« 明日から仕事始めですな | メイン | エントリー書いてない!ネタがない! »

1月7日のエントリーへの拍手&エロイカの話

1月7日のエントリーに拍手がついていたのですが、これは

>マンガの続き描きたいと思います。

に係るのでしょうか…
だとしたら。
おまたせしてすみません〜〜〜


そういえば全くの余談ですが、うちの妹がいきなり
「エロイカ何巻までもっとる?」と電話を掛けてきました。
古本屋で立ち読みしたらおもしろかったので、私が持っている巻以降を購入しようと思い立ったらしいです。しかし調べてみたところ、どうも25巻以降ない。かなり買っていませんでした。
今30巻超えてますよね多分。こうなるとなかなか手が出ないもので。

最後に読んだらしい24巻をパラパラとめくっていたら、部下A君が少佐に命ぜられて伯爵あて(多分)のメールを書かされている場面がありました。その文面が生ぬるいといって、結局少佐が自分でキーを打ち出すんですが、その中にあった「血だるま」という単語が私のツボにクリーンヒット。
あの少佐なので(笑)かなり汚い言葉で激しく罵倒してる文面なんですけど、「だるま」という響きのせいで、妙な愛嬌を感じてしまうというか。
青池先生の語彙の豊富さと絶妙さに改めて頭が下がる思いでした…(^^;;;;
(ちなみにその文面、パソコンに向かってキーを打っている少佐の背後からA君が読み上げている)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

文庫の21巻が出たようなのでそれを週末にでも買おうかなぁと。
エロイカが始まった頃からリアルタイムで読んでいる身としては、少佐もメールを使うようになるとは・・・って感じ(笑)

そういえば、今でも無線は使ってるんでしょうかね。やっぱり携帯電話なのかしら。
いや、踊るの再放送とか見てポケベル使ってるの見ると、時代を感じたりするから…。(あ、でも室井さんは最初から携帯使ってたっけ)

 エロイカは少佐の馬面度が増してから読んでないなあ(笑)。
 でも良く考えたらあれ、東西冷戦がもともとネタだったんですよね。今でも続いてるってすごいですよね……。

今まだ20巻台ですが、30巻台になるともっとこの馬面度は激しくなるんでしょうか(^^;

今は仔熊のミーシャともお友達…いや、任務によっては微妙な協力関係だったり競争相手だったりしますからねえ…時代は変わる…。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3