« objection更新しました&風林火山のガクトの話 | メイン | 片翼のF15 »

使いたくても使えないe-Tax

来年すぐに、税金の還付申告をしようと思っているDORAです。
還付申告は翌年すぐにできるようなので。(※申告から1ヶ月で税金が戻る)
でなければ、この冬乗り切る自信がなくなってきています。
なんでしょうか11月なのにこの寒さは。

ところで税務署から「e-Tax」使いませんか&アンケートみたいなものが来ました。
e-Taxというのは、インターネット上で税金の申告を行うシステムなんですけど。
以前から家のパソコン(国税庁サイトの「確定申告書等作成コーナー」)で書類を作成していて慣れているし、足(車)を持たない私的には、うってつけのシステムではあるのですが。
そして使いたい気持ちはマンマンなのですが。

e−Taxソフトを使用する際に必要なパソコンの推奨環境
私がMac環境だとご存じの方は私がやりたくてもできないということにすぐお気づきになるでしょう。

なのに、アンケートの「利用しない理由」の選択肢には
・手続きが面倒・パソコンの操作が複雑・セキュリティーが不安etc
利用環境の制限については全く考慮されていない→Winの古いOSとかMacとかLinaxとかについては思いも致してないというのが切ない。
お役所〜〜〜〜。(ーー

……えっ!?ベジャールが亡くなった!?
<訃報>モーリス・ベジャールさん80歳=振付家
巨星落つ、ですな…。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

「確定申告書コーナーから直接送信する場合」はMac対応みたいですけど、これは役所に行かないとダメってことですか?
 というかこれ、私も検討したことあるんですけど、導入までの道のりがあまりにめんどくさいんでやめました。

ああ、そっちの方法もありなんですね。(わかりづらい…)

しかし開始届出書の提出が、Macだとオンラインでできないんですな…。

百歩譲って書面で提出したとした。
ICカードリーダライタって、買わないといけないの!?
…年一度しか使わないもののためにそれはイヤ(--;

そういえば平成20年からは、事前届け出が必要なくなるとか、どこかで見た気がするんですが…。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3