« Dashboardウィジェットメモ | メイン | 下描きだけは »

サイドメニューの折りたたみなど。

昨日は、マンガも描かずにブログをいじり倒し、しかも全く意図通りにならないので一人でうがーっっとなっておりました。
いじったのは次のポイント。

・じょんじょろ長くなっていたサイドメニューの月別アーカイブなどの折りたたみ。
・ブログリスト(ブログへのリンク)設置。ドリコムRSSのサービスを使ってみた。更新が反映されるのでbloglinesよりいいかなーと。(もしブログへのリンクがイヤな方がいらしたら、こっそり教えてくだされ)
・フィード・ブックマークレット設置(ってあんまりリーダー使ってる人もいなさそうだが)
W3C Markup Validator…W3Cの規格に沿ってますか?というやつ。MT使ってればそんなにエラー出ないとは思いますが、自分でいじっているうちに変なことやってるもんで。


いじった内容メモ。

* * * * * *
サイドメニューの折りたたみ。

参考にしたサイトさま:小粋空間:サイドメニューの折りたたみ(v4.0)

何で迷うかというと、スクリプト配布サイトで出されている例と今自分が使っているバージョンでは、MTのタグが変わっているから。要は、解説にある「こうやってください」をそのままコピペできんということだ。それで結局昨日はできなかったが、一晩寝たらどういうことだか理屈がわかるようになっていた。人生とはこういうものです(余談)

とりあえずやったことをメモしておく。

大きく分けて次の4段階。

1、menufolder.jsのダウンロード

2、menufolder.jsアップ(テンプレートの新規作成)

3、インデックスページ(index.html)をいじる(menufolder.js のインクルード文・id属性・実行スクリプト追加)
ここでインデックスページを再構築して見事折りたたみに成功していたら、他の適用させたいテンプレート(エントリー・カテゴリーにサイドバーを付けている場合など)も同じようにいじる。※私はサイドバーをモジュール化しているので、頭(head)へのインクルード文挿入だけで済んだ。

4、見え方をいじる(menufolder.js、スタイルシートをいじる)

【詳細】
1、menufolder.jsをダウンロード。普通に。

2、中身はあとでいじればいいので、とりあえずmenufolder.jsをアップロードする。FTPを使う必要はない。「テンプレート」の一覧を見ればわかるように、既にjavascriptファイル「mt-site.js」が大きな顔でそこにいる。ということは、同じようにmenufolder.jsもここにつっこんでやればいいということだ。
「テンプレートを新規作成」で、「テンプレート名」は適当に「サイドバー折りたたみ」とし、「出力ファイル名」を「menufolder.js」とする。「このテンプレートにリンクするファイル」は空欄でよし。「テンプレートの内容」に、ダウンロードしたmenufolder.jsのスクリプトをコピペして保存。でアップ完了。

3、indexページをいじる。まずhead〜/headの間にmenufolder.jsのインクルード文挿入。

・ ・ ・ </MTBlogIfCCLicense> <script language="JavaScript" type="text/javascript" src="<$MTBlogURL$> menufolder.js" charset="utf-8"> </script> </head>
次にid属性追加。要は「name」と「list」が付いていれば、前が「Monthly」でなくても何でもかまわない。あとに出てくる実行スクリプトとの整合性がとれていればいい。※例は月別アーカイブ
 < h2 class="module-header" id="Monthlyname"> 月別アーカイブ< /h2> < div class="module-content" id="Monthlylist">
次に実行スクリプト追加。隠したいメニューを囲んでいるdiv要素の下に入れればよい。ここで出てくるFoldNavigation('●●●','▲▲▲',×××)の●●●の部分に、先ほど自分で決めたid属性(の前の部分)を入れる。
・ ・ ・ < /MTArchiveList> < /div> < /div> < /MTIfArchiveTypeEnabled> < script type="text/javascript"> < !-- FoldNavigation('Monthly','off',false); //--> < /script>

これで折りたたみはできると思うので、あと見え方なんかは…マニュアル参照(力尽きたらしい)

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3