« バイファム最終回後の世界 | メイン | エウレカがカチュアに似ている?カチュアがエウレカに似ている? »

拍手レス/Web拍手(patipati)の設置メモ

まず拍手レスです。
っていうかかるめんさんなんですが(笑)
拍手、実際以前よりは多くなっております。相変わらずコメントはないんですけどね〜〜〜
押したくなっちゃうんでしょうかね。まああの、気軽に押していただいて結構でございますええ。
でもお礼画面は代わり映えしないのでなあ。申し訳ない(^^;

そういえば本編ではついに決着の付かなかったロディとミューラァの対決ですが、勝敗を決しようじゃないかという小ネタを考えてみてました。
でも実際の戦闘だとアブナイので、シミュレーターで(笑)
結局機械をマニュアル通りには操らない二人によりシミュレーターがぶっ壊れておしまい(決着付かないじゃないか…)

余談はそこまでにしまして、Web拍手(patipati)の設置メモです。
そのあたりに付けまくってしまうと一体どこに対しての拍手なのかがわからないので、どこからの拍手なのかをわかるようにしようと。

で、できたのがこれ。

<form action="拍手ページへのURL" method="post"target="_blank"> <input type="image" src="ボタン画像URL"  onmouseover="this.src='マウスオン時のボタン画像URL';" onmouseout="this.src='マウスアウト時のボタン画像URL';"/> <input type="hidden" name="sub1" value="ページ名"/> </form>

「input type="hidden" name="sub1" value="ページ名"」の「value=」で吐き出される文字でどこからの拍手かを表すのですが、この「input」タグを使うためには「form」タグを使わないといけません。CSSによってボタン(マウスオン・アウト)を表現したかったのですが、仕方なくJavascriptを使っております。
そして。MovableTypeの場合は、valueの値にMTタグが使えます!エントリーやインデックスの場合はMTEntryPermalink、カテゴリーの場合はMTCategoryArchiveLinkタグを入れれば、ページのURLが自動で入るのでちょー便利。

これって「patipati」だけじゃなく「Web拍手」でもできそうな気がせんでもないんですが…あ、いや、やっぱりできないか。他のフォームの内容(name="sub1")を吐き出すための機能がない。
→できました。「Web拍手」でどこのページからの拍手かを知る方法」

ちなみにIE4やNN4などの古いブラウザではinput内でのマウスオン・アウトは動作しない模様。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3