« Macmini&Tiger | メイン | 長くなりそうな気配 »

なんてこった

ペインターが使えませんよ!なぜだか、フリーハンドのブラシストロークを認識してくれません。直線とかは使えるのに。バージョン7の起動は速くて、これはいける、と期待が大きかっただけに、かなりショック大きかった…
タブレットのせいなのかなーーといろいろ試してみたんですがだめだった…そういえば今使っているタブレットはINTUOSで初代?なのです。今はINTUOS3になってるらしく。もしかしてこっちも買い替え時なんだろうか、とAMAZONまで覗きに行ったり。

しかしそのかわり?、フォトショップ7の方は、今までより全然ストロークが自然になっています。これならペインターの代用も可能かも。水彩やらにじみやら使う作業がメインなわけではないし、そちらを極めるつもりもない、ほぼミューララ…また間違えた、ミューラァのまんがのためなんで。ペインターで描くのは今後諦めます。
でもほんと、なんでなのかなーー????

というわけで下に新しいページをアップしてあります。台詞なしの…つなぎの場面なんで、特筆すべきこともなく。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 フォトショップって画像加工くらいしか使ったことないんですが、マンガとか描けちゃうんですか? あれで。

 そーいえば、なんかあてもなくミューラァでGoogle検索してたら、こんな見出しにぶちあたりました。

MI:3〜ミューラァ少佐の恋〜 6 先日、仕事が一区切りつい
たチーム・バイファム、ロディは只今短い休暇中 ...

 ……恐い〜のぞいてみたいけどナニかを目の当たりにしそうで恐い〜(爆)。

>フォトショでまんが
前のマシンでは描けませんでした。というのは、ストローク…ええと、描く線が表示結果ではスムーズにならないというか、手についてこないというか。同じバージョン7使っていて、Macminiに変えたらそれが気にならなくなったということは、マシンの問題だったのかも、と。今ある最後のページが全部フォトショで描いたものですが、前のとほとんど違いはないように見えます。元々一番手の動きが出るアウトラインだけペインターで描いてハーフトーンはフォトショでやっていたので、外見上の違いは出なくて当然か(^^;
ペインターよりフォトショの方が断然安定してるので(以前から強制終了6回、とか言ってましたが)、いいです…
描くときはブラシツール使います。私の場合解像度350で描く時は、ブラシの大きさは5ptが丁度いい感じです。

>ミューラァ少佐のこい
ああ、ええと、ちょっと見たことありますよ〜(笑)大丈夫です。サイトさんのお話の内容がバーツとマキのカップリングメインなので、このお話はミューラァ少佐がそれに横恋慕するというものです。(本編アニメで、バーツを死なせてマキとミューラァをくっつける、という話がありましたよね。それで出てきたんだと思われ)ミューラァ少佐はええと、自意識過剰なギャグというかパロディっぽいキャラクター…かも。わたくしどものミューラァの扱いとはまるっきり違います。まあここではミューラァがメインなので当然(笑)

>フォトショップ
 なるほど。今度試してみようかな。マンガは無理ですが絵あたりで。
 といっても入ってるのが会社の端末なのでうっかり見られるととても恥ずかしい予感。

>ミューラァ少佐のこい
 あーそうですか、良かったーってよく考えるとあまり良くもないような(笑)。
 しかしうーむ、自覚はないけどよっぽどトラウマになってんだなー……。

えっ!もしかして、ミューラァさんとか描くんですか!??!

>ミューラァ少佐のこい
そりゃあミューラァファンにはやっぱりちょっと(^^; 本当はデビッドボウイ似の苦悩の似合うかっちょなにいちゃんだと思いこんでますから。
(…自分で書いていて思わず笑ってしまいました…ファンか?)

>トラウマ
え〜〜そんなにすごいないようだったのですか。いろいろ探索していますが、そういうのにいまだかつて遭遇したことがありませんよ…。ロディとバーツのは見かけましたが。

>ミューラァ絵
 絶対無理です(笑)。

>ミューラァ少佐のこい
 いや、わたしも読んでて笑っちゃいました。
 ……ふたりでイプザーロン系の方角に向かって謝りましょう(どっちよ)。

>トラウマ
 もう今はないのかも。DVDが出たくらいでしたし。
 いやなんというか、内容よりも、ミューラァがそういうネタにされてたというのがすげーショックでしたよ。
 そういう要素のないキャラクターだと思ってたから余計。
 まあでも……世の中にはスポックのやおい同人(というかSM系?)なんてのもあるそうですから、考える人は考えるんでしょうなあ。

えーーー残念。>ミューラァ絵

>イプザーロン系の方角
余談ですがイプザーロン系って銀河系内ですよね…
ごめんよミューラァ、勝手にいろいろ書いてしまってさ…。

>スポックどうじん
そ、そうなんですか?(^^;;;いや、萌える対象ってのは設定とかキャラクターとかいろいろあって、外見だけは判断できないということでしょうかね…。

 無茶言わんでください(笑)>ミューラァ絵
 あ、40光年は銀河系内です。

>スポックどうじん
 まあ、アメリカ女性的には「スポックはセクシー」だそうですから……(爆)。

無茶ですか?ネット上であんまり見かけないから残念で。>ミューラァ絵


>イプザーロン系
ああ、おんなじ銀河系内にあるんだーーと思って…。
と書いて自分で驚きました。大丈夫か私。フィクションだということを忘れていないか…。

>スポック
なな、なるほど…?

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3