« バイファムのOP | メイン | 一瞬?となったページ »

StatWatchとMYSQL

一日これで棒に振りました<StatWatchとMYSQL

ブログにアクセス解析プラグインStatWatchを入れているのですが、近頃数字がどうも怪しいので、再度インストールしなおしたのです。
ところが、MYSQLでしか使えないということは、要するにMYSQLのデータテーブルも消去しないことには完全に消し去れない=プラグインだけインストールしても、数字のデータは残っているので、元の数字からまたカウントが始まってしまうのです。

というわけで、MYSQLのデータテーブルを消そうとSSHから接続を試みたのですが…

まず、MYSQLに接続するパスワードを忘れてしまっていた!(爆)

まあこれは、mtconfigファイルに記述してあるのを思い出して何とかなったんですが。

でもやっぱり入らない!

「Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock'」
というエラーが返されるばかりです。

ぐぐりにぐぐりまくってMYSQLに接続するためのコマンドを探し歩いたのですが、全く接続できません。
調べると、「このエラーが返されるときは、MYSQLが起動してません」というので、起動コマンド打ったり。
ありとあらゆることをやり続けて、いつの間にか夜になってしまいました…。

いつもは恐ろしくて使うことのない、黒い画面(コマンドプロンプト画面)に、正しいかどうかわからない黄緑色のコマンドを打ち続けて、疲労困憊。もうだめだ〜と泥のようになっていたところ。

ふと、サーバーの管理画面の一節に目が留まりました。

A commonly made mistake is to try to telnet directly to the MySQL server. This will not work. To login to your MySQL account you must first Telnet or SSH into your main web hosting account and then duplicate the following: $ mysql -u MySQL Username -p -h Host Name Database Name

なぬ〜〜〜〜〜!?かかか、書いてあるやんけ!!!!!!

…自分のサーバーの管理画面に、接続方法がちゃんと書いてあったのです…
うれしいやら、情けないやら。

まあそんなわけで、データテーブルは削除できたんですけど…

あれ?

自動的に作られるはずのデータテーブルが、
………作られませんよ・・・・・・
自分で作らないといけない?もしや。

それとも、他に消さないといけないデータがあるのか?

…まあ、いいとします。とりあえず、MT3.3xアップグレードの際のMYSQLデータベースのバックアップは、これで難なくできるようになった…はずなので。
それだけでもヨシとしておきます。

私の人生ってほんと、回り道だよなあ。。。


【コマンドメモ】

データテーブル削除 mysql> drop table テーブル名;
データテーブル名表示 mysql> show tables;
データベース終了 mysql> quit;  または mysql> exit; [enter]
SSHからのログアウト  exit ; [enter]

【参考】
MySQL
にこにこ風味:MySQLコマンド (DOSプロンプト) 入力編
ああ、ユーザー名でログインしてたのか・・・・・

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3