« レンダリングが終わらない | メイン | グランプリシリーズフランス大会女子シングルSP »

1ページだけアップしました<Objection

久々の更新ですがたった1ページです。すみません。

久々にコミスタを触ったわけなのですが、どうやって作成していたか忘れてしまってる部分があってぎょっとしました。自分の記憶力の貧弱さに。書き出しの設定どうしてたっけ…(^^;

Shadeのブーリアン演算子を忘れる、とかショートカットが曖昧になる、とかはよくあるのですが。
特にショートカットはソフトによって違うので、仕方ない面もあるかなーとは思います。
Shade・フォトショ・イラレにCADソフトのベクターワークスが加わってくるとしにそうになります。フォトショ上でイラレのコマンド+F(前面にペースト)を使ってしまったり。頭の中がカオス。

そういえば、ショートカットを多用していると、その場面その場面で無意識に使うので、例えば「最前面に移動」とか「クリッピングマスク」がそれぞれこんなコマンドだったかを改めて思いだそうとするとわからなくなりませんかわたしだけですか。
体だけでなく頭も老朽化の一途をたどっています。

演算子といえば、マンガ描けなかった間、大昔に買ったPerlの本を引っ張り出してきて、ターミナル使ってちょこっとお勉強しておりました。いやプログラムを自分で作るつもりはないんですが、Perlがわかるようになれば他の言語もなんとなくとっつきやすいのかな?と思って。

そっちの言語よりも英語とかイタリア語(←単に好きなので)とか勉強したらどうだろう、という気がしないでもないのですが。

っていうかいつのまにか超雑談になってしまいました。
とりあえず、エンジン(マンガの)がかかることを祈って。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3