« あけましておめでとうございます。 | メイン | 唾液過多症(よだれづわり)の覚え書き »

家庭教師

先日から、高校入試を控えた姪の家庭教師を頼まれて、勉強を見ているのですが。
英語はともかく、数学は全然覚えてなくて愕然としております。

ルート計算の方法がわからない。
数字の右上に小さい数字が存在するだけで頭が痛い。
因数分解って何だっけ?
三角形の合同条件が思い出せない。
あらゆる記号が読めない。
三平方の定理なんて中学で習ったっけ?
円の直径に対する円周角は90度?
同位角やら錯角なんて記憶の彼方です。
証明とかめんどくさいことどうしてできてたんだろうか私。

家庭教師は、できるだけ年齢の近しい人に頼んだ方がいいと思うんだけど。。。
そういえば微分積分は、高校数学でしたっけ?タツノオトシゴみたいな記号使うやつ。

教えるというより、一緒にクイズ解いてるみたいになってます。

社会人になって、例えば製造系の仕事に就いたりすると、あの時習ったことがこういう風に役に立つんだーってわかったりするんですけど、学生のうちは、何でこんなこと勉強しなきゃいけないかなんてわからないもんなあ・・・。
そういえばうちの旦那は、会社に入ってその仕事内容に驚き、高校数学の教科書を会社に持っていったそうです。私も三角関数(sin、cos、tan)を慌てて調べたことがありますが。。。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3