« MTでサイトマップ+robots.txtでサイトマップ自動検知 | メイン | 「ブログにおける検索よけ」への拍手レスです。 »

新生「Hello Vifam」

えーと、David Mannさんから拍手にてお知らせいただきまして(拍手はメールではないので返信ができませんからこちらでお返事)、
ミューラァ log / SPS-V: バイファムOPがiTMSで8月27日発売だそうです
と書きましたが、すでに発売されてました(7月30日)
「Hello Vifam」(iTunesが起動します)

早速聴いてみた感想でございますが。

まず、「リメイク」です。新生「Hello Vifam」です。
Vo.は同じ方なので印象はあまり変わらないのですが、演奏されてるメンバーが違うのでアレンジはかなり違います。前のイメージはすっぱり落として純粋に聴いて下さい。(と自分に言い聞かせていたりもします。聴いたことのある音にはかなり敏感なので^^;)
あと、元々私の音楽的な好みが「Heavy Metal」寄り(エルガイムじゃないよ!)ですので、感想に嗜好が入ってしまうことをあらかじめご了承下さい。


全体的な印象としてはポップです。軽め。(Heavy Metal好きの言う言葉ですから)
もちろん、バンドのテーマが「Pop Rock」というのもあると思いますが。
ギターとキーボードは存在感を感じます。このあたりはやはりメンバー構成が出るんでしょうか。(「PinkLips69」については「Pinklips69-Exotic Powerful Pop Rock ever! i,Sho,and Yutaka, Hello Vifam, Tsujino David, Sekijima Atsuko, TAO」を参照)

そういうわけで中に入る泣きのギターは好きです。
最後はキーボードだけじゃなくて、ギターでソロ合戦して絡んで盛り上げてくれてもよかったかも(Heavy Metal好きの言う言葉ですから)

あと、オペレーターの声とか交信などの効果音は、私的にはもうちょっとリアリティある方がうれしかったなあ。でも未来の技術ではクリアな音の方がリアルなのかな?今となっては「スイッチカチカチ」の方がリアリティないといえばないですしね…。
それより、「連絡先」といきなり日本語が入ってきてちょうびっくり。これは日本向けというより、他の国の人向けなのかなあ(USでも発売されているようですし今ハヤリのCoolJapan?)…それとも日本人に向けた極秘メッセージ?

というわけで、最初はびっくりするかもしれませんが、私は聴いているうちになじんできました(「連絡先」以外・笑)
もしかしたら昔リアルタイムで聴いて以来の人なら、違いがあまりわからないかもしれませんな。
あとは嗜好の問題じゃないかなーと思います。それに、年取ると昔なじんだ音の方がどうしても耳に心地よくなるものですから。
とりあえず、年取った方は10回や20回や30回はリピート(笑)
……バイファム13のOPほど違和感感じないでしょ?(^^;;;;)

今日本では再結成ばやりなので(聖II・米米・筋少・スカンチもかな?)、Taoも期間限定再結成とかしてくれませんかねえ…。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

聴いたです。マジでリメイクだったんですね(驚)。
感想なんですけど…んーそーだなー、まぁ細かい所で不満が無い訳ではないですけど(バイファムファンなんでねぇ…)この曲を再び演奏してくれたと…もうそれだけで良しとしましょう。うん、そうしましょう(←独り言?)。
しかしそうなると、オリジナル版の「Hello,Vifam」はいつ、どの様に配信されるのかしら?あと「Never Give Up」も。2曲とも需要は高いと思うんですがね~。

 試聴だけとりあえず聞いてみましたが……。
 んー……。

 ……多分購入しないと思います。

バイファム13の時と同じで、どうしても元のもの(原曲)と比べてしまうんですよね。比べないでなるべくフラットに記事を書こうとしてみましたが、好みから言うとやっぱりヘビーが好きなんで…
まあ私はこれはこれでありなのかなと思いますよ。今まで聴いてきた好きな曲のリミックスよりは違和感少ないので(笑)とにかくバイファム13よりは(以下自粛)

>オリジナル版の「Hello,Vifam」はいつ、どの様に配信
番台から出ているガンダムパックの中にも、配信されてない曲があったりしますよね。なんだっけ森口博子の…「青く眠る水の星にそっと〜♪」てやつとか(何で覚えてるのか)。
第二弾が実は用意されててまだ出てないだけならいいんですが。このまま配信されない可能性もあるのかなあ?でもコンプDVDにはおさめられてるんですけどねー?どうなってるのかなあ。

やっぱりバンドって、メンバー一人一人の個性がアレンジに出るんだなあと改めて思いました。例えば原曲の一番最後、バイオリンの音色に合わせてハイハットでリズムを裏打ちしてますが、ああいうの、普通のロックの人だとやらない気がするんですよね。それら原曲の個性の違いによる刺激が既に耳になじんているので、ちょっと当たり障りないかなーと思ってしまうところもあります。

まあ、違いを楽しむ、ということですかね…。

>ガンダムパックの中にも、配信されてない曲があったり
そうなんですか。ガンダムでさえねぇ…
いや、気軽に購入出来ればそれを機会に「こっちの世界(ってなに?笑)」に来る人が増えないかな~と思いまして。曲聴いて「懐かし~」となってそのままズルズルと。最終的には後戻り出来ないほどコアなバイファムファンに(笑)。Boxとか当時のCDは入手し易いとは言い難いですし、ここはひとつ番台さまに頑張って頂きたいなぁ。

言われてみればそうですね〜<入手しにくい
より見やすい環境で再放送とかあったらいいんですけどねえ…。地上波…無理か。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3