« とうとうMacmini | メイン | コマンド0で全体表示 »

バイファムの記事。

好味焙煎 珈琲豆 銀河漂流バイファム

5つ星評価というのが嬉しい。
私もロボットものに興味があったわけではなかったなあ…
バイファム、当時どうして見たんだろう。
最初、夜の7時からやってましたよね。1話を偶然見て、なんか変わったおもしろそうなものがはじまったなあ、と思ったのはとてもよく覚えていたり。
でも、好きだったけど、毎週ちゃんと見ていたかどうかは実はわからないんですよね。バイファム見るようになってからアニメ雑誌をよく買うようになった気がするのですが、それを見て筋を把握していただけなのかもしれない。
でもってミューラァが出るようになってからすら、放映時間変更のあおりをくらって余計飛び飛びにしか見られてなかったんじゃないかと。
そういえば、当時高い金出して買ったビデオ「集まった13人」に「ミューラァの秘密」の、ロディとミューラァが話してる場面、サライダ博士が途中入ってきたところまでが入ってたのですが、そこから先は記憶がなかった。どーやらリアルタイムで「ミューラァの秘密」見られてなかったらしいんですよ私。バイファムに再はまりしてビデオ見るまでは、「あなたがどうおっしゃろうと、わたしはククトニアンだ!」とか、尋問シーンは見たことがなかったということですな。見逃して、さぞ悔しかっただろうなあ当時(それも覚えてないのか)

…ほんといい時代になって……レンタルビデオやらネット配信やら。見逃しても後で見られるもんねえ(なにげに話題ズレーー)

グッジョブだったらポチッと→

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: バイファムの記事。:

» 銀河漂流バイファム from 好味焙煎 珈琲豆
某所コミュニティで、嬉しい発見をして、バイファム熱が再び上がったブログで紹介してみる。監督:神田武幸音楽:渡辺俊幸キャラクターデザイン:芦田豊雄   メカニカル... [詳しくはこちら]

コメント

TBありがとうございます。
TBの自動お知らせメールに「 5つ星評価というのが」までの本文しか書いてなかったので「星で評価なんてファンとして愛が足りない!」とかいう内容じゃないかと、こちらにお邪魔するまでドキドキました。
よかった、怒られてなくて(笑)

さて、バイファム。夏休みの再放送で途中から見ました。
そのとき丁度、主人公のロディ君と同い年だったからか、未だに特別な思い入れがあります。
見だしてからは殆ど見逃さなかったので、ミューラーさんの話は最初から最後までちゃんと見れました。
なんだか「やたらと気の毒だった」という印象だけが強かったんですが、今見たら違った見方ができそうな気がします。
・・・DVD欲しいなぁ。

(ほとんど習性で、自分のほうからもTBしてしまったのですが、TB反映されてるのを見ると、ちゃんと紹介していただいているのに、無意味なよーな気がしています。勉強不足ですな。スミマセン。削除していただいて構いませんので。)

こちらこそお越し&コメント頂きありがとうございます。

>おこられ
良い評価でないとこちらでは紹介しないと思わ…いえいえ、何のきっかけも与えられないこの時期に、バイファムの話が出ること自体がうれしいもので、こうやって拾い集めております。

>ロディとおないどし
わたしもじつは…(^^;
ファンタジーというか、超人的な登場人物が多かった時代に、等身大に近いリアルな子供達が出てきた、というところが、他の作品より深くはまるきっかけになったんだろうなと思います。ほんと、今見てもおもしろくて……思いあまってブログやらサイトを作るに至っております。

>ミューラァ
当時はやっぱりどうしても子供達(ロディ)視点になりますよね…一応当時もミューラァファンではあった私ですが。今改めて見ると、ククト側から見られたりリベラルから見られたり、突っ込み&掘り下げ所満載の、面白いキャラクターだと思います〜。23さいにとても見えない、とか、毎回顔が違うぞ!とか(違)
ぜひまたご覧になってみてください〜〜〜〜。

こんばんは。

>拾い集め
はまったのが再放送だったため、すでに雑誌ではとりあげられていなかったので、当時すでに苦労してました(笑)
せっせと古本屋に通ったなぁ。
カルトクイズ即答できるほどに・・・(^-^;)

>等身大
当時はやっぱり同い年だったロディ・バーツ・マキ、特にバーツがすきでした。
ああいう、にーちゃんが欲しかったです(同い年だったけど)。
その後、26の時に、ふと「今、私、ケイトさんと同い年?!」と思ったりして。
本当に、リアリティがあるというか等身大なアニメでした(しみじみ)
未だにバーツは格好いいと思ってますが、キャラのにているスコット(性格崩壊(?)後)に親近感を覚える今日この頃・・・。

>ミューラァさん
あの人、23だったですか?!
ああ、でも思い返してみると、確かそんな設定だった気がする。
(本捜索)
・・・苦労すると顔に出るんでしょうか?

やっぱり、全話通してみたいですねぇ。

レスありがとうございます〜。

26のとしにケイトさんと同じ年と思い出すとはおどろきです。わたしは23になってもミューラァとおなじとしだとは思い出さなかった……いえ、最近になるまで忘れてました正直(^^;;;;

バーツは熱いロディと慎重なスコットの間に入ってバランス取れたキャラでいいですよね。ちょっと頑固に走る時もあって、なんでもできるあんちゃんに収まらないところもいいし。
スコットはなんちゅうか……………。むっつりすけべえが露呈したころから人格崩壊が急激に進んでしまって、リーダー役というよりギャグ担当?みたいな(爆)いや、好きです。

>ミューラァ
そうなんです23さいなんです………………………………………。
でもキャラクターデザインの芦田さんは、33歳の設定で描かれていて、後々まで23歳だということを知らなかったらしく。ていうか、製作スタッフはみなミューラァの本当のトシを知らなかったそうで。苦悩の顔が板についてしまったとみてあげるしかないみたいでーー(^^;

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3