« 想像してたよりアブナイ人だったシャア | メイン | 明日から仕事始めですな »

MT4でサイトを作っておるのですが…

tukurikakesite.jpg
システムをMT4に移行すべく頑張っておるのですが、ローカルでやってるもんで重い上、まだMT4のシステムに慣れないので大変です。テンプレートモジュール…どこに何が入っているのかさっぱり。
ページレイアウトwtにしてるのに3カラム(wtt)のサイドバー設定を使い続けるので、サイドバーはどこだ〜〜と探しまくったら、フッターに入ってた…けど、ここでもサイドバーの設定はわからない。
レイアウトを決定しているところがわからない!
ヘッダーにある、これ

<body class="<MTIf name="body_class"><$MTGetVar name="body_class"$> </MTIf>(後略)

どこかでSetしたものをここでGetしてるんだが、どこでSetしてるかわからない!
わ〜んどこだ〜〜〜

と思ったら、なんとなんと、スタイルシートの中だったのでした…。
スタイルシート(メイン)にコメントアウトで。

/* Selected Layout: <MTSetVar name="page_layout" value="layout-wt"> */

スタイルシートを自分で新規作成したので、リンクを書き換えるついでに思いっきり削除してしまったのでわからなかったんですな…(遠い目)

MTIfやらSetやらGetやら、慣れたらわかりやすいらしいんですけど、どっちかっていうとプログラミングする人向けの使いやすさなのかもしれない。まあ、htmlも慣れないうちはただの呪文にしか見えませんでしたから、このMTの呪文も今にすらすら読めるようになるのかなあ…????

そういえばヘッダーとかフッターとか、できるものは全てインデックステンプレートにしてphpでインクルードさせた方がいいかもしれない。そうしようそうしよう…。

スタイルシートもデフォルトを上書きしてるのですが、自分で一からやるのとどっちが早いんだろう…と時々遠い目をしてみたり。ほんとはベースはあまりいじらないでカスタマイズする部分だけ上書きしていけばいいんでしょうけど、なかなか思い通りに反映されなかったり。知識が半端なせいもあるんですが。
そういえばまたクロスブラウザ対応しないといけませんね…ネックのIE6が。

とりあえず今度は超シンプルにしようと。ブログは2カラムで、とかとか思ってるんですが、こんな調子で完全移行はいつになることやら。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3