« 使いたくても使えないe-Tax | メイン | すんごい描いたーー!!と思ったら »

片翼のF15

DVDを買えないのでようつべで戦闘機の映像を探していたら、
ウィキペディアのF15の項に出ている

片翼着陸
1983年に防衛任務の演習中にA-4とF-15Bが空中接触し、ほぼ片翼を失ったF-15が15キロメートル離れた基地への着陸に成功した。


このインタビューらしきものがあったのですが。
F-15 landing with one wing
う〜んだれか訳して…

ドッグファイトの動画(犬じゃないよ)を見てると、キャノピーの中で結構上見回したりしてるんだなあ。格闘戦では有視界なのね(だわね…)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

♪ooh 翼の折れたエンジェ~ル…とか唄ってる場合じゃないよ私(笑)。
すっごい!右の翼がごっそり無くなってますね。あんな状態で飛べるんだF-15って。

>う〜んだれか訳して…
右に同じく(笑)。

のぶりんさまも古いですな…(爆)

翼がなくなってるなんて降りるまで知らなかった〜♪とか言ってるんでしょうかねインタビューで(わからない…「おーぷん ざ きゃのぴー」しかわからない…
ぐるぐる廻りながらも操縦桿操作してアフターバーナーオープンして…
パイロットって冷静なもんですね〜〜

ってか、だれか訳して〜〜(まだ言ってる)

>のぶりんさまも古いですな…(爆)
うふふ♪お互い様ではありませぬか(笑)。←サラリと超失礼な男

>パイロットって冷静なもんですね〜〜
その精神力に驚嘆します。あの人、着陸後に笑顔で記念撮影してますし。
私なら翼が無いの知った時点で脚ガクガク、立ってられないです。
いや、私なんか誰も乗っけてくれないですけど(笑)。

おっしゃる通りでございます(笑)<お互い様

>パイロット
なりたい人がなれるわけじゃないんでしょうねえ。精神的・身体的条件も整ってないとだめなんだろうなあ。選ばれた人なんだなあ。
…なんでオラフくんはなれたんだろうなあ…

私なんて台湾にある一方通行の吊り橋で立ち往生したくらいの高所恐怖症ですから、翼どころか離陸した直後失神しそうです。あのキャノピー、見晴らしよさそうだからなあ…。
黙って失神してるだけなら後ろに乗っけてくれるかもしれませんね!

>失神してるだけ
失神と言えばやはりZくんのブラックアウトを思い出してしまいます(笑)。ちなみにGがかかるときに頭から血がひくのを防ぐには、全身の筋肉に瞬間的に力を入れて血がひくのを防ぐそうです(TVでアクロバット飛行の人が言ってました。そのために日々筋トレして鍛えてるそうです)。
キャノピーを眺め回すのはレーダー(計器)見てると間に合わないからですね。あまりにめまぐるしく機体の位置関係変わるので<ドッグファイト>そのあたりは私の場合、小説&映画「ファイヤーフォックス」や懐かしの映画「トップガン」、漫画「ファントム無頼」あたりから得た知識かも。実は若い頃は戦闘機好きでした(笑)。もしも男に生まれて眼が良かったら(高校の時に悪くなった)、戦闘機乗り目指してたかもしれませぬ(笑)。

>誰か訳して
F15は機体が太いし高速で飛んでたので、一度姿勢が安定した後はロケットのような感じで翼がなくても飛べたんじゃないのかとインタビューで言ってますな。あと、着陸も通常よりもかなり高速の状態で行ったようです。いつもは100なんとかノットだけどその時は200いくらかだったとか・・・数字は一度聞いただけたと細かく覚えてられない未熟者です。すみませぬ。
他機と接触して機体がきりもみになった時にナビの人はほとんど脱出しかけたみたいだけど、なんとか機体の安定を保てたのでそのまま飛行したとか、着陸して後ろを向いてナビの人と握手(無事に着陸できたから)してから初めてその横の翼を見て翼が無くなってることが分かった、とも言ってるようです。まあ、操縦席からは目視できないでしょうからね~。
ということで、一回しか見てないのでかいつまんで訳してみました。
間違ってたらすみません。

……もと戦闘機好きのながーい戯言でした(爆)

ありましたね〜<Zくんの
あれって何Gかかったんでしたっけ…っていうか、何でGかかったんですたっけ…ロケット?(覚えていない^^;)

>レーダー見てると間に合わない
それらの映画は見てないんですが(有名なのに^^;)、他のようつべのドッグファイト映像見てわかりました。照準合わせようとしてもすぐにどこかはずれてしまって、こりゃ合わすの大変だわ〜〜と。格闘戦になる前に、気付かれてない遠距離からレーダー使ってミサイル…の方がいいんでしょうかね。(何か殺伐とした話してるなあ^^;)

バイファムやらデュラッヘみたいな巨体だとあそこまで機動性はよろしくない気がするのでまた違うかもしれませんが…。なこと考えると、人型兵器って戦闘機と比べて有用なんだろうか??と考えてしまうのですが。戦闘機ごときのミサイルにはびくともしません、なのか。パペットファイターで10発20発打ち込んでるのにはワケがあるということかなあ。

>訳
ありがとうございます〜〜!!
一度聞いただけなのにすごいです。私なんて何度聞いても「おーぷん ざきゃのぴー」(もういいって)
しかしああいうきりもみ?状態から脱するのって、やはり日頃の訓練がものをいうのでしょうね。
あそっか、F15って複座だから後ろにもう一人いるんですね。忘れてた…肩くんでた人はその人か。てっきりぶつかった相手だと思ってました。

>若い頃は戦闘機好き
…いろいろな歴史をお持ちなのですねえ(@@

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3