2コマだけですが。
NOTEBOOKにコマンド〜の続きをアップしました。
2コマだけなのですが。
コマがだんだんでかくなっている気がします。。。ブラシのサイズがでかくなっているからです。5ptだったものが、今では平気で20pt使ってたりします。こっちの方が筆っぽくて私は使いやすいらしいです。こんなところでニホンガの記憶が。
がっこうじゃあ50号が課題の最小サイズだったからコマがでかくなるというのは言い訳になりませんよ>私
次はやっと再会。前置き長すぎ……
グッジョブだったらポチッと→
コメント
いつもお疲れ様ですー。でひとつ指摘を……。
44話でミューラァが乗ってたデュラッヘ、肩と盾に白いマークが入っておりません。
ククトでは部下のギブルにも同じマークがついてたんで、多分あれは部隊章か何かではないかと思ってたり。
投稿者: 深度測定長 | 2005年6月 8日 23:30
は〜い、実は確信犯です(笑)
いえ、確信というより煩悩犯ですな…
あのマークがなぜかミューラァの証のように感じられて、マークのないデュラッへ/いわば借り物/に乗っている44話を見るたび(あんまり見ないんですけれども)切ない気持ちになります…。
正直、デザイン的にマークがないと落ち着かないという気分的つかヨコシマなりゆうです。特にエピソードとしては出すつもりはなかったのですが、かなり改修が進んでいる設定で、塗装のついでに肩にもマークを描いちゃったという煩悩を考えていました。顔だけどーにも代わりになる部材がないのよね、カメラだけ新しいのつけて、あの赤く光るのなしでむき出しになるけどしかたないでしょ?みたいな感じにするつもりだった…そこまでネタバレしてどうする…
あ〜〜それならマークはもっと後の方がよかったか。象徴的な扱いもできたかもしれないのにむにゃむにゃ。
あ、やばいですこれいじょう書くとますますネタバレが…
ていうか、よく細かいところまでみていただきました。
そういえばミューラァが出撃しなくなったあとのギブルにはマークが付いていたような気がしますが、あれはミューラァの基地を借りてる設定だからでしょうか。だとしたら存外細かく設定されてるもんなあと思ったり。44話のマークなしのデュラッへにしろ。みなおすーー(だれを)
投稿者: DORA | 2005年6月 9日 01:00
確信犯ですか〜〜〜〜〜〜〜いえなんでもございません(爆)。
まあ、44話のデュラッヘ、あのマークがないせいで妙にのっぺりした印象なんで、あってもいいかな〜。
投稿者: 深度測定長 | 2005年6月10日 00:32
>確信犯
だってちゃんと私深度さんのサイトのミューラァの解説読んでますもんマークがないのははなから承知済みでございます(笑)
>妙にのっぺり
そうなんですよ。寂しい。
でも、マジでこの場面はマーク消そうかな…というか後で書き足すのにしようかなと、思い始めていたり。。。
投稿者: DORA | 2005年6月10日 01:43
あれ書いてましたっけ……書いてますねじぶんのとこで。
最近更新してないからなあ……と遠い目をしてごまかしてみる。
>のっぺり
なんかあのマークありきでデザインされてるような気もしますからねえ。全体の色が暗いから、あの白いワンポイントが余計ざやかでいい感じなんですな。
投稿者: 深度測定長 | 2005年6月10日 23:46
>更新
ダウアの病院船はどうなっていますか〜。
>マークありき
そう思います。
余談ですが、アニメ上ではなぜか目立つんですけど、模型で見ると顔の周りとか腹の色と同じ配色なので、ちょっと拍子抜けなんですよね…う〜む
投稿者: DORA | 2005年6月11日 16:31
>更新
ただいま書いております〜というか、なんか気に入らなくて書いては変え書いては変えしてるうちに、ダウアの出番どんどん減ってちゃってますハイ。
ええまたおっさんばっかが活躍する話に……。
とりあえず、ラストにははいっておりますので、もう少しお待ち下さいませ〜。
