« カレーのはなし | メイン | インターネットラジオでバイファムの話 »

ビクター、iTMSへの楽曲提供を21日開始

ビクター、iTMSへの楽曲提供を21日開始

だそうですが、確かソニーも年内、とか言ってませんでしたっけ。まだ入ってませんよね?
ハードロックとかメタル関係はソニーさん強いからなあ…実はそっちが私的本命なんですがー。

ビクターエンターテイメント
カヒミ・カリィとかいるな…
渡辺俊幸氏の名前があったのでちょっとびっくり。
まあ全部が全部出る訳でもないでしょうから、あまり今から大きな期待はせずにいよう。

iTMS
男たちのYAMATOのサントラ入ってますな。
ホワイトアウトが欲しい。あと、ヨーヨーマの新シルクロードのテーマとか。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 大和サントラ、ダウンロードしてみましたが映像見てないせいかイマイチ。
 あと長渕はいけませんですな。大和ならやはりささきい(略)。
 そういう意味では、イージスとかローレライのほうが音楽としてはいいかも。イージスとか見てなくても聴けるので。

 今週末に1/10大和を呉まで見に行くついでに、尾道の1/1のほうも見てこようと思ってたんですが。
 実は呉と尾道はとっても離れているということを知らなかった私でございました……。

>大和ならささきい
な、なるほど!(爆)
イージスちょっと聴いてみました。なるほど確かによかったです。

>YAMATO
なんか角川さんががんばっているようで。配給は東映なんだけど、上映館が足りないので、東宝に働きかける(た?)とかいうのをニュースで見ました。東映の担当者いきなり記者会見で聞かされて寝耳に水、という(笑)100億を目指す意気込みらしいですが、果たして。

>呉
大丈夫です私も知りません(^^;
呉って造船が盛んなところですよね(中学時代の地理の知識)
この間富山にきていた二等海尉…一等になるって言ってたっけ?まあいいや…おともだちから、呉所属の船(「かしま」とかいう)に転勤になりました〜とお知らせがきました。呉には自衛隊もいるんですな。
…そのくらいの知識です…。

 なんか評判聞くと、とりあえず「泣く」映画ではあるみたいですねー。
 いわゆる歴史や軍事に詳しい系の人たちはうさんくさげに見てるけど、一般人は女の子や乳飲み子を抱えた奥さんやお母さんの「お願い死なないで!」に素直に涙しながら映画館から出てくるという、そういうものらしいです。

「かしま」というと、これかな? 一尉って昔で言うと大尉ですよね、すごーい。
http://www.jda.go.jp/JMSDF/gallery/ships/
(まんなかへん)
 呉は横須賀と同じく、軍の港でございます。なんか日本一大きなドックがあるらしいです。
 あと、おいしいお酒もあるみたいです(爆)。

正直、素人目から見ていても、大和あたりって、なんというのか…デリケートな部分があるっていうか…出たとたんに沈んでしまったイメージが強いのでどうしても〜(^^; 「ジパング」で見た大和の46センチ砲だっけ?はかっこよかったですが。(「みらい」には全部落とされてましたが)
映画を泣くために見に行く人間ではないので、ちょっと辛いかなあ…。

>一等
学生証みたい(失礼^^;いや材質が)な身分証見せてもらって確か、二等海尉と書いてあって、もうこれ上がるんですけどねとか言っていたような気が…すでにうろ覚えです…。おともだちは今多分29とか30歳じゃないかと思うのですが、その年でその階級が普通なんですよね…いや別にミの付く人のことを気にしています。
そう、練習艦で、実習生乗せて来年、遠洋航海に旅立つのだと号泣しておられます。今頃その準備中なんでしょうか。
ていうか実習生…士官学校?(邪)

かしま…写真のどのへんにイカを吊るすんだろう。暇なとき自衛隊の艦船はイカ釣り漁船と化すという話を聞いたのですが。

軍港!軍艦がすずなりになっているところを、一度見てみたいものです。

>呉
「海軍さんの珈琲」とか「海軍さんのカレー」とかお土産としてはポピュラーだった記憶が・・・。
確かDORAさんはコーヒーは飲まれなかったですよね。
カレー(レトルトだと思いますが)の方を某氏に送っていただいては?(笑)

コメントつける場所に迷った話題でした<カレー

海軍さんの○○ってネーミングが直球でいいですなーー。
海軍さんのカレーはシーフードなんでしょうか。やっぱりイカばっかり入っ(以下自粛)

調べてみたら、コーヒーは呉でカレーは横須賀ぽいですが、呉にも売ってるんでしょうか。そういえば、海自は毎週金曜カレーの日でしたな(笑)
…結構高級なんですね…いっこ400円!(レトルトはいっこ100円前後が主流のわたくし)うまそー。余裕のあるときに、ぜひとも挑戦してみたいと思います。←バイファムのDVDと車検と重量税が財政を圧迫中

 海軍さんの珈琲はまずいから買わないがよろしと現地で知り合った人に言われました(笑)。
 カレーは横須賀かと思ってたら、呉にもありました。多分知名度が高いので、旧鎮守府ごとにあったりするんではないでしょーか。
 でも「海軍肉じゃがカレー」はさすがにどうかと思います……。

