« itunesミュージックストアにお気に入りは入っているか!? | メイン | バイファム祭り?「銀河漂流バイファム COMPLETE BOX」発売 »

容疑者予告編映像「灰島篇」&バイファムと踊るの意外な関係

『容疑者 室井慎次』 予告編映像の「灰島篇」、いいなあ!音楽もいい。(でもなんか「マトリックス」思い出した…あ、いや、ゲーム音楽っぽい感じを標榜してるのか)
やっぱり私、こういうスピード感ある感じが基本的に好きみたいです。本広監督お得意の。(注:今回の『容疑者〜』の監督は、踊るの脚本をされている君塚さんです)

************
そういえば、全然関係ないのですが、バイファムの音楽を担当されていた渡辺俊幸氏の公式サイト(?)をみていて、意外なことを発見しました。
以下抜粋

映画『サトラレ』の音楽を担当した渡辺俊幸氏にインタビューしてみました。
Q.本広克行監督との出会いについてお尋ねしたいのですが。
「本広監督の前作にあたる『スペーストラベラーズ』の関連作品である『スペーストラベラーズthe animation』(宇井孝司監督)の音楽を担当した事が御縁となりました。」
なんと本広監督と一緒に仕事してた…!
Q.本広監督はどんな方ですか?
「群を抜いた映像感覚とセンスを持った才能溢れる方です。映画音楽にも造詣が深く、音楽にたいするセンスも抜群です。」
ちょっと笑ってしまうんですが(←なんとなく勝手な身内意識で^^;)。
Q.と言うことは音楽に対する注文も厳しかったですか?
「監督は画と音をぴたりと合わせるハリウッドスタイルのシンフォニックな音楽が大好きなのですが、前作までは作曲家が全編に渡って画に合わせるのではなく半分ぐらいは選曲方式をとって作曲家がテーマ別に書いた曲を監督自身が後でサイズを直して画に合わせていたらしいのです。そこで今回は監督が事前に指定した箇所すべてに渡って完全にシンクロした音楽を書く事を提案しました。」

「前作までは」というのは、踊るを含めてのことですな。確かにそれらしいことが、踊るのムックからも読み取れました。
サトラレの映画は観てないのですが、テレビドラマの方は少し観たことがあります。結構面白そう…というか、私の好みでした(本広監督のスタイルとかテンポが、私合ってるんだろうな)ので、音楽がどんな風に物語とシンクロしているか含めて、観てみたいと思います。TSUTAYAの会員期限切れたけど。

-------渡辺氏のプロフィールにある『バイファム』の年代が1995年になってるんですが、なぜ?
それにしても、そうかーー『グレープ』のサポートミュージシャンだったんですね渡辺さん。それで佐田さんつながりで、『MOVE』が出てくるわけなんですか。なるほど。
そういえば、『MOVE』の歌う『ミューラァのテーマ』って男性ボーカルですが、結局誰だったのか判明してるんでしょうかねえ?(なんかこのエントリー、最後は微妙にバイファム寄りな気が)

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3