« Macmini | メイン | なんてこった »

Macmini&Tiger

Mac mini、マシンにはあんまり詳しくないのであれなんですが気づいた点を。

まず静かです。今までとんでもなくうるさいの使っていたから余計かもしれませんが(ポリタンクG4)、とにかく電源入ってるのわからないくらい静かです。車を新車に乗り換えたとき、あまりの静かさにエンジンかかってないのかと思ったことを思い出します。
んでやっぱり小さいです。入っていた箱が小さい小さい軽い軽い(笑)私はポリタンクの上にのっけてます。

小さいけどノートPCみたいに熱くなったりはしてません。今日は一日つけっぱなしでしたが、全然だいじょぶです。あ、下面がちょっとあったかいかな?
接続も簡単でした。

あとは、前のOSで使っていたソフトや周辺機器をそのまま使いたいというのがあるので、サイトからOSX用のドライバをダウンロードしまくったりクラシック環境でインストールしなきゃならなかったりして、その分ちょと手間かかりました。

データの転送ですが、これはちょっと困りました。FIREWIREでつないで転送しようとしたら、あっちのMACにOSXが入ってないからって、アシスタント?がやってくれんのです。仕方ないのでLANでつないでファイル共有使って転送しようとしたんですけど、これがまた。
モニタが1台しかありませんよね。あっちはサーバーじゃないので終了とかちゃんとしてあげないといけないと思うんですが、モニタがないから電源付けてもどうやって落とすの?強制終了?5秒電源ボタン押し?みたいな。しかし、ちょうどよいことに?ポリタンクの方はモニタとアナログ接続だったので、デジタル接続のMacminiと平行につないでおき、メインで使う方を先に立ち上げ、そっちの用が済んだら一旦スリープ状態にして眠らせ、奥に眠っているosの画面を操作する、という荒技?を使いました^^;;;;モニタが混乱起こして壊れるんじゃないかと思いましたが、そんなに頻繁にやるわけじゃないしーーーとか思って冷や汗たらしながら作業しました。順序を考えながら作業しないといけない私の頭も混乱しました。これってほかになんかいい方法あるんでしょーかねえ…
冷静になった今考えてみると、FIREWIREでつないで、Tボタン押しながら起動してポリタンクのデスクトップ読み込めば、ポリタンクの方は電源ボタンで電源落としても別によかったのか(ibookとポリタンクでそういえばやっていた)
…今度はそれをやってみることにします。

あーーとはTigerOSの話ですね。
なれ鮨 - odologにも書いたとですが、Spotlightがいいですね。WINの次のOSもそうなるらしいですが。
今までは、ソフトのインストールするにも、グラフィック系ならグラフィックフォルダ作ってそこに入れる、みたいに、整理してたんですよ私(^^;今考えてみたら、ランチャー用のフォルダ作ってそこにエイリアス入れておけばよかったんじゃとも思うんですが。とにかく階層にして、ぱっと見、探すのが面倒でないようにしていたと。…このブログのカテゴリ階層ご覧いただいておわかりかと思うんですが(苦笑)
でもSpotlightだと、それも必要ないよという。作成した書類をただ放り込んでいけばいいだけ、みたいな。そういえば、階層にすると整理されていて探しやすいかもしれないけど、フォルダをクリッククリックして開いていく動作の煩雑さがあるんですよね。これは、慣れたらこっちの方が全然楽でいいんじゃないかと、まだちょっと使っただけですが感じました。最後の方は、フォルダをクリックするのめんどくさくなってる自分がいたり(笑)

で一番肝心のshadeのレンダリングです。早いです。これが一番うれしかった。ソフトを使う環境はクラシックなので、操作はとろいというか、マウスの動きに画面表示が付いてこないみたいなぎくしゃく感があるんですが、考えてみれば3Dレンダリングはまるっきりコンピュータの演算処理の世界なので、CPU1.42GHzがもろに出るみたいです。くどいようですが前が前だったんで<400MHz
もうこれだけで、私的には大枚はたいて買った甲斐があったというもんです。
唯一つペインターが…マンガ描くのに支障ないかどうか心配です。shadeの動作見てると、なんかイヤーな予感がするんですけど…。ペインターがぎくしゃくしてしまったら、まともな絵が描けないということに。その時はポリタンクを起動するしかなくなります。もしくはOSX用のペインター…バージョン7が使えれば。ポリタンクでは重すぎて使ってなかったんですが。
ペインターくんは、明日使って様子見てみます。

あとは…itunesなんかは前使っていたのであんまり変わらない感じかなあ。まだ使い込んでないので…ipod持ってるとまた違うんでしょうけど、その購入予定はございませんで。もうおとなしくしないと、お茶道楽が続けられなくなってしまいます(笑)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 ありがとうございますー。
 特にデータ移行とかせずにまっさらで使うにはすごくいいかも。特に音も熱もないって重要。
 ぬううんますますほしくなってきたなあ。でもパソコン4台も持ってどーすんのってのもあるしなあ……。
 あ、1台処分すればいいのか(違う)。

音楽専用で使うとか!MACに合うスピーカーシステム付けて!かっちょ〜〜〜
某デザイン雑誌にもそう書いてありました(それをメインマシンに使っておる私って…)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3