>遠航
 どうなのかな、昔の海軍だと遠航するのは士官候補生ですが……今は一般もやるのかな?
 私が今現代風ブログにしてる海軍の某少尉さんは実に楽しそうですが(笑)、やっぱりご家族と離れて半年以上とかですものねー。しかも多分なんか長がつく役職付きで、相手が候補生だから責任も余計に重くて。
 大変です。

 29か30で一尉が普通だと思います。ええ、23歳で少佐は異常です(笑)。実際、昨日盗撮して捕まった三佐(少佐)が34歳だそうですし。
 ……しかし、副長と言うと艦長の次に偉いんですよ。しかも副長なんてやるぐらいだから将来の艦長候補=出世する人だと思うですよ、
 それが盗撮って……しかもカップル……。

>「海軍肉じゃがカレー」
…ちょうせんしてみたいような…(笑)
カレーに糸こんにゃくでも入っているのでしょうか。私はカレーの肉は合い挽き使うので、ジャガイモと肉とたまねぎまでは一緒です。(そういう問題?)

>遠航
なんか、おかがこいしい、って言ってた覚えがあります…。周り見てもずっと海!って確かにいやかも…。
役職と階級って違うんですよね。しつこく聞いたような…(でも忘れている)そういえば警察も階級と役職は違いますもんね当たり前か。
盗撮のニュース、三佐というところと年齢はしっかり確認してました(間違ってます)。…ずっと海の上で悶々としてたんですかねえ…。これで既婚だったらまさに奇行。


…そうか33歳少佐か…ロディ殴っちゃうし、とりあえず23歳でいいや…(TT

…年賀状の住所、市町番地のあとが、マンション・アパート名称よろしく、まんま船のなまえ(練習艦かしま)になってるんですが、これ、住所????これで返礼を送っていいのか…?

なにかの申し込みフォームの住所欄にも、そのように記入するってことでしょうか。データ処理する方は面食らうだろうな…(違)

 なんか昔の海軍だと宛名が「軍艦○○」だけの封筒見ますが、今でもそうなのかー……(笑)。
 というかまじっすか? ご自宅、とかじゃないんですか? 知りたい〜。

>宛名が「軍艦○○」だけの封筒
ああ、そうなんですか!じゃあ、大丈夫なのかな?
どういうこっちゃろう?と思って住所・番地を調べてみたりしたのですが、そこは一軒家でもなんでもなく「呉地方総監部」でした(^^;

おかに上がっているときは船に住んでるわけじゃないよねえ(笑)、みたいな話をしたよーな記憶もうっすらとあるのですが…思い出せないー(><官舎?に住んでる、って言ってなかったかなあ…でも遠洋に出たら結局半年とかうみの上なので、留守宅に何か来てもねー…みたいな。違ったかなあ…
時々郵便船みたいなのが来て、遠洋の隊員たちに手紙を届けたりするんでしょうかね?

>郵便船
 ど、どうなんでしょう? さすがにそこまでは……。
 今なら飛行機で寄港予定地に運んで先回り、とかもありそうですが。

冷静に考えればあり得ない話でした(なんかこれもご本人と話したような…「あんたそれ前も言ってたでしょ」状態・爆)

本当に重大な連絡は、今でも電報とか使ってたりするんでしょうか。(まさかモールス信号なんてことは…)丘に上がれば、個人の携帯電話で済むようですが。

海で働く方たちの生活って、謎ですなあ。

マジで今船に住んでるんだそうで、大丈夫みたいです<年賀状
狭いビジネスホテルみたいなもんかなあ。それともカプセルホテル…

 こないだ「はじめてのおつかスペシャル」できりしまの三曹の居住区見たんですが、まるでカイコ棚のような2段ベッドが狭い通路の両側に並んでる状態でした。
 で、自分のベッドひとつのみがプライベート空間。まさにカプセルホテル状態。
 幹部はもっといいところで寝起きしているとは思うんですが……。

 そーいえば、検索してたらこんなのがひっかかってきました。
http://www.network.japanpost.jp/contents/open/mkant/jouhou.html
 護衛艦の船内郵便局。ちゃんと「郵政公社の施設」扱いなんですね。
 消印もあるらしいし……。
http://www.katch.ne.jp/~y-okada/indo/indo.html

潜水艦なら、「クリムゾン・タイド」で艦長室は見たことがあるのですが、やはりストレスたまりそうなせまっくるしい部屋でしたが、あんな感じなんですかね、もう少し広いか。
そして確かにストレスたまると言っておられます。遠洋に出ても同じ部屋だというのに、おかでも同じ暮らしとは。大変です。

>船内郵便局
そんなんあるんですねーー!!引き継ぎ局?ということは、旅立って帰ってくるまではそこで止められ、おかに着いたら代わりに出してきてくれる…だけなんでしょうか…。消印が記念っていうだけ??(^^;
それより、護衛艦の消印コレクションをどうやって集めたのかが気になったり。おともだちでもいらっさるのか、オークションなどで取引されたりするのか…?

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3