投稿者: 深度測定長 | 2005年6月11日 22:38
>ダウアのでばん
…(涙)
ま、まあ代わりにいいおっさんが出てきてくれれば(笑)
投稿者: DORA | 2005年6月12日 22:34
ええ、おっさん度高いことには自信あります。
というかおっさんしかいません(笑)。
ところで、飛び込み自殺と間違えられるような電車の乗り方って……。
投稿者: 深度測定長 | 2005年6月13日 01:29
エロイカ状態ですな…(笑)
>でんしゃののりかた
どうでも座席に座って帰りたいために、前のめりになって殺気立っていたとか。
…いえ冗談ですけども(笑)
ていうかむかしのわたしやんけそれ。
あの場面はヴィーの「彼にひどいことを」からの続きなのですが、これもまた後日ちゃんと…!(^^;;;;
投稿者: DORA | 2005年6月13日 02:21
できました、おっさん話。
http://www14.big.or.jp/~shindo/vifam/story12.html
地球のおっさんとククトのおっさんの一大対決でございます。なんでこんな話になったんだ……。
>でんしゃ
あーなるほど、ヴィーが「ひどいこといっちゃたわっ!」と思った時にまたミューラァがあやしげなそぶりをするもんだからつい、と……(笑)。
投稿者: 深度測定長 | 2005年6月14日 02:29
読ませていただきました〜〜おっさん話!
深度さんのお話はちゃんとプロフェッショナルでいいですなあ。おっさんはおっさんでもかっちょでいいです!
ダウアが、久々に見ると、ああこういう感じだったんだなと、思い出しました。どうしてもフレッチャーに会った後の軟化した印象の方が強いからかもしれません。
最初出てくるはずだった?ミューラァは、このICUの中にいる予定だったのかしらと勝手に想像したり。あ?ミューラァに変えてダウアでしたか。
病院船の動きは…そうなんですよね、どう動いているのか謎で。戦場の跡をハイエナのように(真逆だ…)うろつくのだとしたら、今度は敵の病院船と遭遇しそうですね。ああ、あんたんところも大変だねえとかお互いに思っていそうだ。それよりは、ほかの艦船からけがで戦闘能力をなくした者を引き取って行くということなんでしょうねえ宇宙戦では。
国境なき医師団みたいなものがあればいいなーーとちょっと考えたりしたんですが、それが立ち上がる意義って、巻き込まれる民間人がいてのことだと思ったので、それはないか〜〜と。
だめだこれ以上書くとまたねたがぼろぼろと出てしまう…(苦笑)
>でんしゃ
あやしげなそぶり、っちゅうより、あの顔がいかんということらしいです(ヴィー曰く)
投稿者: DORA | 2005年6月15日 01:03
どうもありがとうございます。
何というか、あまりやったことのないスタイルで書いたので、話がぎくしゃくしまくりで……。
さいです、ダウアの役どころが最初ミューラァでした。みょーに強硬に地球人を叩こうとする士官、という(笑)。
ただ、ミューラァの場合それだけで終わらなくなっちゃうんですよね。ダウアならまあオリジナルキャラですし、こいつよっぽど地球人が嫌いなんだなーで終わらせることができるんですが、ミューラァだとどうしても「なぜそうなのか」という背景にまで踏み込む必要性が出てくる、って、出てくるように思うのわたしだけかもしれませんが(爆)。
そうすると変な方向に話の流れが行きそうだったので、今回はご遠慮願いました。
ちなみにダウアくん、ちょっと加筆したらなんか危なさ加減が上昇しております(笑)。
>国境無き医師団
多分13のラピスがそんな感じではないかと……見てないので分かりませんが。
投稿者: 深度測定長 | 2005年6月15日 02:14
>危なさ加減上昇
…ええ、なんか、感じました危ないつうか怖さを(笑)。でも結局ほかの話<フレッチャー>につながっているので含みがあっていいかも。
>ラピス
あ、そうなんですかーー。……以下ネタバレが激しいので自粛…
投稿者: DORA | 2005年6月16日 00:53