« 今日もなんだかもたもた | メイン | 「ガンダムの実現に向けて」の真相 »

東京食い倒れ〜人間(入間)航空祭に行ってきました

東京へ行ってました。
目的は食い倒れ+入間基地の航空祭。

一日目、吉祥寺でまつりちゃんと待ち合わせて永福町でランチ…に向かおうと吉祥寺駅の改札を通ろうとしてsuicaを自動改札に喰わせてしまい、いきなり浦島太郎気分を味わう。
そのあと吉祥寺近辺でまつりちゃんと夕食までフラフラ。
というか行きたい喫茶店をピックアップして、地図を頭に入れて行ったのだが、「公園口の本屋の下のB1」は「下のB1」ではなく「隣のビルの4F」だったり、「線路に沿って右側をずっと行っ」てもそれらしきものがなかったりと、田舎仕様(ランドマークが少ない)の覚え方では全然役に立ちませんでした無駄に歩かせてごめんなさいまつりちゃん。
晩ご飯はネパール料理(ほぼインド)。キッズプレートのカレーがおいしかった。いや、お友達のお子様たちが頼んだ料理だったんですけど…。もちろん他の料理もおいしかったですよ。ナマステ!

2日目は早起きしてかるめんさんと深度さんとで人間航空祭。入間なんだけど溺れそうなほど人間が多いので人間航空祭でOK。
とりあえず私のカメラでは空の展示はとてもじゃないですが追っつかなかったので、地上の静物をフェチに追ってみました。

メカシリーズ



おしりシリーズ
注意書きシリーズ
機体に鉛筆書き(?)のメモ。

飛行展示は、でっかい輸送機の編隊飛行や、鳥がフンをしているような空挺降下、お辞儀をして「皆様にご挨拶」して帰る行儀のよいヘリの救難展示、笑えて写真撮影を不可能にする隊員紹介放送(←言ってる本人がよく噴き出さなかったなあ?)、整備員人気投票になるともう学祭のノリ。
飛行展示のちゃんとした写真は深度さんのブログの記事をどーぞ。

これは本当におもしろいイベントでした。


でもってこのあとは高田馬場へ。喫茶店に入ってブルーインパルスのパンフを広げ悦に浸る女子3名。
そのあとはもんじゃ焼き屋さんがいっぱいだったので、韓国料理。あの選択はスタミナが付いてよかったかも。
かるめんさんちに帰って「SP」見た後は即ブルーインパルスのDVD鑑賞。
戦闘機にこんなに萌ゆるとは思いませんでした(笑)パイロット(自衛官ですが)にサインしてもらいに走る人の気持ちが今はわかります。

3日目はかるめんさんと原宿〜表参道方面へ。
疲れがたまっていたので、マッサージやさんへ。
SINCERE GARDEN
こういうとこは初めてだったのだが、すごいよかった。あれのおかげでか、今日は全く足に疲れが残ってない。ラベンダーオイル。足と肩で1時間6750円。
そのあとはまい泉。あまり揚げ物は好きではないのですが、ここのは別。
久々にこのあたりの裏道探索は、天気がよかったのもあってとてもきもちよかった。

気付いたら帰りの飛行機の時間が差し迫っており、かるめんさんとのお別れもそこそこに羽田空港へ付くと、富山空港便はご搭乗の最終案内。富山空港行きは、なんと70番ゲート!!(行きも69番だった)食った後は歩け(いやこの場合走れ?)という思し召しか。もちろん70番ゲート前のスターバックスで優雅に過ごすこともできず、目の前で呼び出しをくらいつつゲートを走りながら通過。機内のドリンクサービスで、スッチーが「おかわりはいかがですか?」と通常あまり聞かないことを言ってくれたのはこのためか。

今回は天候にも恵まれ人にも恵まれお店にも恵まれて、充実した旅行になりました。
ありがとうございました〜

ところで。

小松基地はやっぱり民間と共用なんですな。

こういうのもやってるんですねえ。
女性のための自衛隊1日見学

来年のイベントはまだみたい。
航空自衛隊イベント情報

欲しいDVD物色中
SCRAMBLE! −国政不明機を要撃せよ
トップガンへの道 第23飛行隊
最強のファイター集団 飛行教導隊

HANGERSが見つからないんですよね…

というわけで戦闘機萌え続行中。

お腹が空いたので、ついにおみやげ(東京ばな奈)を自分で開封。いや、ごまたまごより賞味期限が短かったから…

グッジョブだったらポチッと→

コメント

3日間、おつかれさまでした~
とても楽しかったです。たいした宿泊所でなく申し訳ない・・・
しかしまさか戦闘機にあんなに萌えるとは(笑)
いや、おかげさまで新しい世界が広がりましたよ。

