« 「ブログにおける検索よけ」への拍手レスです。 | メイン | マンガ「Objection」更新しました。 »

MovableType4にアップグレード→戻しました

リリースされたMovableType4、アップグレードしてみてはみたものの、やはりプラグイン関係がひっかかってエラーが出まくり再構築ができませんでした。
インターフェイスが一新している管理画面の上でテンプレートからプラグイン外すより、今のバージョンで外してからアップグレードした方がよさそう、ということで、3.35に出戻り。

MT4少し触った感想。

新規投稿画面はほぼVox
しかしMacFirefoxのせいなのか?新規投稿画面の本文やテンプレートソースの画面にテキストカーソルが載らなかったり(新規ウインドウでやり直すとできる)、ちょっと動作が不安定。Javascriptばりばりのこのインターフェースに慣れるのはちょっと時間がかかりそうな気がする私。今までのに慣れきっていたからなあ。

とりあえずバージョンアップは簡単にできるということがわかったので、ヨシ。

※MT4ファイルをアップしてmt.cgiにアクセスしたら、またも新規インストール画面が出てきた。
Movabletype3.2→3.3アップグレード顛末の記事を見て、dbは生データ(バイナリ)でアップするんだったと思い出し、事なきを得た。インストールで今回つまづいたのはここだけで、作業自体はあっけなく済む。テンプレートも前バージョンのデータをそのまま反映するし。(だからプラグインでつまずくんだけど^^;)
それとも新しいデフォルトテンプレート元に一から組んだ方がいいんだろうか…(汗)

そういえば、MT4をECサイトからダウンロードしてくるときに、「MT3.35も要望があるのでダウンロード準備中」とあったのだが、「同時に違うバージョンを一つのサーバーに入れることはライセンス違反ですので〜」と書いてあった気がする。知ってか知らずか結構やってる人が多そう。…気持ちはわかるけど。ちゃんと形を整えてから新バージョンで公開したいもんね普通。(私は工事現場も平気で見せる方ですが・笑)

【追記】
現在MovableType4をMacにインストールしローカルにて検証中
MovableType4をMacにインストール

グッジョブだったらポチッと→

コメント

シックスアパートの中の人が来たな……

初めまして。

>新規投稿画面の本文やテンプレートソースの画面にテキストカーソルが載らなかったり(新規ウインドウでやり直すとできる)

私も、macmini,movabletype4で時々出るので困っていました。
ブラウザはシイラです。

新規ウィンドウでやると直るのですね。
今度試してみます。

初めまして。コメントありがとうございます。
ブログを拝見させていただいたのですが、サーバーが一緒ですね!<ロリポ

Macmini(Perl5.8.6)にもMT4をインストールしてみているのですが、テキストカーソルが乗らないという不具合はないです…なぜなんだろう…。

/lib/MT/App.pmの最後の方に、パスの書き方と挙動について説明が書いてあるのですが、
mt-config.cgiに
CGIPath /mt/
こういう書き方をした場合、/mt/mt.cgi
と置き換えられる…つまり、独自ドメインで管理画面に接続している場合、cgiへのリンクはhttp://ドメイン/mt/mt.cgiになるというのですね。
でもってCGIPathがhttpからのURLになっている場合は、そのURLでの接続になる、ということのようです。

このあたりのパスの指定にヒントがあったりするのかなあと思いつつ、現在ロリポの方はMT3.35に戻してしまったので確かめようがないのですが…
ロリポにMT4をインストールしたとき、mt-config.cgiはMT3.35で使用していたものをアップしたと思うので、パスはhttpからの独自ドメインパスになっていました。でもって管理画面へのアクセスは、サブドメインURL(lolipop.jp)を使っていました。
mt-config.cgiに合わせて独自ドメインで管理画面に接続していたら、うまくいったのかなあ…?

ちなみに、新規ウィンドウで開ける→Firefoxの場合ですので、シイラでもできるかどうかは…?それにしても面倒ですね…(^^;

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3