« 1/100デュラッヘが完成した模様です〜 | メイン | バイファム(ミューラァ)な話題 »

「Web拍手」でどこのページからの拍手かを知る方法

以前、拍手レス/Web拍手(patipati)の設置メモで、

これって「patipati」だけじゃなく「Web拍手」でもできそうな気がせんでもないんですが…あ、いや、やっぱりできないか。他のフォームの内容(name="sub1")を吐き出すための機能がない。
なんて書きましたが、よーく考えてソースを見てみたところ、簡単にできてしまいました(汗)


<form action="拍手ページへのURL" method="post"target="_blank"><input type="image" src="ボタン画像URL" onmouseover="this.src='マウスオン時のボタン画像URL';" onmouseout="this.src='マウスアウト時のボタン画像URL';"/><input type="hidden" name="mesbody" value="(ページ名)"></form>

これでOKです。※<form>タグが使えないブログではできません。

独自タグが使えるブログでは、タイトルやURLを吐き出す独自タグを(ページ名)に入れると便利。

MTで使う場合、MTの文字コードはutf-8、Web拍手の管理画面はshift_jisなので、2バイトのもの(タイトルなど)入れると文字化けします。トップ、エントリーの場合はMTEntryPermalink、カテゴリーの場合はMTCategoryArchiveLinkタグを使った方が無難かと思います。

【2008.4.4追記】

「拍手のページ判別方法で開いた時hiddenのmesbodyに設定したのが表示されて見た目がよくないと思うのですが手はないものでしょうか」


というお問い合わせをいただいたのでやってみました。
といっても、あのお礼画面と編集画面だとスタイルシートでどうこうもできませんし、javascriptで無理矢理、該当箇所の要素のスタイルを非表示に置換する手を使うしかないように思います。
とりあえずやってみたところできましたので、ご紹介。

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
window.onload = function(){
var fontTag = document.getElementsByTagName("font");
fontTag[0].style.display = "none";
}
//-->
</SCRIPT>

これを「メッセージ1の本文」にコピペしてください。
スキンは、「メッセージ0(自動改行なし)」もしくは「メッセージ1(自動改行なし)」を選択してください。改行入るとjavascriptが効かないので。
拍手画面をロードする際一瞬見えるかもしれないけど、気のせいくらいで消えます。

注:これは、お礼画面の一番最初に出現するfontタグの内容を非表示にするものです。
ですから、メッセージ1の本文内で、fontタグは使わないようにして下さい。どうしても使いたい場合はjavascriptの「fontTag[0]」の数字を変更して下さい。「0」が一番最初のfontタグ、「1」が2番目のfontタグ、と数えます。
しかし、どうやら連続11回以上の拍手からはmesbodyの内容が入らず、「web拍手の連続送信は10回までとなっております云々」の表示がその場所に入り、代わりに非表示になってしまうようなのでちょっと注意です。まあ多分10回目の拍手でこの注意文は出てくるはずなので、11回目からの拍手は無視ということで。(システム的にも実際無視されるし)
あとローテーションやランダムでメッセージ1が再度出てきた時がちょっと厄介。とりあえずメッセージは最大の10まで入れて、1〜10を順番に出すようにした方がいいかも。
ちょっとWEB拍手のサービスは現在ちゃんと使ってないため、起こりうる不都合を想定しきれませんで。
他にももしかしたら何かあるかもしれませんご了承下さい…。

→この件についての続きはこちら「拍手レス」

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3