« マイペースこうしん | メイン | バイファムのOP »

どうしてわかったの。

最近、猫がまた飼いたいなーーと、テレビで猫が出てくるたび思うようになりまして。
ホームセンターに併設されているペットショップに行くと、時間を忘れて猫の前に張り付いていたりします。
私が生まれてこの方、変ないい方ですが、猫は切らしたことがないのです。
まあ、前いた猫がハンパなく長寿だったせいも一部ありますが。


そろそろいいかな…………


と思っていたら、母の主治医が、ある日いきなり
「猫をお飼いになる予定はありますか」
と聞いてきました。
何も言ってないのに、そんな気配だってみじんもないのに、です。

どーしてわかったんだ、とびっくりしながらも、
「いえ、いや、ほしいなー、とは思ってるんですけど」
と言ったら、


「やめてください。雑菌を持ってきますので」


……露と消えました……。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 えー、人間だって、外を出歩いたりすれば雑菌だらけになるのは同じだし、内猫で外に出さないとか、人が使う物に触らせたりしないとかすればいいような気もしますけどねえ。
 前の猫は平気だったんですもんね?

 ……こっそり飼って、お医者さんが来たら隠すとか。

そう〜〜〜、内猫なら大丈夫かな、と思っていたんですよね(涙)
もしや前の飼い方を見てて、「不潔だ」と思われたのか…かもしれにゃい…(TT

>隠す
しかしトイレのニオイまでは隠すことができそうにありません(爆)2階にあってもだめだった…あそっか、したらすぐに取る生活をすればいいのか。

前の猫が生きていたときは、緑膿菌はまだ出てなかったので、もしかしたらその関係なのかもしれません。
緑膿菌ってあらゆる抗生物質に対して耐性を持つので、これの保菌者になると、抗生物質を下手に使うことができないー(多剤耐性緑膿菌に変化してしまう)ということのようです。
まあ確かに、人間様は母を触るときは必ずアルコール消毒ですが…

トイレに入ったら必ず石けんで手を洗う猫を育成っていうのはどうですか。それはアライグマか。

私の精神衛生上もいいなあと思ってたんですけどねえ〜〜。とりあえず近所のお宅に伺ったときにでも、触らせてもらって癒されようかと。

 であればここは「ケアする人間の精神衛生になるから」を押し出して、どういう対策をすれば飼えようになるかを徹底追求ですよ!
 ひとりで淡々と暮らしてると(DORAさんとこはひとりじゃないですが)、こういう同居生物の存在ってすごく重要になりますよね。私も、ふっと床を見てそこにいるインコと目が合うだけで、もう少し人生やっていけそうかなって思うことがあります(笑)。

 猫ゲットに向けて、ファイトですよ。

おう〜〜〜
条件としては、
・トイレを常にキレイにしておくこと
・母のベッドに上らせないこと
・埃を立たせないこと
かな。

………よほど動かなくなった猫ですな(爆)

子猫って長く飼ってないので忘れましたが、かなり玉取りますよね。玉取る…懐かしい〜〜〜!!(更爆)

 お母さんの部屋に入れない、でいいんじゃないでしょうか? お母さんが猫好きというならまた違ってきますけど……。

>玉取る
 ……ごめんなさい、ちょっと意味が……。
 実家の猫で見ると、子供の頃は普段はともかく遊び始めると収拾がつきませんでしたな。
 部屋中どころか家中をドドドドド、と果てしなく駆け回り、段ボールに飛び込みピアノに駆け上がり、果ては1メートル以上も猫ジャンプ……。

 ……まあ、うちのはアメショーの血が入ってるんで……。

あとは家につれてくる前に獣医さんのところで十分にチェックしてもらうとか?
あ、獣医なんて逆に菌だらけか!

>玉取る
毛玉取り?
ボールを追いかける?
オス猫を飼って、お年頃になる前の?(笑)

>トイレは常にきれいにする
綺麗にしたらすぐに除菌消臭剤をまくとか!

私もしろさんに会うと癒されますからのう・・・

うううありがとうございますみなさま…

>お母さんの部屋に入れない
……私もさわれなくなってしまうので、そーれーはー(爆)急変したらいかんので、母の生活の場と私の生活の場は24時間一緒になっておるのです。猫に2階(ほぼ物置状態)で暮らしてもらって、時々さわりにいく、みたいな感じにはできますが。
……猫って若いとき寂しがったりしましたっけ??(←人恋しい老猫の記憶が強くて思い出せない)
人間いなくても大丈夫かなあ。そばにいないと人間になつかなくなってしまうかしら…

母は猫好きですー。前いた猫も、よく母の顔の前に連れてきて挨拶させてました(笑)

>玉取る
はあ、そんな感じの意味です。毛糸に「玉を取る」電気のコードに「玉を取る」、人間の手足に「玉を取る」という感じに使います。……こっちの方言なのか、母の造語だったのか???

間違っても、オス猫の去勢のことではありませんよ、かるめんさん(爆)

>除菌消臭剤
かるめんさんのうちにあるのと同じ、空気清浄機もあるしね!でもあれだ、オプションの、中に入れるシート?みたいなのって、使ってます?うち入れてないんですが…(余談)

>しろさん
元気?大きくなったでしょうねえ〜〜
小さいときはかわいかった………

……やっぱり手触りとか思い出すと、たまりませんなあ〜〜〜

先生、自分で言ったことを忘れてることが多いので、猫の件もぜひ忘れていてほしい(爆)

しろさんは三ヶ月でもらってきまして、強制的に昼間はお留守番でしたが、夜や休日はべったり可愛がっておりましたからのう。
あと、小さいときはやはり後ろをついてあるってたような記憶が・・・

>中に入れるシート
いやぁ高いからさぁ。埃が取れる程度が違うだけと思って私も・・・
中に埃入っちゃって故障するかしら?まぁそのときはそのときで(笑)。

 じゃあとりあえず飼っちゃえばOKですね。来ちゃったものを戻してきてくださいとは言えまい(笑)。

 うちのは寂しがりというより、とにかく好奇心旺盛でしたな。
 朝ふと目を覚ますと、盛大にゴロゴロ言いながら覗き込んでいる猫のアップとご対面したり、玄関のドアを開けるとまず最初に出迎えにくるのが猫だったり。
 ちったあ寂しがってくれればかわいげもあるものを(爆)。

>後ろをついて歩いて
Vvvvvvvvいいですなあ〜〜〜〜〜
あと、机の上に乗ってきて、キーボードを打つ手に玉を取るんですよねきっと(←とっくに想像済み)
書類の上とかにも乗ってきて、見えん!とか。

>中に入れるシート
ああ、かるめんさんも入れてないんですか。じゃあいいかな。あれオプションだから、絶対入れなきゃいけないことないんですよね?

>戻してください
それは言わないだろうと思います(笑)介護関係の人が結構出入りするので、きっとアイドルになるだろうなあ〜

チャンスがあったら積極的にもらうことにします〜〜。さすがにペットショップのウン万のは飼えない…(苦笑)
というか、やっぱりまたキジ猫がよいです。
親姉弟と3ヶ月は一緒にいた猫がいいなと。ひっかいたりかみついたりの加減がわかってないと、しつけるの大変だし(もちろんおいたした場合、人間様も噛みつきますが)

>朝ふと目をさますと
・・・・・・もうすっごいうらやましいです・・・。起きたら目の前が猫の脇の下(最初私の腕を枕にしていたのが、どんどんずりあがっていった)だったの、思い出すなあ…

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3