« 「サイトー祭りなデスクトップ」と「枕の話」 | メイン | リハビリ »

いや〜〜〜〜

数日音沙汰なしでしたが、大変なことになっていました。

17日に母がなくなりまして。
でもって一昨日昨日と通夜葬式で喪主を務めておりました。

母が倒れた時のように悔いのようなものはさっぱりなくて別れの寂しさだけなので、語弊があるかもしれませんが、まあ楽しく送り出してあげようということで。
幸い親戚がたくさんいることもあり、わいわいと私的にはいい式だったんですけど。(人によっては不謹慎?)
最初はものすごい大変でした。

朝、目を離した(すぐ側にはいた)1時間ちょっとの間に心肺停止状態になっていました。思い当たる前兆がなかった(最近血圧が低めになっていて昇圧剤を時々使ってはいたんですけど)こともあり、大混乱しながら119番。「心マッサージできますか」と言われて「やってみます」と、多分大学時代に一度教わったのを思い出しながら救急車が来るまでやり続けて。
その間に妹に電話。
救急車が着いて、救急隊員が入ってきて、心マッサージしながらAEDをかけてくれつつ病院に搬送されたんですが、やっぱりだめでした。
本当は救急車は、自宅で心肺停止してると搬送してくれない(?)とかで、よく連れてきてくれたなとちょっと感謝(&病院の先生は、病院でなくなったことにしてくれた ※いろいろ面倒なことになるので)
病院ではCTを撮ってくれたんですが、大脳はどうもないんですけど、長い四肢麻痺状態の生活で、数年前の出血部位(脳幹・小脳)が大分萎縮していました。要は生命維持の大事な部分が弱っている状態だったんですね。最初の出血自体大分規模が大きかったんですが。
新たな出血などはなかったので、死因は心不全ということです。かなり不整脈が出ていたし、血圧も酷いときは上が70台だったりしたので心臓だろうなとは思っていたんですが。
不自由な身体で4年もよく頑張ってくれました。
寝顔はびっくりするくらいの美人さんでございました。いや、化粧してくれたのが美容師のいとこだったというのもありますけども。親族以外の方々に見てもらえなかったのがすごく残念。本当に綺麗で、このままとっておきたいくらいでした。

喪主は母の兄弟がよく助けてくれたのでなんとか無事(?)終わりました。
知らないことが多くて、例えばお通夜で二重ネックレスしてたり(涙)。納骨までは誰かが家にいないといけないので食料がなくなっても買い物にいけないとかも知らなかった。しょなのかとかまくらづとめとかおけそくやら、今まで聞いたことない言葉が出てきて、私の頭も停止しそうになりました。いや、停止してんたんですけどね。

【印象的だったこと】
火葬場に着くまでの間、位牌を抱いた喪主を相手に延々話しかける霊柩車の運転手。
5分ほど早く火葬場に着いたら、管理人のおじさんが骨上げ開始を待つ30余名の目の前でおもむろに着替えを始める。「作業着→ステテコ→制服」一連のショーの後、骨上げ開始。
帰りの車中
「あれ、一応市の職員やんな?」

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 まずはおくやみ申し上げます。
 そして、お疲れ様でした。良いお葬式だったようで、良かったですね。
 いろいろと整理とかもあるでしょうし、これからしばらく大変かと思いますけど、ネットの向こうにおりますんで、バカ話したいなーとかあったら声をかけてくださいね。

お悔やみ申し上げます。家族の葬儀は、あまりの忙しさに悲しむ間もなく過ぎていきますね。気を張っていると、力が抜けたときに心身に来ますので気を付けて。

>深度さん
>レティシアさま

ありがとうございます(><
今のところ思っていたより寂しさを感じてないのは、気が紛れているというか、まだ気を張りつめているからなのかもしれませんね・・・。

もし落ち込んだ時には、どうぞ相手してやってくださいませ〜〜〜〜

お悔やみ申し上げます。
覚えておりますでしょうか、るうこです。
本当に久々にこのサイトに来たんですが、大変なことになっていたので思わずレスしました。長患いのお母さまを送られたということで、でも良いお葬式で送られたそうで良かったですね。
これからいろいろ大変だと思いますがどうぞご自愛くださいね。

お悔やみ申し上げます。
お母様の介護をされていた事は、存知上げておりましたが…
お母様のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
どうかお気を落とされず、ご自愛下さい。

>るうこさま

お久しぶりです〜〜ごぶさたしてしまってすみません!!(ちゃんと覚えております!)
お気遣いありがとうございます。まだ法要が残っていたりするので、気を抜かずに頑張ります〜〜
あ、またサイトの方にも行かせていただきますです〜〜

>のぶりんさま

ありがとうございます。日記&生存確認のような感じで書いてしまいましたが、なんかみなさまを驚かせてしまったような気が…却って申し訳なかったです。

とりあえず元気ですので、またマンガも描いていきたいと思います。
またよろしくお願いいたします〜〜

お悔やみ申し上げます。
お久しぶりですみません、逸見です。
お母様もDORAさんも本当にお疲れ様でした。
お体どうぞご自愛くださいね。

本当に本当にお疲れ様でした。

>逸見さま

ありがとうございます。
こちらこそごぶさたしてましてすみません〜〜
1週間経ちまして、日常を取り戻しつつあります。
最近たくさんの人の中に入ることがなかったので、風邪をもらったりしないかちょっと不安でしたが、なんとか大丈夫なようです。…風邪は潜伏期間が確か1週間なので、まだわかりませんが。

とりあえずちゃんと食事は取って、気をつけたいと思います(^^;;;;

なんて書きつつ、「風邪引きました」なんて書いてたら笑ってください・・・

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3