« きょうのこまんど0 | メイン | ピンポン »

宇宙戦艦ヤマト

MONSTERを見た勢いで、そのままアニメ視聴に突入。

Zガンダム…すみませんガンダムすら見ていないので見ていても全然わかりませんでした。しろっこって、人?船の名前かと思っていましたが、「しろっこの思惑」って言っていたので。
途中でチャンネル変え。

ジパング。ってDVD出ていたでしょうか。続きが見たいと思ってしまいました。(原作読んでいないので、どういう話か全く知りません)

宇宙戦艦ヤマト。小さいとき毎週しっかり見ていたと思うのですが、話を全然覚えていませんでした。イスカンダルに行くのって、太陽が膨張したからだと思っていたら、あれは続編かなにかだったのですね。放射能除去装置取りに行くんだったかーー。
「私はサーシャ」「デスラー総統ばんざーい」キャー懐かしい。
ご丁寧に作中でワープ航法の説明をしていたのは驚きでした。「これがアインシュタインの閉じた宇宙です」とか言って。一方で、冥王星からの爆弾(名称「ガミラス爆弾」)がまるで東京から富山に飛んでくるようなお手軽さだったりするのがとっても楽しい。
実は宇宙戦艦ヤマトのシーンで、見たかったものがあるのです。デスラーが飲み物を飲むシーン。中学当時はやっていたアニメ雑誌に、デスラーが飲み物を飲もうとして、グラスのとげとげを額に突き刺し「あ"」と言ってるパロディー(読者投稿だったと思う)に大受けしまして。考えてみれば無意味ですよねそんなとげとげ。んで、そのネタの元となったシーンを見ることが、積年の夢だったのでした。その夢はついに今夜かなえられ、無意味なとげとげに手をたたいて大喜びしました。ああよかった満足。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

そのアニメ雑誌、見た覚えが・・・
昔のアニメって見たくなりますよね。

そういえばモンスターはどうなったんだろう。ここ何回か見てないのです。

>昔のアニメ
ええ、つい懐かしさに(笑)でも、ミンキーモモとかガンダムとかは特に見たいと思わないんですよね…あ、もっと前か。銀河鉄道999とか、ガッチャマンとか?(笑)アニメに限らず、たとえば西遊記(夏目雅子の)なんかも見てしまいます。この間なんて、若い和田アキ子が鬼子母神やってて結構おもしろかった(爆)いや…特撮(?)が。味があって。
「バイファム」で検索してほかのブログ見たりしていると、今のアニメは多いけどあたりが少ない、という記述を目にします。今のアニメ自体ほとんど見ないのでわからんのですが、昔はよかった的な思いの方もおられるんだなあと思いました。正反対(今の方がいいと一般的に思われている)なのかと思っていたので。でも、今のアニメを作っているのは、昔のアニメ見ていた世代の方が中心だと思うんですけどねえ…?やっぱり商業主義がより強くなってきてるのか。フジ製作の映画もこれからそうなっていくのかな、とぽつりと思ったり。

>モンスター
私はアニマックスでやってるの見ているのですが、ええと今週見たのは17歳の少女がもぐりの医者やってるとこです。腹に当たった弾丸の摘出手術を教えて、「勉強するんだ、君ならできる」ってやつ。エンディングがフジ子・ヘミングに変わってたなあ。ほんと、あの作品は、見るたびあの世界というか、雰囲気に引き込まれます…エンディングはいつもため息出ますわあんまりすばらしくて。

 わたしもそのパロディ見たかもしれない……。
 ヤマトば昔大好きでしたよー。ポスターとか集めまくっては、テストの点が下がったと親に破り捨てられたりしてました。
 今ではツッコミ所が多すぎてアレですが……でもツッコミながらもつい見てしまう(笑)。
 だから松本零士と西崎プロデューサとの争いはちょっと悲しかったなあ。

 ジバングおもろいですか? わたし海軍ものというそれだけでちょっと惹かれているんですが、どうもコミック見ると絵が雑っぽくてあまりいい印象ないんですよね。もし良かったら見てみよう。

ということは、すごい強烈な読者投稿だったんですね〜(笑)

しかしポスター破り捨てられって。それは悲しいかも…。ミューラァのポスター破り捨てられたら泣きますわ私。ってミューラァ出てるポスター自体、1枚しかないですけど(^^;
突っ込みどころがあっても見てしまう、というのはあります。逆にそれを楽しんでしまいます(笑)

ジパングは2回程度しか見ていないので、おもしろいかどうかはまだ判定できかねますが、続き見てみたいなあと思いました。原作集めるには金がかかりすぎるというのもあり。アニメの絵も悪くないように感じます。最近のアニメでまともに見ているのはブラックジャックやMONSTERしかないので、それらと並べても遜色ない程度かと。21世紀の海上自衛隊の船に救助された旧日本海軍の人が、「あれが、21世紀の戦争か」と言うセリフがありまして。その「あれ」な場面を見たかった!みたいな。あと、山本五十六もいました。「ミッドウェー海戦(だったかな?)の時に、目の前にいきなり現れて追尾不可能な早さで去って行った、我が海軍旗を付けたあの船は何ものなのか」みたいな。でもこれからどういう話になるんだろう。戦国自衛隊(昔の)みたいなのかなあ?
とりあえず、なんとかして見てみます。。。(なにげにネタバレですみません)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3