませんわー。この間も、新しいサービスをどっかで見ました。辞書のようなwikiのようなブログなような。既存のシステムとの機能と用途の違いがわかりません。それよりまず名前が覚えられません。カタカナにめっきり弱くなって(涙)カタカナに弱いから日本史取った人間ですから元々。
しかし、新しいサービスが増えても、サービス自体が先方都合でなくなっちゃったらどーすんのよ(某ODOLOGのように※先は見えてましたけど)と思うと、たとえブログ検索にかかりにくくても自分の管理するサーバー上で基本的にはやりたいかなあと。ま、レンタルサーバー自体のサービス停止っていう末路もなくはないですが(不吉なことを書いてしまった・汗)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 SNSって最初アメリカでしたっけ……なんか「紹介がないと入れない、セレブの間のオサレなサービス」みたいな調子で紹介されてたのを最初の頃に見ましたよ。
 今じゃオサレもへったくれもありませんが(笑)。
 ブログも最初日本に話が入った時は、どっちかというと報道やコラムといった情報発信系のツールとして紹介されてた気がするんですが、なんかすっかり手軽に日記作成状態。日本人のアレンジ能力ってある意味すごいなーと思います。

 わたしもブログとかCGIは自分のサーバで派です。基本的にものぐさでバックアップなぞとらんので、レンタルは微妙に不安で。
 でも、無料だといまだにCGI系は許可してないところも多いんですね。
 無料レンタルサーバに「ぶろぐん」をインストールして新しいブログ始めようと思ったんですが、大手はどこも不能。結局ブログサービス使っちゃいましたよ……。

>そーしゃる…
デザイン関係の雑誌の記事になっていたのは覚えているんですが、大体自分の興味あるページしか読まないもので(^^; デザイン雑誌だったのが余計いけなかったのだと思います。デザイン関係はSOHOでやってる人が多そうなので、仕事紹介のネットワークなんだろう、と、もうすっかり〜〜(苦笑)

日本には元々ネット上での日記文化がありましたからなーー。私自身も機能的な面からとらえて、こっちの方が有能じゃん、と。CGI配布されてるサイトで同様の機能とレベル(カテゴリーや日付アーカイブ、コメント機能、画像投稿、安定感etc.)の日記システムを探そうとしたら、まずフリーでは難しいのではないかと。フリーはスクリプトの書き換えがすごいめんどかったりしますし。MTは一つのファイルをいじるだけでいいからなあ…(インストールするシステムファイル数は膨大ですが)

私は金を払っているレンタル鯖なので、それなりに動いて(鯖も人も)くれなければ怒る〜〜〜(笑)昔から使っていた鯖ですが、MT始めても、デフォルトの状態でMTの機能がフルに使える(モジュールとか)鯖なので、それなりに満足です…動作が重いという巷の評価ですが<この鯖でMT

え、あの鳥さんのはブログサービスなんですか?自前でインストールされてるのかと思っていますた。

でも猫のブログはGOOブログ…。みんな、どんな使い勝手のものを使ってるのかなーと思いまして。しかしなんつうか、ちょっと不便なものですな。写真2枚同時にってどうやって上げるんだろう、とか。いろいろ機能付けたら、その分操作が難解になるのが世の常なので(携帯とか携帯とか携帯とか)、機能とわかりやすさのバランスをとってるということなんでしょうな。

 あ、うちも鳥は有料サーバにプログラム落としてやってます。
 ただ、気付いたらあれが33MBもありやがりまして、じゃもいっこは無料レンタルサーバ使おうと思ったんですが……。

あ、別のブログなんですね。
画像はサイズ食いますからなあ。特にカラー写真!!

うちのマンガはグレートーンなので、W600の解像度96でも、50〜60KBで済みますが。(でもアナログ回線だと、これでもかなりストレスな大きさですな)カラー写真で同様の大きさだったら、一気に100行きそう…

かなり余談ですが、猫の写真を上げるのに、iPhoto使って加工してみたのですが(いつもはフォトショ)解像度下げたり圧縮率調整したりするメニューが見つからず。みんなどうやってWEB用に写真編集してんだーー???
結局最後はフォトショの「web用に保存」を使いました…。う〜む意味ない…

フォトショとかIMAGE READYみたいなソフト持ってない人は、どうやってるんだろう???

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3