« ククトニアンについて | メイン | TOPをちょっと変えたりなんだり »

メッシュドライブってなんだ…???

先に紹介したことのある、スタートレックサイトさんで、ワープ時間を算出して遊んでいました。
43光年ってどれだけで飛べるんだろう〜〜と思って(笑)

でも、スタートレックで使っているワープと、バイファムの超光速航法(メッシュドライブ?)はどうやら違うようで。説明読んでるとスタートレックのワープには、どうもフライ・バイは必要ないようだし。ということは、バイファムの超光速航法の考え方の元になる資料は、別のところにあるということだろうか………
などと探しながらはまりこんでしまい、特殊相対性理論やら量子の世界まで飛んでいってしまっていました最近の私。
しかし未だメッシュドライブの説明には行き当たらす。

てゆーかミューラァとかククトには直接関係ないのに何やってるんだろう……

グッジョブだったらポチッと→

コメント

「加速に3ヶ月、減速に3ヶ月」って書いてある所を見ると、単純に加速して光速突破……って方法なのかとも思うんですけど、それだと光速に近付くにつれて船外時間とのズレが起こりませんかって気がしますです。ジェイナス内では半年だけど、実は5年たってたとか。

 どうでもいい話なんですが、この半年って期間、実はストーリー書く時にすごく困るですよ。西部開拓時代とかみたいに何事も自給自足ならともかく、交通も情報も物流も届くのは半年後の情報化社会、なんて世界、とても想像が……(爆)。

>船外時間とのズレ
ウラシマ効果ってやつですよね…それは困るんじゃあ(爆)
移住目的の人々は年取るのも一緒だからまだいいですけど、いつかは地球に帰還する軍人とかは……地球に婚約者がいて、帰ってきたら相手はエライ年くってた、なんてことがあったら悲劇…

スタートレックのワープだと、ウラシマ効果は起こらないんですね〜瞬時に光速を超えるから。

そういえばヤマトもワープですねえ。あれには制限時間があったからなあ。(番組最後にあと何日って言ってたもんなあ)

そう思うとますますフライ・バイ、あやしい……楽しい…

>半年
あーーわかります。特に拠点がなくなってしまった戦争後なんか特に。
トランファムみたいに、艦内で開発・組立するみたいな…基本的なものは地球から持ちこんで、あとはもう地球とは分離独立した形で発展していくしかないよーなきが……だとしたらこんな僻地で地球の国同士、覇権争っても意味ないよ〜な…
そして通信…電波は光と同じだから、やっぱり届くのに43年かかるのか……それともメッシュドライブの方法を通信にも応用しているのか。
っていうかメッシュドライブってなんですかーーーー(堂々巡り…)

http://www.m-nomura.com/st/impeng.html
書いてありますね…「核融合エンジン」って、まさにこれではありませんか!?(爆)
光速の25%でも時間の遅れは3%以下……光速の25%(呆然)

 メッシュドライブ……わたしもわかりませーん。
 昔やってたゲームではスタトレとはまた違う、空間の裂け目(ワームホール)を通り抜けることで通常空間での距離を稼ぐ=超光速航行ってな設定になってましたが……これでも加速減速関係ないですものねえ。

>光速の25%
 きっと重要なのは速度そのものではなく、25%の速度でどのくらいの期間跳び続けるのかではないかと……期間が長ければ長いほど、実時間との差は大きくなっていくんですし……。
 そーいえばジェイナスってディスカバリー号が元ネタだって話昔ありましたね。

>ワームホール
はジェイナスでは作れなそーなかんじですねえ……(^^;

>光速の25%
速度を上げるにつれ時間が相対的に遅くなるとすると、実時間との差が極力出ないところまでを普通のエンジンで加速して(加速が必要ならですが)、それから一瞬で、なんらかの方法で超光速にふっ飛ばないことには、あんなに速いペースでククトと地球のれきしはすすまないよーな気が……ていうかイプザーロン方面の地球人はスコットいわくの「みんなやられちゃったみたいですよ?」になってもおかしくない気が。いやそもそもベルウィックに10万人もくる前に、ククトの兵力は十分充実&どんどん3惑星に移住させてしまえるような。え?でも超光速航行中もその長さによって時間の遅れは出るんだっけ?
………もうちょっと修行します………ぶくぶくぶく(潜行中)でもバイファムって地球に待つ人がいるわけではないからこれってどうでもいい話なんだよ?(と自分に言っている)

>ディスカバリー号
って、スペースシャトルじゃなくてクック船長のフネの方のディスカバリー号じゃなくて2001年宇宙の旅の方ですな(^^;
そっちか…そっちを調べてみればいいのか。ありがとうございます。行ってみよう(どこえ?)

 こんなサイトがございます。
http://www.masaakix.interlink.or.jp/

ありがとうございますーー
これは、見応えありそうなサイトですねーー

あら探ししたいってわけじゃないんですが、こう解説書に載ってない、制作者の思考の軌跡みたいなのが知りたいんですよね…どこが理屈とあっててどこがドリームなのか、はっきり理解したいというか。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3