« Untitled3 | メイン | リングス→ZST(ゼスト) »

エンジェル隊員

もう少しでバイファムカテゴリーの記事が100になりますな…すみません萌が激しくて。

今日何か調べモノをしていたところ、ついついまたミューラァの声の古田さんハマリしてしまいました。
BLCD(←何の略かは不問にしておいてください…といってもここに来てる人たちは大方ご存じな気もしますが…ってしったかぶりしてるようですが私は昨日知りました…)の雄鶏のみどりさんとかスタートレックとか先日書いたネイビー捜査官とかもちろんバイファムのシド・ミューラァとか幽幽白書の左京(みたことない)とか鋼の錬金術師のレマック(誰?)…………すんませんタイトルと役がもうごっちゃになってて……って例え間違っていても誰もわからないわよねきっと…………に混ざって、なんと聖飢魔IIのアニメビデオ『HUMAN SOCIETY〜人類愛に満ちた社会〜』に出演されていることが判明。

……持ってるじゃんよ私!!!!し〜か〜も〜予約の上リアルタイムで買ったわよ!!1992年のことだ!!

で古田さんはなんの役かというと。
「エンジェル隊員」
……一瞬ネーミングにやられそうになってしまいました…。(誰だよこんなベタなキャラ設定したの……)

それより。何度も観てるはずなんですけど、エンジェル隊員が一体どのような役だったかはさっぱり覚えていません。
筋は…自分で説明するのが面倒なので。
http://www.we-love.to/dvd/detail-B0000W3QJU.html
まあ要するに正義と悪についてパラドックス的に問題提起しているみたいな。それはなんとなく覚えている。


というわけでエンジェル隊員<ミューラァ声?を主目的にこれからビデオ観賞いたします。
明日長々と感想とか書いちゃってたりしてははは。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 エ、エンジェル隊員……。

残念ながら記念すべき?100こめのログにするようなことでもなかったので、ここに(笑)

まずエンジェル隊員っていう固有名詞出てこないし(^^;

救世主ローザ=闘技神フレイアを守っている?兵士たちがいるんですが、あれなのかにゃーって感じで。5人くらいいたかな…しかししゃべっていたのはオズル(固有名詞あり。ジェダをもっと純粋にしたような感じの人)ともう一人長髪のにいちゃん(固有名詞なし。バイファムのリベラリストの美形兵士みたいな感じの人)、この二人が声とキャラが一致するのみで、あとのセリフはエンジェル隊員(爆)ちゅう感じですた。ええ、いつものとおりって感じ……。

あと、モブシーンでも結構出てました。「救世主ローザだ」みたいなセリフを全く別のシーンで2回言っていたりしたなあ(笑)しかし特筆すべきことがない………「その他大勢の帝王」と呼ばせていただいてよろしいでしょうか、みたいな……。くせがない?(いやくせあると思うんだけど…しゃべりがなめらかでないところが^^;)=特徴がない、からなのかなあ……好きなんだけど……。でもやっぱりバイファム2話に出てくるジェイナス艦長(即爆死)の声が古田さんの声に聞こえてしまうので(実際は速水奨さん?)、全く当てにならない私の耳だったりするのですが。

作品的には……

そのエンジェル隊員(笑)たちがデーモンを殺そうとしに来るんですが、そのときの閣下…ええと、デーモンのセリフが好き。

「たかが人間の分際で我が輩の体に傷をつけようなどと、10万年早いわーー!!!!!」ドカーーーン。

そだ、リアルタイムで気付かなかったことが一つ。閣下の世を忍ぶ仮の姿っていうのが、N.Y.でラジオ?かなんかのDJしてるって設定なんですが、そのオン・エア中に英語で話してる内容が、放送禁止用語炸裂な内容で。「ここはN.Y.、日本語じゃねえから何言ったってわかんないのさだから言ってやる」みたいな感じで卑わいな言葉をガンガンおっしゃってました…わかるってその明瞭な発音では(それが狙いなんだろうけど) …『デーモン小暮のオールナイトニッポン』の最終回で、○ンコという言葉を使った事件をおもいだしますた(^^;;;;

あとは、絵が。ジャケイラと全然違う私好みのクールでキレイな絵ですた…。ええとアキラ系? しかし思ったんですが、ジャケイラの方が印象強い(好き嫌いは別)って言うのは、大して特徴のない絵って印象に残らないもんなんだなあと…

そう考えると、芦田さんのキャラデザってすばらしかったんだなあと、思い直したりして。

ミューラァは…………苦悩のキャラ設定と、前髪<ありがとう芦田さん。そしてやっぱり声。

……なんだかだ言っても古田さんの声好きなのな。たとえその他のところでその他大勢の帝王だったとしても、ここでは特別。

レマックさんは鶏の香草焼きだけが得意という食事処の亭主だったか・・・な・・・

 あーやっぱり何となくそんな気が(苦笑)。

 逆に特徴のある声だからあまり出されないのかなー。最近の声優事情って知りませんが、たまーに見るとなんだかみんな似たような感じ……女性は甲高いいわゆるキャピ声、男性ははつらつ系かイロモノ系ばっかりで、こう一風変わった声の人って「大御所」以外は使われなくなってるのかなーと思ったりもします。

 まあ古田さんの場合はリングアナと養成講座のほうでそれなりにやっていけてるのかもしれませんけど……。

 そーいえば最近DORAさんのミューラァのほうを見慣れちゃったらしく、たまに本家の設定絵とか見るとこそばゆいですよ(笑)。

>レマック

ありがとう!そうなのか…(ってやっぱりわかんないけど。原作にも出てた?探したんだけどわからなかった……探し方が悪いのかしら…^^;)