HANGERSはこんなところで売ってるようです。
adachi.cside8.com/cart/goodslist.cgi?in_kate=102

ばな奈は買えたんですね、よかった・・・飛行機に猫まっしぐらで土産も買えなかったのではないかと心配してました。

3日間、盛り沢山の旅だったようですね。
久々に会えて、良かったです。

写真に写ってる機体のこうもりマークが、気になるなあ。
夜間用なのかしら。
でも機体白いし。

SINCERE GARDENも良さそうですね。
私も行ってみようかな。

 お疲れ様でしたー。
 空自に行ったのは初めてでしたけど、楽しかったですわ。また行きたいなあ。今度はちゃんと写るカメラ持って(笑)。
 ……そうか、こうやって巨大カメラへの道をつきすすんでいくのね。

>かるめんさん
なにからなにまで本当にお世話になりました。歩き回ったのがよかったのか、腰に筋肉が付いたようで状態がいいです。やっぱり歩くっていいんですねえ。(ほんと歩きっぱなしでしたからな・・・)
>HANGERS
ありがとう!
・・・モデラー向けだってところで、内容がなんとなくわかりました(笑)
>ばな奈
わずかな時間しか残ってないのにそれを買ったおかげで、呼び出しくらったという感じです(^^;急いでないから先にどうぞ、と言ってくれたおじさんに感謝です。
……ってか、お約束ですけど、折角買ったおみやげを、自分で開けて食ってしまいました。叔母は笑ってばな奈2つで許してくれました…。なんか甘いもの(砂糖)が妙に欲しくて。やはり疲れがあるらし(言い訳がましい)

>まつりちゃん
無駄に歩かせて申し訳なかったです〜(^^; 本屋で確認してよかった。
>こうもりマーク
この飛行機、早期警戒機(レーダーで索敵・救難をする)だからこうもりなのかなーと勝手に想像しているのですが・・・違うかしら。ここの写真には写ってませんが、上にでっかいお皿(レーダー)を付けた変わった飛行機です(深度さんのとこのブログに全体画像が載ってるよ)
>SINCERE GARDEN
筋肉痛で帰ったら大変かと思ってたんですが、眠い以外は体の局部的な疲れは全く残っていません。すごいよかったですよ。また行きたい〜〜〜。

>深度さん
入れ違いに(笑)
こちらこそおつきあいいただいてありがとうございました!
ほんと、また行きたいですねえ。私は関取・・・もとい、席取りに燃えるかな。一番前でパイロットに手を振るんだ〜〜(爆)
あと30分くらい早ければ、先頭集団に入れるでしょうかね・・・。
あ、そういえばすみません私が「臨時改札」と言ってしまったばかりに・・・(TT
>巨大カメラへの道
ほんと、カメラのでかさで年季が知れますよねあの会場(笑)今年はここがうまく撮れなかったという反省から、だんだん装備がごつくなるんだろうな・・・

ブルーインパルスのDVD、Super Rolling in the sky が届きました(笑)
サポータースDVDをもっと立派にしたような内容ですが、おしり側から飛ぶ前のチェックをしている機体を撮影しているシーンがあって、尾翼などのフラップを順番に動かしているのが可愛かった。
次に行く機会が会ったら、私も関取に(なぜこの漢字変換が第一に・・・)いえ席取りに燃えたいと思います。

おお!買ったんですか!
私は今気が遠くなりそうなくらいの金欠(いとこがけっこんしよる)なのでお気に入りに入れて保留中です…。
かわいいですなあ(想像中)

ではぜひまた行きましょう。来年の予定はまだかな〜〜(その前に金欠をなんとかせねば…夜行バスかなあ…これなら早朝着だしね。でもって当日中に帰る強行^^;)

 じゃあワタクシもデジタル一眼レフ購入へGOと(爆)。
 夜行バスはシャレでなく体が休まらないそうなので、できればやめたほうが……せめて夜行バスで来て安いホテルに一泊とか……。

そ、そこまで…
深度さんがなんかでっかいバッグとか抱えてきたりしたらどうしよう(笑)

夜行バスは大学以来乗ってないのでどんな感じかわかりませんが、とりあえず腰にはよくなさそうですなあ…。あと、耳栓がいるかもしれない…。
あとは寝台(列車)ですね…。これも久々だなあ。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3