« 今日のデヴィッド | メイン | 多分10年くらい前のしろもの。 »

「ファーストエンペラー 始皇帝の真実」

「古代歴史ミステリー ファーストエンペラー 始皇帝の真実」という番組を見ていました。
フィギュアは再放送あるからいいかなーーと思って。村主章枝の演技が好きなのです。ほんとは太田由希奈の演技が見たかったんだけど怪我で出られなくて、結局代役の中野友加里が1位かー。村主章枝フリーで1位って、ショートで6位だったけど、がんばったんだなあ。

…フィギュアの話ではありませんでした。始皇帝です。

まだ19歳の政(始皇帝)をおじさんが演じるのは難でしょうが(笑)
しょっぱなから趙高が紹介されたの、なんだろうとは思いましたが、始皇帝を暗殺したのが趙高ときたか。
趙高からは、そんな壮大な陰謀を持った人という印象は受けないできたので、ちょっと違和感ありまして…。趙という国が秦を特別憎んでいる、っていうのも、「秦を滅ぼすものは必ず楚ならん」の方が強く刻み込まれているためか、そうなの〜〜?という感じです。まあこの時代の人たちは、趙楚に限らず、秦に対して少なからず憎しみの念は抱いていたとは思いますが。
しかし…「おんりょう車(馬車)の中に真実が隠されていました」っていうから、趙高の陰謀だというのは論拠のあることなのかと思っていたら、それについては何も説明がなかったような。結局、始皇帝の人生を2時間で紹介する番組だったんだな、と。
確かに、始皇帝をドラマにするには、中途が劇的な割にその終わりはあまりにあっけなくて、それこそ秦の滅亡は趙高の壮大な陰謀だった、くらいの演出がないと締まらない、というのはあるかもしれませんが。

始皇帝の死体に話しかける趙高が憎たらしい、っていうよりも、密閉された空間の中で腐乱した遺体にずっと付き添う異常さを指摘してください加藤晴○さん。

「聞け、陛下は亡くなられたのではない」からリシ(漢字出すのがめんどくさい)が趙高の陰謀で殺されるまでの話、マンガのしょっぱなで描いたなあ…と懐かしく思ったりして。

始皇帝の暗殺、っていうんで、張良出てくるかなと思ったんですが、出てきませんでしたな。まあ、数多い暗殺者の中の一人なんでしょうな……

それよか、項羽と劉邦取り上げてほしいわたくし。

グッジョブだったらポチッと→

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 「ファーストエンペラー 始皇帝の真実」:

» 秦の始皇帝 from syumi-悠悠
BS朝日で『キャノンスペシャル 始皇帝の真実†史上最大の地下帝国解明†』を観た。 本当はロンドン†パリ†ミュンヘンの欧州旅行では無く、中国・兵馬俑や万里の... [詳しくはこちら]

コメント

 途中から見て目が点になっておったワタクシでございます(爆)。
 なんかもう、何でもかんでも誰かの陰謀にすればいいってもんじゃないだろって感じですな。ケネディ暗殺じゃあるまいし。
 しかも、あの手の番組に限って根拠資料が明確になってない。ドキュメンタリーの基本のはずなんですけどね。
 他はともかく、科学ドキュメンタリーはそこそこのものを作ると思ってたのに>朝日

説を唱えている研究者が出てくるということもないし、番組最後では、どうですかと言われてゲストが返答に困ってる感じしましたし。説っていうよりあれは脚色しすぎな歴史小説…。司馬遼太郎の小説の方がまだリアリティあるなあ。趙高の人にしろ。

と思ったら、wikipediaに、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%99%E9%AB%98
「趙高のとった行動は、趙の旧王族として故国の復讐を行ったものと受け取られていたらしく、それを題材にした小説が存在したようである」
やっぱり小説だったのか…

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3