かるめんさん、鋼の11話って、録(以下略)

>ふるたさん

そんな感じでした(笑)

…いい声だとはおもうんですよねえ。思ったのは、ああいうバリトン系の声って、他にも特徴ある人が結構いて、倍率激しいのかなと…ああ、そういうことですよね、バリトンというともう定番で、例えば大塚さん、置鮎さん(スカーの…てバリトンでええんかな?でも低いよな?)誰々、ってメイン張るような人が決まってしまってる感はあるかなと…。

あのリングアナ<「リングス」て、一度解散?したようなのですが、ふるたさんはどっかでリングアナやってるんでしょうか(←やってたら見にいきそうな勢い…結構リングスファンにも愛されていたアナのようですな・笑) 継続して興行についていってたりすると、連続ドラマの声当てとかはやっぱりスケジュール的にきついのかにゃーとか思ったり。

>ミューラァの顔

……アニメ・芦田さん設定絵←このふたつ全くベツモノ、極めつけに私の絵、と3パターンも見せつけられてるわけですね(^^;;;

了解しました(笑)ちょっと待っててねん。

私は既にDORAさんの絵がマイミューラァです。

ええええーだって一番好みなんですもの。

明日から友人が10日間の海外出張へ。

その間猫さまの世話をしに朝晩通うんですけど、きっと10日目にはグレグレだろうなぁ。

 声、でかいのか……(笑)<古田リングアナ

 リングスってリングアナの団体みたいなもんなんでしょうか? うーん。

 そういえばケンユウオフィスの古田さんのプロフィールにあったボイスサンプル、なにげに聞いて大笑いしてしまいましたよ。いやなんというかもうとても言えません(笑)。

 確かにどんなリングアナっぷりなのかみてみたい気もしますですが……でも絶対笑っちゃう。きっと(笑)。

>かるめんさん

いつもありがとうです(^^;

>マイミューラァ

いいなあマイミューラァって…。私のモノよって感じ…って何いってるんだ、ええと、嬉しいですわ<一番好み

>ねこさま

おお、かわいくなってるかな?ていうか、でかくなったでしょうねえ〜〜しろさん(笑)

うちの猫はいまだに元気……なぜあんなに長寿なのか……。2階をテリトリーにさせてあんまり構ってやってないんだけども……

えさがないーー水がないーーと怒って1階に訴えに来る他は全く下りてこないんすよね……ううむ。

>リングス

リングスはプロレス団体のようです。第一次リングスは前田日明氏が会長で、その人が引退しちゃって??解散になったみたいな…。リングアナはどーも各団体につくもののようでして…なんかすごい声のリングアナの団体ありますよね…プライドかなあ???巻き舌シャウト系高音の。ってわたしもあんまり格闘技に興味ないのでわかんないでもの言ってたりするんで当てになりませぬ(^^;

>古田氏のリングアナっぷりがわかるとこメモ

http://sports.2log.net/dayakose/archives/blog724.html

http://kakutolog.cocolog-nifty.com/kakuto/2004/10/post_23.html

http://www.kansenki.net/report/02/1123zst_takakura.html

http://www1.u-netsurf.ne.jp/~tanita/gaga-text/mat05.html

いや絶対笑うでしょう……しちゃいけないと思いつつ、どうしてもミューラァを重ね合わせてしまいますもん(^^;

>ボイスサンプル

私も昨日聴いてニヤニヤしてました。しかしリングアナの前でストップ…。ヘッドフォンで聴いているので、そこでいきなり大声で笑っては傍目に可笑しいわねと…(苦笑)

>ミューラァの声

ボイスサンプル聴いて改めて思ったのですが、ミューラァの声って、軍人っていう設定を意識してか、少し踏ん張ったようなっていうか張り上げるようなっていうか(う〜む例えが…^^;)声に作ってる感じがします。がその中でも私的に好きなのが、「またしても、ダミーか」とか「そんなお説教を聞かせるために私をここへ呼んだとは思えませんがね」のときの、力入ってない素っぽい声……。普段よりちょっと甘い感じになるのが……むふふ。

……とうとう声フェチです……

 確かに愛されてますなー(笑)。やっぱもともと声優だから声で雰囲気を作るのがうまいんでしょうか?  というか、ミューラァのイメージが強い我々はリングアナっぷりを聞いて笑っちゃいますが、きっとリングアナしか知らないファンの皆様方はミューラァの演技を逆に笑いなしには聞けないのではーとふと思ったりして(笑)。

>ミューラァの声

 パーフェクトメモリーのインタビューだと「内面の葛藤が重要な役なので感情をあまり表に出さないような表現を心がけた」とあります。

 ……嘘だよ、感情出しまくりだよ(笑)。

 あれ……すみません、投降すると「アーカイブの取得に失敗しました」って出るからやり直したら3度も同じものが……。

 ごめんなさい、余分なもの削除お願いします……。

さくじょしときましたーー

私もコメント投稿したらエラ出てもたついておりました(苦笑)

もう大丈夫だと思います。

>リングアナしか知らないファンの皆様方

ミューラァの演技を聞いたときの反応、ぜひ見てみたいです(笑)

大体、ボイスサンプルに対する反応からして全然違うもんなあーー(爆)

>嘘だよ感情出しまくり

その部分読んで全く同じ事を思いました!!!!(爆笑)

逆に古田さんがおもうさま感情出したら、あれが一体どういう表現になるのか、いっぺん聞いてみてーー!!!!(>< ……いや、ネタに…

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3