なまけすぎ
マンガ全然描いてないです。描くときと描かない時の差が激しすぎ。
明日は書こう(明日の私に釘を刺す)
描くことは決まっているのです、はい。
昨夜、HDDに入れてあった攻殻機動隊の「笑い男」を不意に見始めてしまい、終わったら朝方でした。
そして真下を見るの忘れてました。室井さん最後のあたり見て(これも忘れてて)真下が昨日(金曜日)だったことを思い出したのでした。
別に重大発表とかなかったですよね?(2作るとか3作るとか)
そういえば、
NHKスペシャル「100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者 失踪の謎〜 」
この番組、既にハイビジョンか何かで見たんですが、見終わった時に「ひさびさに面白い番組見た〜」って感じだったんですよ。ペレリマンの眉もすごいけど。
録画しておけばよかった、と思ってたら、総合でやるんですね。今度は絶対録画しよ。
うちはもうエアコン(暖房)ついてます。今日は立山初冠雪だそーで。
狂い咲きしちゃった(?)ラベンダーとガーベラがちょっとかわいそう。
とりあえずガーベラは花芽を持っているので屋内に入れたんですけど…
そういえば桜が咲いた家もあるそうな…。
東京は寒いんでしょうかね…
今日は「妥協」という言葉が出てこなくて苦しみました。
言語野が恐ろしく退化してますので、お会いする方は覚悟して下さい・・・・(TT
コメント
私も書道教室だったり仕事だったりで、歳末以外見ていないのですが、OD1かOD2のときに織田さんのインタビュー(?)があって、「またお会いしましょう」という意味深なことを言っていたとか。
他の作品で・・・なのか、踊るで・・・なのか。はてさて。
投稿者: かるめん | 2007年10月21日 02:51
フェルマーの最終定理かと思ったら違いました。世の中には難問がたくさんあるんだなあ。
数学苦手なんですけど全く分からなくても見れますか?
投稿者: 深度測定長 | 2007年10月21日 06:06
受賞拒否&失踪ですか…ただ事じゃないですね(^^;)。これは観てみたいな~。数学の事は分かりませんが、この人物に興味津々です。
投稿者: のぶりん | 2007年10月21日 09:46
>かるめんさん
>「またお会いしましょう」
あ、そのおだっち見ました。
「とっさに言うことを思いつかなくて適当に言った」に一票(笑)
椿三十朗は見てみたいかもしれません。
OD2の5年後、には含みを持たせてましたけど、今回の10周年で何かやるとはちょっと考えにくいかなあ…「内田晋三」やっちゃったしなあ…(笑)
>深度さん
私も数学はまるっきりです!!
理論の方は、数式ではなく、イメージで伝えてくれるので、大丈夫です。(トポロジーのドーナツやらポットやらタワーやら…)
メインは、理論そのものよりも、ポアンカレ予想に取り憑かれた数学者たちの舞台裏の攻防、みたいな感じです。
ミレニアム懸賞問題のうちの一つだったんですね…これで残り6つになっちゃった。
>のぶりんさま
小さい頃は確か普通にかわいかったのに、大人になるとすごい(特にまゆげ)
どうでもいいですねはい(^^;
数学界にとっては大事件で晴れがましいことなんじゃないかと我々凡人は思うんですけど、難問に取り組むことだけを生き甲斐とする、純粋な学者ってことなんでしょうかね…。
この番組を見ていたとき、NHK特集だと思わなくて、BBCかどこか海外のメディアが作ったもんだとばかり思っていたので、最後に「NHKハイビジョン特集」って出たのでびっくりしたんですよね。
なんだっけ…アメリカで作られた「統一理論への道」っていう番組が同じような感じだったので、てっきりそれ系だと思ってました。
投稿者: DORA | 2007年10月21日 14:30
NHK特集、なんか見たはずの映像がないなあ???と思ったら…
そもそも放映時間が全然違いました。
ハイビジョン特集の方は1時間50分、HNK特集の方は1時間。50分も短縮されてました。
タイトルも違ってました。
「数学者はキノコ狩りの夢を見る~ポアンカレ予想・100年の格闘」
私が見たのはこれだったのですけど…。
フルで再放送希望〜〜。
投稿者: DORA | 2007年10月23日 13:21
NHK特集面白かったです。短縮版だった様ですが、私的には充分お腹いっぱいの内容でした。あれ以上詳しく数学話をされると壊れます私(笑)。
それにしてもペレリマン氏は一体どうしちゃったんでしょうね。
恩師の訪問も拒否してたしなぁ…。
でも、最後知り合いの方が「数学かどうかは知らないが、彼は新しい問題に取り組み始めたらしいよ。」って微笑む場面にホロリときましたよ。
投稿者: のぶりん | 2007年10月23日 20:06
あ、なんか不自然だなと思ってたら、やっぱり短縮版でしたか。
でもすっごい面白かった。こういう考えかたがあるんだなーと目からウロコでしたよ。
高校の授業もこうだったら、もっと数学好きになれてただろうに……。
投稿者: 深度測定長 | 2007年10月23日 22:37
>のぶりんさま
お腹いっぱいでしたか!それはよかったです(NHKに代わってお礼?)
新しい難問でも天才ぶりを見せつけてほしいですね〜〜。
しかし、一つのアイデアを思いついて進めていくとダメで、その頃にはまた新しいアイデアを思いついて…と言ってましたが、驚喜と絶望を繰り返しつつ深みにはまるのは、ポアンカレ予想ならではの現象だったんでしょうか…
>深度さん
短縮版でした…。
面白かったと言っていただけると紹介した甲斐があるというものです。
問題を高次元にすると解決する<ジェットコースターの例とか、万華鏡とか、へーーーはーーーーな話ばかりですよね。数学もやっぱり発想なんですな。
>高校の授業もこうだったら
同感です。
「単連結な3次元閉多様体は3次元球面に同相である」って言われるより、「宇宙の形はこうかもしれない」って言われる方が興味津々だもんなあ〜〜〜
てかこの番組見て数学者とか物理学者になりたい、って人が出てきそう。
投稿者: DORA | 2007年10月24日 22:20