« どうしてわかったの。 | メイン | StatWatchとMYSQL »

バイファムのOP

ブログ記事に出てくる最近のバイファム関連話題は、ブーム?を反映してか、YouTubeです。
要するにYouTubeにバイファムのOP・EDその他違法に(^^;上げられていて、それを紹介しているのです。

今はとりあえず著作権云々の話はおいといて。
付いてるコメント(英語)がどんなのか見たかったので、一番アクセスの多いやつを見てみました。
それで気付いたんですが。

コンプリボックスの各話についているOP、途中、ひよりません?(YouTubeに上がってるやつは、ひよってなかったので気付いた)

あ、ひよるって方言なのか?(NHKのことばおじさんが最近「ひよる」について何か言ってました<ひよるとは、「日和見する」って意味なんだが、「弱る」の意味で最近若い人が使っているとか(ピヨる、から来ているらしい)でも富山ではひよるって「ゆがんだ」っていう意味で使ってる…すみません余談でした)

それで「ひよる」のはどの部分かというと、「Wipe away」の、アウイの部分。
見るたび気になるのですが。
MAC(パソ)で再生していたからかなあ??
それとも…私のだけ?ふりょうひん…?

引き続きYouTubeで思わず1983年のロボットもののOP集見てしまいました。
ボトムズとかオーガスとかえーと(見たのにもう名前覚えていない)
作品の名前覚えてないのに、曲は殆ど聞き覚えがありました…昔テレビにかじりついて見てたってことですな(汗)
しかも自分で作った替え歌まで思い出しましたよ…


君宛の請求書
君に送った昨日
砂浜に両手を広げて
札束を数えてた


さて、何の曲の替え歌でしょう。
ちなみにモチーフはもちろん、ジェイムズ君<byエロイカです!
しかしなぜここでジェイムズ君だったのかは聞かないでください私にもわかりません。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

私もブームににのってYouTube見ましたよ(^^;私の場合相方がわざわざ見つけてきてみせてくれました。なんだか80年代が懐かしいみたいで・・・。私の場合一応全部みました。プラモのCMまでみてしまった。(っていうかそんなものまでのせるYouTubeが凄いんですが。)
DVD持ってないので(!)OPの違いはわからないのですが、前からDVDのOPは放送時のものと違うって言われてますよね。コンプリではオリジナルが入ってるみたいな事いわれてますけど、やっぱ違うんでしょうか?圧縮率のせい?

あっ、もちろんOP集もみてしまいました、相方いわくロボットものは全部同じにみえるそうで・・。

ここでコメントすることじゃないんですが、ペインターの詳しい説明ありがとうございます。そっか、所詮写真屋は画家にはなれないってやつですね。私的には作業は写真屋よりかなあ。(ペンタブないし)というかDTP感覚で作業してるような・・・。ペインターも機会があったら使ってみようかな。

お互いに更新はマイペースにっていうことで・・・(笑)

>プラモのCM
ナレーションといい、時代を感じますよね。個人的にはハイコンプリートモデルのCMに出てきたおねいちゃんが、「何者?」って感じでした(爆)

>ロボットものは全部同じ
いや〜〜、やっぱりバイファムは別格ですよ!(ファンの欲目です・笑)

>ペインター
タブレット使う場合は、フォトショよりペインターの方が、紙に描く感じに近いです断然。WACOMのペンタブ買ったら問答無用で付いてきますので、そのときはぜひ使ってみて下さい〜(^^

>OP、途中、ひよりません?
パペットファイター2機がジェイナスの横を通過する場面ですよね?
調べてみました!
私の場合はDVDプレイヤーによる再生ですが、OP前半ver.・後半(ショートカット)ver.とも画像の歪み、乱れは見られませんでした(一応、全話分チェックしました)。
PC使用による不具合でしょうか?
ところで、チェック中そのままバイファム鑑賞にいってしまいそうで危険でした(笑)。観始めると止まらないので寝不足に・・・。


toるうこ様
初めまして、のぶりんと申します。
るうこ様のHPは以前より存じ上げておりまして、いつも楽しく拝見いたしております。
縁ありまして最近、DORA様のHPにお邪魔させて頂く事が多い私ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

>のぶりんさま
わざわざ調べていただいてありがとうございます(^^;あああ、全話ですかしかも!
私の文が言葉足らずっていうか主語がなくて申し訳ありません(苦笑)えーと、ゆがんでいるように感じたのは、画像ではなく歌の方なのでした…すみませんすみません。

>そのままバイファム鑑賞
わかりますーー。そのせいもあって、うちのサイトは途中になってます(爆)いつの間にか目的を忘れ去っているんですよね(^^;

台所に行ったのに、なぜ台所に来たか忘れるみたいな←それはただの老耄現象…

わ〜ごめんなさいっ!
文脈から「音」のことだと察するべきでした(恥)。
再度調べてみました!
う〜ん・・・テレビのスピーカーとヘッドフォンでチェックしてみましたが、こちらでは音の歪みは感じないです。
ただ「away」の所でvo.がヴィブラートをかけている様子で、この時音量が落ちるように感じます(vo.の声量不足のようです)。
一瞬曲全体の音量が下がる様な感じですね。

何度もお邪魔して申し訳ありません。

私、上記コメントにて「vo.の声量不足」と申しておりますが、撤回いたします。根拠の無い発言でした。気分を害された方がおられましたら、御免なさい。
お恥ずかしい限りです。今後発言には十分注意いたします。

>音
また調べていただいたのですか…お手数おかけしてしまいましてすみません(><
YouTubeで聞いた音とうちのMACで再生したDVDの音が違っているので、もしや、と思ったのですが。
今度はHDDレコーダーでちゃんと見てみます(おい)

>vo.の〜
いや、そんなに気になさることはありませんよ〜。私もある意味言いたい放題ですから(ミューラァの顔がキャラデザとあまりに違う、とか・苦笑)
ごまかし方としては、東スポの見出し「○○離婚!  (小さく)か?」の手は結構使えます(爆)とにかく最後に?が付いていれば曖昧に(何のHowtoだ)

やだな〜もちろん私もバイファムは別格ですよ〜〜DORAさん(笑)宇宙で初めて戦闘したバイファムはくるくるまわってなんであんなかっこいいのだ?と思ったくらいです。

のぶりん様
はじめまして、なんとうちのHPにきていただいてるそーで、ありがとうございます。
いやー、WEBマンガを公開するにあたって、DORAさんに大変お世話になったんですよ(^^
ここでもちょくちょくお邪魔させてもらってるんで、こちらこそよろしくお願いします。

わかってますよ〜〜(笑)>別格

いや、そんな「大変」って付けるほどお役に立ってない気がしますが…(^^;

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3