« ジェイナスとXU-23Aのガレキ | メイン | 正座しなさい! »

いろいろ

この3日間くらい、本気で一日15分、らてらるさいとれーなーやっております。なにせ外出1週間に30分という不健康さ。それでみるみる脂肪のかたまりになってしまいました。これで本当に腹が割れてくるんでしょうか(そんなエクササイズはやっておりません)
外に出ないので風邪を引くことはかえってあまりないんですけど(くさみはなみずはなづまりとか)、筋力が…とりあえず筋力を維持しなければ。

なまり亭大好きです。茨城弁すごい…と富山の人間が言うのもなんですがーー。でも富山の方言って、丁寧語使うとそんなになまり出ないと思うんだけど(アクセントはなまるかもしれんが)…と言ってますが実際やってみたら、意外に出るもんなのかなあ。
…あ、やっぱり出るわ。関西出身の会社の人と話してても富山弁出とった、私。「なん(いいえ)」とかナチュラルに。

ここ連日「ジパング」を見てます。アニマックスで0時から毎日やっているのです。
見逃せなくなっております。。。ハッピーエンド好きな私ですが、しかしどうにも破滅へ向かっているようにしか見えない。でもなんだか気になって。軍事設定はどうかわかりませんが(協力:海上自衛隊とはクレジットされている)、美術的には見応えあるなあと思います。飛んでる最中羽が折れて90度に回転していきなり方向転換するプロペラ機(名称わすれました)と旧日本軍の…あれはなんだ、偵察機じゃなくて戦闘機ですと草加少佐が言っていた…その戦闘機との戦闘や、日本人町の背景とか。ただ、人物の動かし方(脚本的にではなく、アニメーションとしての)が、MONSTERにはかなわないなあという感じ。
物語としては、太平洋戦争に21世紀の兵器が入ってドンパチ、がメインではなく、21世紀の人間がその時代に飛ばされてしまったら、自分の考え方のベースをどこに置いて(21世紀的な専守防衛なのか、または、当時に見合った、生きるために闘う、という考え方をするのか)、どう決断し、どう生きて行くか、反対に、太平洋戦争時の軍人が日本の未来を知ったら、どう感じ、どう行動するのか、っていうのが、描かれている主要なテーマかと。(今後はわかりませんが。ていうか、「ジパング」ってくらいだから、理想の未来を作り上げることVS自分たちの知っている未来を守る戦いになっていくのか?)

常識とか価値観は普遍的なものでは決してなく、その時代が求めたものなんですな。それが依るべき絶対的なものではないとしたら、じゃあ人間としてどこに基準を置いてどうあるべきか、自分なりにものさしを持っていないとなと、最近とみに思ったり。でないと悪徳政治家とか世論にだまされる(笑)

…もう終わったけど、実は「離婚弁護士」好きでした(笑)カメラワークとか笑いが、踊るっぽい感じがして。

きょうのこまんど0、思いがけず二つおきになっている。タイミングがそうなんだな(独り言)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

どうも、お久しぶりです。
めるあどがすっかりわからなくなりましたので(汗)、
こちらにて失礼させていただきます。
突然ですが、来月伏木富山港に行く用ができました。
仕事ですので、フル装備(笑)で参ります。
一般の方にも開放しておりますので、
興味があったら見に来てください。
「みらい」のようにすごいものはないんですけどね。

お久しぶり〜〜!!!
なんでバイファムサイドに?と思ったら、ジパングの話してたからなのね(笑)
って、ええーーー?まだαくんって、かいじょうじえいたいだったんですか!既にやめて「遠洋漁業」してるのかと、本気で思っていましたよ!(爆)頭にタオル巻いて、鳥羽一郎の世界を想像していました…
海上保安庁の船なら乗ったことあるんですが…そうですか、いや〜〜見たいなあ。なんとか時間作って行きたいですよ…来月て、8月?詳しい日程がわかればぜひ教えて下さい〜〜!
でも伏木に用って、なんだろか。

そういえば、ジパング見ました?「みらい」知ってるということは知ってるんですよね?かいじょうじえいたいてきにはどうなんでしょう設定のリアリティとか。(タイムスリップにリアリティもないもんじゃが…^^;)

遠洋には行きましたが操業はしておりませんので(爆)
ちなみに用向きはずばり「広報」です。
「ジパング」については実はアニメは見ていませんで、コミックスをよく読みます。「みらい」は現イージスの後継タイプという設定なので、違うところとか多々あります。(そもそもあんな立派な「資料室」なんてありませんし・・・多分)、正直なところ実際戦争したことがないので、本番になったらあんな感じで戦えるのかどうかよくわかりません。「沈黙の艦隊」と一緒でかわぐちかいじワールドにおけるパラドックスとして楽しんでみてますよ。

広報って、某国のいーじすの広報ですか?(冗談ですから)あ、やまともあるか。ローレライもでしたっけ。最近、映画協力たくさんしてますね〜。見る方も、よりリアルなものができてくるのは嬉しい。

>本番になったら
あ、それ思いました。といっても私が見ているアニメは、まだガダルカナルに上陸してもいませんが、公式サイト見たら、これからいろいろあるようだったので。(なんか毎週待ちきれなくってはははは)
そういえばアニメ見ていて印象的だったのは、海上自衛隊員が、自分たちは軍人ではないという認識だったことでした。旧日本軍(その時代では「旧」は付かないですが敢えて)の軍人を見て、「軍人ってこんななんだなあ」って言ってるのが。明確な線がどこに存在するのかわからないけど、なんかほっとするというか。
アニメとコミックスはかなり違うみたいですね。ちょこっと見たレビューには、アニメの方は原作よりわかりやすくなっているとありました。あれ?アニメは終わってるのですが、もしかしてコミックスってまだ続いてるのかな???

>資料室
そうそう〜〜あれ、実際あっても、使うの?とちょっと疑問だったのです。判断に迷うとき(あんのか?)に、使ったりするのかなあ?とか思ったりもしたんですが、そうかやっぱり…

初めて海自公式サイトへ行ってみましたが、かっちょいいサイト持ってはりますな。伏木にはこの中のどれが来るんだろう〜〜と写真眺めるだけでも楽しい。
伏木に自衛艦が入ってきたら、ローカルニュースにはなるのかな…(こっちのニュースでは、ただいまクマ襲撃絶賛放送中。ていうかそれしかネタがないらしい。ニュース休めば?と思う)

ということで、本日伏木に到着しました。
ご連絡お待ちしております。(というか遊びに来てね・はーと)

おお!

なるほど、メアドってこちらに伝わるだけで表には出ないのか!
すばらしいMT。

んではメルしますー

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3