« メモ:「最新のコメント」に本文の数文字を表示 | メイン | 図星ですか。 »

おっけいです。相変わらずサムネイルは使えませんが。

やっとなんとか形になりました。
のでいつもの調子に戻れます…

なんでこんなことになったかというと、MTを高速化したい(だいなみっく・ぱぶりっしんぐを使いたい)なーーと思ったのがきっかけです。
でもそれをするには今使っているデータベースドライバ(BerkeleyDB)ではだめで、MySQL利用するようにしないといけないらしく、しかもMT初期化の時にそれの設定がなされるということで、一気に初期化に走ってしまいました…。
ログの読み書きは比較的楽にできるから、だいじょうぶかなーと思ったんですが、甘かったです…
テンプレート!!テンプレートをごそっとちゃんとどこかに保存しておかなければならなかった。
どこかのファイルにはいってんじゃないかな〜〜と思って適当にここかなと思われるファイルをダウンロードしてはいたのですが、使えたのはスタイルシートファイルだけだったのです…。よく中身を確かめなかった私が悪い。
…まあスタイルシートでもなんとかページは形にはなるのでよかったのですが。しかしデフォルトのテンプレートには最新のコメントとか最新のトラックバックとかが入ってないわけでして、これをまた泣きながら、買ったばかりのハンドブック見ながら作っていたのでした…そのメモが下に。あ、最新のトラックバックはまだ入れてないか。

わけのわからん話ですみません。

でもって結局高速化はできていません。もうその体力がない…気が向いたらやります。
でも高速化は管理画面だけの話でして(MTはCGIがたくさん裏で動くためサーバーへの負担が大きいのだそうで、ページ閲覧のたびにCGI動かさずにすむように、エントリーが書き込まれるたびにページをHTMLで書きだしておるのです<静的生成というそうな。月別アーカイブのページと、カテゴリー別ページと、インデックスページをそれぞれ、テンプレートに変更があるたび全エントリーに渡って再構築<html化するもんだから、とても時間がかかるのです…それをphp使ったりして一部動的生成にすることで高速化するというしくみ…)そういうわけでオモテには現れない話でしたこれまたすみません。









ミューラァくんかきたいにょーーー。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3