« Objection | メイン | ひさびさにお絵かきしてたのですが »

別サイトに更新情報を載せる方法

phpやらjsonフィードやら、新着情報(更新情報)表示の方法をいろいろ模索してきましたが、ページがphpじゃなくてもシステムがMovableTypeじゃなくてもできる方法。

creazy photograph:rss2json:RSS(XML)からJSONに変換する方法まとめ

RSSからJSONに変換してくれるものをYahoo!Pipesに作ってくれているので、これを使わせていただく感じ。
「rss2json(Yahoo!Pipes)の使い方サンプル」
のソースをそのまま貼り付けて、そのソースの中の、

url='+encodeURIComponent('ここにフィードURLを入れる');

でできる。

…はずが、なぜか文字化けして私のフィードはだめでした。
文字コードUTF-8でないと文字化けする、とはいうけど、…UTF-8になってるんだけどなあ。

というわけで調べてみたら、どうもYahoo!Pipesは、文書本体でなく、それ以前の、httpヘッダの文字コードがUTF-8でないと文字化けするらしい。
私が使っているサーバー(ロリポ)がそのような仕様なんでしょう。

なので、.htaccessに

AddType "text/html; charset=utf-8" .xml


と書いてみたところ。
文字化けしなくなりました〜。

でも、index.xmlがなぜか取れない(Yahoo!Pipesでも)
RSS2.0テンプレートに、何か欠陥があるのかしらん?

…あ、いや、何かタイムラグがあるらしく、今入ってきました…(^^;

というわけで、文字化けしてしまうフィードもあるので万能ではないかもしれないけど、簡単にできる、ということで。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3