« 制服2 | メイン | 銀河漂流バイファムコンペ »

富豪刑事8話の古田信幸氏

富豪刑事8話、見ました…かるめんさんありがとう!

最初から目を皿のようにして、画面の隅々を探しましたですよ。
視線の焦点が、ふかきょんをかすめて向こうに行く私。

捜査会議のシーン、セリフのある出演者の後ろのうなずいてるだけの刑事とか。議員(古田新太氏。あ、この人も「古田」さんか!以降紛らわしいですが、私が「古田さん」という時は、「古田信幸」さんの方ですから)の演説を聴きに来ている群衆とか。
う〜ん、こんな顔だったかな、とケンユウオフィスサイトの顔写真を思いだしつつ。

あんないい声なのにセリフなしの役なのかな〜、でもエキストラみたいな役だったら、ケンユウオフィスサイトも「出演」なんて書かないだろうし…とかいろんなことを思いながら見ておりました…ところ。

とうとう。

「あの」コールが聞こえてまいりましたですよ。
『焼畑射的大会』ステージから、「日本一の絶叫リングアナ」の声が。
(人気の、『PRIDE』の女の人使えなかったのは、フジじゃないからなのかな、なんてことも思ったり(笑)でも私としては古田さん使ってくれて嬉しいよ!)

「レディース&ジェントルマン!&グランパ&グランマ(※?)&チルドレン!ついにこのときがやってきました。射的に新たな1ページ(※なんですかそりゃ?)が加わります。ではこの大会のイメージギャル(※ギャル…;;)ミワコ〜〜カンベ〜!!」(※はツッコミ)

………

テレビで声が聞けたことは…とりあえず嬉しいです(笑)今まではZSTのDVD視聴とかケンユウオフィスサイトのボイスサンプルだったからね<リングアナ(この場合「リング」という言葉が適切かどうかわかりませんが)

このへんてこな射的大会、格闘技イベントのような、「ぎゃる」がいるんですよ。「失格」カードをかざしてポーズ取る女の人。まさかZSTガールじゃないよな、と思ったんですがキャストに名前がなかったので違うみたい。

私の思いとは別のところで、物語はちゃっちゃと進行するも、古田さんご本人の姿は全く見えずーー。
声優だし、声だけ出演なのかな〜とあきらめかけたその時でした。

「コングラッチュレイション!第一回焼畑射的大会優勝者は、ほにゃらら(と本当に言ってるわけではないがここでは重要ではないので)くんです。おめでとう!」

の声とともにステージ上に人が……人が………見えるんですけど………………………………

……小っちゃ!

豆粒の上、後ろ姿。
マイクを持って立っているのだけは、かろうじてわかる。
でも、あれは多分古田さんだ!


とそのうちに、ふかきょんが事件の謎解きをはじめました。(それがドラマ的には本題のはずなんですけどね…)山下真司氏の肩越しに、射的大会のステージが見え…。

……?
……なにかがフレームインしてきました。
…………もしやこれは……
これは、古田さんの後頭部!
おお!後頭部アップだ!
(やっぱり太りましたか?)

あ〜っと、山下真司氏の横顔がフレームイン。
フレームインして…
古田さんにかぶった〜〜〜
くそ〜〜〜!!!(><

この絶好の機会にも、顔は見えずに終わり。

見えないながらも、会場からは、時折古田さんの声が漏れ聞こえます。
ふかきょんと山下真司氏の謎解きのさなか、私は異次元の声を聴きます。

「……には、まねき猫が贈られます」(※……まねき猫?)
「…第二回大会は…」(※二回目あんのか?)

そして事件は解決。
スタッフロールで「古田信幸」の名前を確認し。
古田ウォッチは終了しました。


とりあえず…
テレビの実写で見られる(後頭部とはいえ)とは思いませんでしたので、素直に嬉しいです。
実写じゃなくても洋画でもいいから、もうちょっと声聴かせてほしいファンとしては。あ、でも私アニメはあんまり見ないので、洋画の吹き替えがいいな〜〜。

……古田さんに関してはそんな贅沢言ってられないんでした。

まあ、こうして涙ぐましい努力をして追いかけること自体を楽しんでいるフシもあるので……マイペースでいいですよ?。(複雑なファン心理)


ちなみに、富豪刑事はDVD発売が決定したようで。

でもって5/3にZSTの試合があるようなのですが……行きたい……。試合見にじゃなくリングアナを見に、ってところが激しく間違ってる気もしますが、ファンだからしょうがない。
富豪刑事の射的大会の観衆のエキストラだって、募集してたなら行きたかったって思いました。目当てはもちろん、ふかきょんでも山下真司氏でもなく、古田さ…もうわかったしつこいですか、はい。

そーいや、これ見る前に夢まで見ましたですよ。やっぱりテレビ見ながら古田さんどこに出てるのか探してる夢。これかな!?と思ったら「古田」ならぬ「梅田」って名前の太い困り眉の刑事でした……なぜ「梅」????

参照:男の魂に火をつけろ! - 只今よりー!全選手!入場式を行います!
グッジョブだったらポチッと→

コメント

 爆笑いたしました>梅田

 古田さん俳優でぶーもといデビューかと思っていたら……やはりここでもリングアナでしたか(笑)。
 とりあえず変わらぬご活躍のようで安心しました。

 しかし堀内さんの「電車男朗読劇」ってなんですかね一体……。

ほんと、なんで梅田なんですかねえ……テレビ付けてなかったんですが(テレビ付けてると、よく干渉されるので)
それより最近夢見すぎ……いえ、ある意味楽しいですけど。ミューラァまた出てこないかな〜〜〜〜なんて……(でも、自分がミューラァになるのはもういいや……)

そしてやはりそうでした<リングアナ
……リングアナってキーワードで検索でもしたんでしょうかね…演出補が。

>「電車男朗読劇」
ワタシも気になったんですが……誰が行くんだろう…。ファンですかねやっぱり。いるんだなあ(自分を棚に上げて^^;)
朗読劇自体は、富山でもテレビ局のアナウンサーがやってたりするので、あんなかんじかなーと思っておりますが。
ちなみに「電車男」は未読でし。

上の記事にリンク付け足しましたが、へえ、という感じです。
K-1やPRIDEのリングアナの先駆けだったんだーー古田さん。

「声優としてアニメにも出演されていますが」
 バイファムやってたの1983年なのに〜
 アニメの声優のほうが先なのに〜

 ……すみません、つい……。

ミューラァの声の人、「古田信幸」を更に宣伝していこう、と決意いたしました。当面の目標は、ケンユウオフィスの経歴に「銀河漂流バイファム ミューラァ」の項目を入れること…(なんて小さいもくひょう)

いやあ、1988年からリングアナやってた、という方が私的には衝撃だったです。ミューラァの4年後……(^^;;

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3