« 新生「Hello Vifam」 | メイン | MovableType4にアップグレード→戻しました »

「ブログにおける検索よけ」への拍手レスです。

ミューラァ log / SPS-V: ブログにおける検索よけ(ロボットよけ)
に予想外にアクセスがあるようで。しかも拍手でコメントを頂いたので一応レス(もう見てないかもしれませんが)

サイトをブログ形式にしてから、この検索よけについての荒らしまがいのコメントが相次いでいたので勉強しようとやってきました。

一瞬、どういうことなのか???だったのですが。

もしかして、検索よけちゃんとせい〜!みたいな荒らしまがいのコメントが来る、ということなんでしょうか。(実際そういうのあるみたいですな)
そういうコメントを寄せるということは、きっと同じジャンルの厳しい方々なんでしょうね。

もちろん、会ったこともない人間にいきなり礼節を欠いた言葉を投げつけるのはよくないことですよね。相手は単に、検索ロボットの怖さや検索よけの手段を知らないだけでしょうから、そこを責めるのは間違ってますわね。相手が知らないなら、知らせてあげるスタンスでなければ。

まあでも、リングやリンクしてたりする方の中に検索除けしてない人が一人でもいると、一蓮托生数珠繋ぎ状態になりますから(私の前の秘密サイトも、リンク先サイト(のリンクページ)が検索に引っかかるので私のサイト名もひっかかってくる状態の時がありました)、気をつけてよ〜という気持ちもわかります。
しかも、どんなに丁寧な言葉で「アブナイですよ」と指摘しても、相手がとても繊細な方だと「荒らし!」と思われてしまうことがあるんですよね〜〜。コミュニケーションって難しいもんだなと思いますわ(苦笑)なので、私はそういうアブナイブログを見つけても、知らない人には指摘しないようにしてます(^^;

とりあえず、ブログサービスの機能特徴を認識していただいて、適切なツールや機能を使ってサイトを運営していただければと。CGIの設置スキルがあるならサーバー借りてMovableTypeでサイト運営が私はおすすめ(宣伝)

以下独り言。
MovableType重いとか再構築必要とか言いますが、再構築の間みんなボーっと待ってるのかな???そりゃモニタの前でぼーっと待ってたら、遅く感じるだろうなあ。私はその間に違う作業しますから、全然気になりませんが。スタイルシート変えただけだったら(インデックステンプレートの)保存と再構築、カテゴリアーカイブ直したらカテゴリアーカイブテンプレートの再構築、と分けてやってるし(全てを再構築」なんて殆ど使いません)。あ、カレンダー使わないので週別・日付アーカイブ出力しないのは大きいかもしれないけど。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3