« カテゴリーに踊る大捜査線を追加 | メイン | カラスの濡れ羽色…? »

日記をRSSリーダーで簡単更新チェック、な話

MTっていうか、ブログっていうか、RSSの話なんですが。

blogWatcherっていうのがあります。
ブログ内の語句検索もできるんですが、それより、おもしろい機能がありまして。
「なんでもRSS」というやつです。

元々RSS Feedを配信していないWeb日記や掲示板,また,Webページ中のイベント案内など,同じパターンで記述される日付情報を少なくとも二つ以上含むWebページについては,自動的にRSS Feedを作成することが出来ます

つまり、日記形態のHTML文ならば、blogWatcherを通してRSSリーダーに取り込み、購読できるというわけです。

ほんとにできるのかどうかと思って、試しに使わせていただいたサイトさんがありまして(すみません)aROUND VIFAM>VIFAM diaryなのですが。週末更新ということで、週末になると出かけていたんですが、これがちゃんとBLOGLINESに入ってくるかどうか、確認してみました。ちゃんと入ってきました。これは使える。

今度は、ODOLOGにも使えるかなあ、と思ってやってみました。結果は失敗。というのは、左側の張り込みが邪魔をして、記事のみを抽出してくれません。ほんと使えないやつ。いえ。なんでもRSSが、ではありません。

というわけで、日参しているサイトさんの日記やBBS(更新履歴ページとかもOK?)をRSSリーダーで簡単更新チェキ、というお話でした。

ただし、METAタグなどでロボットよけをかましている日記などは多分できないと思う…っていうか、怖くて確認すらできません。もしそれ以降そのサイトさんが検索ロボットの対象になってしまったらと思うと(^^; 裏サイトさんに使うときは注意が必要かもしれません、ということで。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3