« DIY? | メイン | ここまで大きくなりました »

病院日和

今日はいい天気でしたね〜〜病院日和でしたよ(意味不明)

とりあえず疑いははらしておこうと思い、検診受けに行きました。何のって乳の。
今日は外来がなぜかすごく混み合っていて……母が半年以上入院していた病院なんですが、木曜日はなんかあったかいな?高齢者が多かったら、なんかの集団検診かな?

待ち時間がかなりあったので外来受付をぼ〜〜と見ていたのですが、腰の曲がったおばあちゃんが、「次回乳房の検査をいついつしますので…」なんて言われている。あのおばあちゃんのってマンモグラフィーやりやすいのかなやりにくいのかな、とか想像したり(するな)。

とりあえず最初は問診と触診。電子カルテに移行したばっかりとかで、お医者さんがカルテ作りつつ話をしてます。「痛みがある?いつから?」「腕の付け根も痛むことがあります」「何かお仕事はされていますか」「パソコンで」「触診では特に異常はないんですけど、検診は初めてだということなので、マンモグラフィーと超音波の検査しましょうか、一応」とかいいながら、カルテに「乳腺腫瘍の疑い」とかキーボードで打つ医師。「えっ!乳腺腫瘍?!」とびっくりすると、お医者さん淡々と「こう書かないと保険がおりないんです」

というわけでマンモへ。この病院は、マンモとか検査は女の人が付くことになっているらしく、安心。したのもつかの間。「硬いタイプですねえ」とか言われてしまいました。ナインだと硬いのだろうか、と思ったら、「お若いから」と言われてしまった。「お若くないと思うんですが」「いやお若いですよ」と応酬しているうちに、さっきの腰の曲がったおばあちゃん&壁のポスター「50歳になったら2年に一度マンモグラフィー」が脳裏をよぎりました。若い人珍しいのか…?
検査は痛かったです硬いから。でも子宮の組織取った時よりはずっとマシな、我慢できる範囲の痛みでした。少なくともそのあと寝込みはしませんでした。しかし、撮影は計4枚だったのですが(上から、斜めから×乳の数)、最後の1枚が、2回もX線エラー出てしまい、エラー出るたびに挟まれました…。

マンモでも特に影などはなく、「筋肉痛というのもありますからねえ。とりあえず超音波の検査で何もなければ、大丈夫でしょう」とのことで。来週超音波行ってきます。(予約混み合ってて今日はやってくれなかった)

でもって家では、母の主治医の先生にインフルエンザの予防接種をしてもらいました。巷では咳の酷い風邪が流行っているようで、うちの妹もその毒牙にかかりましたが寝られないほど辛いとか。妹が私のうちに入ってくる時は、手洗いの上アルコール消毒、帰った後は空気の入替えです(母&私に移らないようにするためですが、バイキンの固まりのような扱いで気の毒ではあります)

酷くなる前に病院行った方がよさそうです。みなさまもお気をつけ下さい。私も気をつけねば…。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

実家からも「インフルエンザの予防接種しておくように」とわざわざ電話がかかってきました。
実家から言われるとねぇ・・・受けておくかな。

超音波もあるところでしたか!
ようございましたな。
私は超音波で予約していったのですが案の定「念のためマンモも。。。」と言われた逆パターン。
脂肪が多いからね。いや、そうなるんじゃないかなーと思ってはいたんだけど(笑)

ええ、超音波ありました。サイトには、乳がん検診は「触診」「まんも」としか書いてなかったので、ないのかと思っていましたが。見つけにくい部位っていうのもあるから、念を入れてやっといたほうが、こちらも安心ですわね。超音波、どこのメーカーのか、見てきましょーか(笑)
私の場合、胸の下方に余剰脂肪があっても、胸には最低限しかありませんからな…。重力には素直に従っております私の脂肪たち。

>インフルエンザ
子供たちに義務化されなくなってから、蔓延する規模が大きい気がします。大体、集団から感染しますからなあ。学校→家→職場→自分、みたいな。でも自分だけ間違って元気だったりすると、周りは全滅・孤軍奮闘なんてことにもなったりするので、歩調を合わせて一緒にバタンしてしまった方がいい…?

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3