« 幸せな更新 | メイン | どうしてわかったの。 »

マイペースこうしん

マイペースに更新しました(苦笑)

すぐに更新がないときは大概、コマに人数が多いときです(爆)

普通モブシーンって、キャラクターが特定されないから、ある意味どんな顔でも適当でもええんですが。
キャラクターが全て決まっているのは、群像劇ならではですね!
描き手泣かせです。

あ、でも楽しんで描いてますから、大丈夫です。
遅いのを容認してくれれば。
(web拍手が3連打とか8連打がはやく更新しろの意に見えて、ディスプレイに向かって思わず謝った私です)

しかしもう300ページぐらいはデジタルで描いてるのに、紙に描くようにはまだスラスラいかないのがもどかしい…これはフォトショのせいっていうか、ペインター使えばもっと手描き感覚だということはわかっているので、新しいタブレット購入して、多分付属しているだろうペインター使って描きたい欲望が、ふつふつと………。そういえば、コミックスタジオか何か、マンガ描くソフトも最近付いてるんだっけ確か。使わないと思うけど。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

更新お疲れ様です。何事もマイペースが一番です!
無理して体調を崩さない様にして下さいね。
最近、とんでもなく暑い日が続きますし・・・。
やっぱりキャラが多いと時間が掛かるんですね。旧作スタッフの方達も、その点苦労されたと聞きます。

「道草」ですが、年長組男子3人の「ジェイナス意思決定システム」健在なのが嬉しいです。最後に決定事項を伝えるのはもちろんスコット。う〜ん、バイファムを感じる瞬間だ。
あと、最後のフレッド!ちょっとマズイよフレッド君そのリアクションはっ!
でも、そういう迂闊なところが君らしいし、そんな君が好きなのでOK!(暴走してますスイマセン)

コメントありがとうございます〜〜!
大丈夫です、無理はからっきしきかない体なのです(爆)

>旧作スタッフ
それはそれは、ご苦労されたと思いますです。
改めてわかったんですが、よく考えられているな、と思いました。
不自然なくらい身長差があるのは、テレビ画面に13人全員を入れるためなんだなと。
前におちびさんたち3等身の面々、中段に女の子たち&フレッド、高段にお兄さんたち。卒業写真のように、階段状に並べられるようになってるんですねえ……。

時間がかかるといえば。
たとえば人の話をただ聞いているって場面でも、シャロン・クレア・カチュア・マキ・ペンチで、それぞれ姿勢が違うよなあ、とかうだうだ考えます。シャロンは興味津々顔だろうけど、ペンチはこわがってる、とか。そういうことで一人一人の心情を考えてる時間が結構多いです。

>「ジェイナス意思決定システム」
ギク。ここで3人だけで決めちゃっていいのかな、という思いは正直ありましたが…ははは。他の子供達を出す気力が、そのときなかったという話も…

>フレッド
原作者の深度さんは、このセリフを誰だとは指定していらっしゃらないので、すごく悩みました(笑)
「へえー」と、語尾の「なんだ」で、シャロンかフレッドか?と思ったんですが、忘れてる人がいた…マキか。(ケンツは「へえー」とかいう余裕はこの時ないはず)

シャロンは最初のころは、人見知りというか、初めて見知った人の中では様子をうかがってることが多かったので、ほぼ初対面のミューラァに対していきなりそんな言葉言うかなあ?というのがありまして。

フレッドは、最初のころから「この子本が好きなんだ!」とか、案外人なつこい印象があるので、思ったことを悪気なくさらっと言ってしまったのかな、と。

でも今思い出したマキ(爆)も、「さーて、この人助かるかねえ」と、瀕死のラレドを見て結構すごいこと言ってるので、マキという選択もあったのかも…

…フレッドファンの、のぶりんさまへのサービスショットということで(笑)

ごぶさたしてます。
マイペースに更新・・・それが一番ですよね、ほんと。

コマに人数が多いのはホントに大変ですが、
道草・・・すごい1コマに13人いれちゃったんですね、ひえー。

ペンタブ・・・いまだ縁のないものなんですよね〜欲しいんですが。
やっぱペインターの方が描きやすいんですか?つーかペインターは使ったことがないんですよ。
最近ペン先が潰れてきたので先に400円のペンのほうを買い替えないといかんのですが。
いつまでもアナログな人間なもので・・・。

ではでは無理をなさらずに更新がんばってください。

お久しぶりです〜!こちらこそごぶさたしておりますです。

>1コマに13人
今後これをできるだけ回避するために、あらゆる表現手段を模索していきたいと思います(爆)

>ペインター
ええ、違います〜。やっぱりフォトショは写真屋で、画家(ペインター)ではないんだな、と。
どういう話かというと(長くなりますが)
後日の出力のために、A4で解像度350なんてのにすると、100%の表示ではあまりにでかすぎるので、25%〜50%表示にして描きますよね。そして描いたものを拡大して見ると、ぶるぶると線がふるえてるんですね。タブレットの感度が高くてそうなるのか、表示が縮小しただけピクセルも省略されるせいなのか、原理はわからないのですが。
ペインターだと、それが回避できたんですよね…「領域を平均化して縮小画像を描画」という設定があって。

ただ、ペインターのマスクがどうにも私は使いづらいので、線画のみペインターで、あとはフォトショに持っていっての作業になるかなと。
それをするためだけなら、WACOMタブレットにバンドルされている入門ペインターで十分だし(多分)、intuos3の性能も、よくなってるかなーー、なんて…。誘惑されてます(苦笑)

るうこさまこそ、あまり無理なさらず〜〜〜。お互いマイペースで。
更新ないのに見に来ていただいてる方々には申し訳ないですが(^^;

>台詞がフレッド
 大当たりです(笑)。

>大当たり
よかった(ほっ)
マキじゃなかったですか。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3