« マンガ「Objection」100ページめアップ | メイン | ページがPHPな時にやっておくこと »

Objection1ページアップ&コミスタ&拍手レス

Objectionやっと1ページ(101ページめ)アップできました…

初めてComicStudio(セルシス)を使ってみたページです。
おわかりになるでしょうか。今までと線が全然違います。そうそう、これが私の線なの〜〜!

思った通りの線が出るので、描くのも心地いいです。ペンタブレットはペンですが接地面の感触が紙とは違うので、紙の感触を感じながらのアナログ描きとはやはり微妙に違うのですが、フォトショやペインターでペン入れする感覚よりは全然いいです。(大枚はたいて買ったペインターは・・・^^;)

線がキレイに出ると、影<トーンで誤魔化す必要がなくなるんですよね〜。逆に入れたくないくらい。あまり入れないのが普通だと思うので、そう思えるようになって、よかった。。。
フォトショへの書き出しもちゃんとレイヤー保持したままできるし←かなり重要

マンガを描くのに特化されたソフトなので、コマ割や集中線がとても簡単にできるのも嬉しい。あ、あとセリフ入れ!ひらがな・カタカナは明朝、漢字はゴシック、と今までいちいち入れてたんですが、それも設定で変えられるんですよ〜〜。
いつもはマニュアル見ないんですけど今回は早く慣れたいので、逸る心を抑えながら、最初からちゃんとチェックしていってます。
っていま気付いたけど、通信とか四角の時はゴシックなのに、忘れてた…(汗)

あの通信の吹き出しがコミスタでも使えればいいんだけど…フォトショのカスタムシェイプみたいな機能ってないのだろうか。
あとは、コミスタでトーン入れて解像度小さくしたらモアレ発生したりしないのかなあ。検証してみなければ。まあ白黒二値トーン入れる必要もないといえばないんですがWEBだし。


ところで、拍手コメントいただきました!!ありがとうございます。

>初めて萌えたキャラがこの人でしたので このページを見つけられて嬉しく思います

私こそ希少な同志が見つかってうれしいです(………ミューラァのことですよね…?^^;)
描き続けている甲斐がありました。これからも萌えが続く限り頑張りますので(歩みはのろいですが)、よろしければまた遊びにきて下さいませ〜〜〜。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3