« Objection1ページだけ&Swan愛蔵版 | メイン | マンガ「Objection」100ページめアップ »

MovableType4をMacにインストール

ローカルでMovableType4を検証しようと思い、うちのMacminiにMovableTypeをインストールしました。

参考記事:Bloc Notes「MacにMovable Typeを設置」
結構簡単にできるのかな、と思っていたのですが、どつぼにはまりました(^^;

まず、Xcodeをインストールしなければならない、ということで、OSXインストールディスク1からXcodeをインストール。
データベースはSQLITEを使うので、CPANからDBIDBD-SQLiteをダウンロード。
そしてターミナルでDBIをインストール…
すると、
perl Makefile.PL[return]で、「No such file」と怒られる。
そこから全く先に進めなくなりました。

調べまくったところ、WebObjectsでないとMakeできないとか、Xcode2.0だとWebObjectsがないとか、いろいろ情報が(情報元がわからないくらい調べまくったのですが)あったので、自分のインストールCD調べてみたところ、WebObjectsが入ってない。私の持ってるインストールCDが古いんだな、と思い、Appleサイトからそれっぽいのをダウンロードしてインストール。
Xcode 2.4.1 (DMG)
ダウンロードするのにログイン。「でぃべろっぱーつーる」なんて書いてある。私開発者じゃないんですけど、いいんでしょうか。なんかDeveloper Connectionからありがとうメールなんて来た。ホントにこれでいいのか、私にはさっぱりわからない…もしや変なところに足を踏み入れてしまったんではなかろうか。

などなど不安にかられつつも、とにかくこれでMakefileできるかなーと思ってターミナル起動。

…やっぱりダメ。そんなファイルないぞと怒られっぱなし。
どこぞのファイルにenvを入れる、とかも見てみたけど既に入っていたし、何かどこかコメントアウトもしたな…とにかくそこらへんに書いてあることをやり尽くしたがダメ。

疲労も極致に達した時、ふとある記事についていたコメントが目に入ってきました(それもどこのブログだったかわからないのですが)

「"cd"ってチェンジ・ディレクトリのことなんですね!」

そこではっと気付きました。もしや!!!!

ターミナルを起動する
cdと半角スペースを入力し、returnキーを押す
解凍したDBIのフォルダをターミナル画面へドラッグアンドドロップし、returnキーを押す

これを、

ターミナルを起動する
cdと半角スペースを入力し、解凍したDBIのフォルダをターミナル画面へドラッグアンドドロップし、returnキーを押す

としてみました。

なんと、コマンドが実行されました…。

もしかしたら以前自宅サーバーっぽいことをやって会社とデータのやり取りをしたときに、ホームディレクトリの設定か何かがデフォルトから置き換わったのかしらん(そんなことが関係あるのかどうかもわからんのですが)


その後は仕組みがようやく理解できたので、すいすいと進み、

参考記事:Bowz::Notebook「Mac OS 10.4.6 に Movable Type 3.3 Beta 1 日本語版をインストールする方法」
の通りにMTのファイルを設置、ターミナルからパーミッションの設定を行い、めでたくMovableType4を設置完了いたしました。わーい。

とりあえずローカル環境で検証した後、こちらの方をアップグレードしていきたいと思います。

それでは、Objection100ページ目を、これから仕上げたいと思います(^^;;;

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3