« コマンド0 | メイン | まんが〜 »

ごりんフィギュア前。

といっても女子は21日からですが。

あんまり「日本期待の」「日本期待の」言って追っかけ回すなやマスコミ〜(^^; 具体的な目標を提示され期待されてでかくなるあちらの民族とは精神的な作りが違うんだから。プレッシャーに弱い、とかいうより、もう作り自体が違うのきっと。村主選手の、メダル争いから視点をずらした(ていうか高い位置にもってきた)「お客さんと楽しみたい」は一つの方法だと思う。だいたひかるにはシャーマンかなんかに見えるのはわたしだけ?と言われていたけど(笑)

とにかくいい演技が見られれば。金メダル筆頭候補のスルツカヤ選手は、安定感はあるけど、見るのが楽しみ、とかじゃないのよね。その点、荒川選手には一滑りでその場を一変させる美しさ(イナバウアー!)が、村主選手には競技とは思えない感動的な演技力があるので楽しみ。安藤選手は…実は、いい演技みたことないのでわからん。グランプリシリーズ2位に入ったときも正直いいとは思わなかったし。雄大さとか美しさでは荒川選手にひけをとってしまうし、演技力では村主選手の右に出る者はいないし、スケーティングもあんまり滑らかに見えん…注目は4回転とか言われてるけど、正直どうでもいいなあ。曲を変えてこちらが驚くくらいスケーティングのイメージが変わってきてくれたらうれしい。(全日本選手権のときの恩田選手にはその驚きがあったので)
全日本選手権のときの集中力を、ごりんでも発揮してくれ〜〜〜。

民放のごりんフィギュアの放送は見ませんうるさそうだから。でも、解説は佐藤さんより八木沼さんの方が好きなんだよなあ。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

今までの競技を見ていて、マスコミが騒ぎすぎたか・・・と密かに思っていました。

フィギュアスケートのときも解説者、静かにしてくれないかな〜と思ってみたり。いえ、技の解説とかありがたいんですが、それはプレイバックのときだけじゃ駄目なんだろうか・・・

マスコミが期待をあおる→関心高まる→国民期待する→テレビ・雑誌媒体需要上がる→マスコミ収入上がる…
マスコミのあおりに乗せられて、過度な期待をかけているだけなのかもしれませんな。これまでの結果が、期待はずれなものに見えてしまってなんだかかわいそうな気もします。海外のメディアの評価の方が、今のところ正しかったってのが…。

これでますます女子フィギュアへの重圧がかかりそう…いやんやめてくれー。メダルなんてどうでもいいよう。すばらしい演技が見られれば、それでいいの。

 でも、割とフィギュアの人たちは淡々としてるみたいで、いい感じですよね。このままペースを崩さずに行ってくれるといいなあ。

 しかしみっともなかったスノボ組。まあ何というか、他の競技とノリが違うとはいえ、ちょっと……のせられて舞い上がった挙げ句総コケの典型ですな。
 技術よりむしろ精神修養をしっかりやれよと思ったのはわたしだけでしょうか。

日本勢総崩れなので、フィギュアに過度な期待がかかるんじゃないかと思って少し心配〜〜。このまま超絶別世界でいってほしいです。マスコミから遮断遮断!!

スノボ、今時の若い人たちまでも、結局は日本人なんだなと思いましたわ。なんていうか、外に発散する闘志と精神のパワーバランスがイコールになってないっていうか。日本人って内で燃やすからなあ。なのにスタイルなんだか?無理にやっちゃうから、あっちの人たちのお祭りの雰囲気に結局はのまれちゃうんじゃないかとー。

本当に、技術だけじゃなく、自分に合った精神修養も必要ですな。身体能力的に不利なわけでは決してないと思うので。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3