« 家庭教師 | メイン | つわりがあがったかも »

唾液過多症(よだれづわり)の覚え書き

なんとか唾液過多症がおさまってきたので対処法覚え書き。
【症状】
最初は口に泡を吹く感じ。ていうかしゃべると泡になる。
唾液が多くて飲みきれず。夜中になんべんもゴミ箱に吐き出す。睡眠不足になる。
夕方になると酷くなる。

【対処】
とにかく胃を冷やさない。冷たいものの飲み食いを避ける。
つわり酷いのでペットボトルのサイダーとかお茶とか飲みまくるのは×
体を温める。#暖冬だって言ったのは誰だ!
酷かったら鍼にいく。口コミで信頼できる先生を。

鍼の先生には、「唾液は鍼でもう大丈夫。吐き気は、とにかく気を楽に」
吐き気でいろんなところに余計な力が入り、なおさら吐き気が強くなり、胃腸が弱ってくるらしいです。でもって胃が動かないから飲み込んだ物が胃の上部に溜まり、それを流そうと余計唾液が出る感じ。胃腸を元気にするツボを教えてもらい、食後に押さえました。場所は、足のひざ下10センチ、骨から外側に3センチほどのところにあります。私は左足に強く出たのですが、人によって違うかも。弱ってれば強く痛むのですぐわかると思います。効いてくると、胃がゴロゴロ動き出します。これでかなり楽に。
あとは交感神経が優勢になっているので、副交感神経を強くする。左手親指・人差し指の骨の接合点をなでなで。

私はご飯が食べづらいと感じていたのですが、おかゆなら食べられました。味の濃いものは食べられません。あらゆる刺激(匂い・音・温度・振動)に敏感になっています。トイレに行くと条件反射で吐き気がするので、口にタオルを当てて用を足してます(^^; 台所に立つとやはり吐き気がするので、家人の食事はおかあさんにお願いしてます。食事の支度の匂いが部屋に入ってくるのもだめなので、ここ2ヶ月ずっとお総菜でお願いしてます。
な状態で迷惑かけまくりなので、早くこのつわり生活からおさらばしたい〜〜
もう4ヶ月半なんだけど…

//今回鍼した場所

頭のてっぺん(多分リラックス・便秘解消)
こめかみ
お腹(胃と十二指腸の辺り?)
左手親指・人差し指の骨の接合点(副交感神経)
背中(背骨の脇に細い筋があって、これこれ、と言われた)
ひざのうえ5センチあたり
足首のどこか2箇所
あと肩が凝ってたので首と肩、腕

妊娠してる時刺激したらいかんとこ=足の指

そういえば、今回うつ伏せ姿勢がなかったのは、妊婦なので配慮してくれてたのか。今気付いた。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3