« 飛行教導隊〜〜 | メイン | マンガの進み具合 »

東大が「紙飛行機」実験

ニュースを見ていたら。
東大が「紙飛行機」実験…宇宙から無事帰還できるか
<紙飛行機>宇宙から地球帰還を検証 東大・風洞装置で

思わず食いついてしまいました。
バイファム最終回を思い出した人って多いでしょうな。
ところで宇宙空間で紙飛行機って飛ぶんですか…?

グッジョブだったらポチッと→

コメント

>新たな宇宙輸送機開発のヒントを狙う、まじめな実験だという。

 ワクワクするような実験ですが……わざわざ「まじめな実験」と注釈を入れないでも~(笑)。

 飛ぶかといえば、飛びます。ただ、地球上みたいに空力学云々で飛ぶんじゃなくて、無重力だから空中に置いて手を離せばそのまま浮く。そこで後ろから押してやれば、前に向かって永遠に進む、という現象になります。

>「まじめな実験」
あ、ほんとだ(笑)

>飛ぶ
ですよね?
宇宙を紙飛行機が飛ぶのか論争(?)があったので、なんでかなと。
確かに「宇宙を飛ぶ」という言い方はしないので、日本語的に言っても「飛ぶ」という表現は適切でないというのはあるかもしれないけど、とりあえずあの形を保って移動できますよね。
よかった(なぜか安心)

というわけで、若田さんがスペースシャトルから紙飛行機を飛ばす場面が次回見られたりするんでしょうか。バイファムファンにとってはワクワクですな〜
ひとつだけといわず、たくさん飛ばしてほしい(笑)

>思わず食いついてしまいました。
私もです(笑)。見逃せないニュースですよねコレ。

>バイファム最終回を思い出した人って多いでしょうな。
もちろん連想しましたともっ!(爆笑)

なんかメルヘンな実験ですねぇ。絵本の題材になりそーな。「鳥の羽のように滑空しながら」地球に下りてくるらしいし…しかし、これって宇宙輸送のどの辺で役立つ実験なんでしょう?

「バイファム」のブログ検索でも、このニュースからバイファムを連想した人が結構いました。特別な感慨を持ってしまいますよね〜

>これって宇宙輸送のどの辺で役立つ実験なんでしょう?

私もそれがちょっと気になったんですが…(^^;

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3