« 破壊とウン | メイン | 体内時計戻し中 »

Movable Type4.2をインストールしてみた

Movable Type4.2はまだβ版なのですが、サーバーの端っこにちょっとインストールしてみました。
以前(Movable Type4.01)よりは全然いいです。
管理画面が余り重くない(3.3系に比べたらやっぱり重いけど)
Ajaxも軽快だし。
一覧できるようになったテンプレートの編集画面が最大にうれしいかな。

ローカルで動かしていた4.12では、今ここで使っている3.36のデータベースを使ってのアップグレードができませんでした。
なぜか、「システムテンプレート「検索結果」を更新しています」のところで止まってしまうのです。検索結果テンプレートを初期化したり、データベース上で4.12版に書き換えたり、あらゆることをやってみたのですがだめでした(行っても別のところで止まってしまう)
しかし不思議なことに、こちらにインストールした4.2では、スムーズにアップグレードができました。
何か処理が違うんですかね…?

違うと言えば、「Ajaxのクロスドメイン制限」(同一ドメイン・同一ポートの制限)により、mt-config.cgiに書かれているStaticWebPathと違うドメインで管理画面にアクセスすると、テンプレートの編集画面が編集できない(編集画面がグレーになる)という問題がありましたが。
いつのまにか、MTのインストールの際、mt.config.cgiに「StaticFilePath」というものを自動的に入れるようになってたんですねえ。
これは絶対パスでmt-staticディレクトリの場所を指定するので、これが書いてあって、かつCGIPath、StaticWebPathがホスト名省略で書いてあれば、どのドメインでアクセスしてもとりあえず大丈夫!……ってやつなのかもしれない。
ってことは、MTをアップグレードする時は、それまで使っていたmt-config.cgiをまた戻すんじゃなくて、MTに自動で一応作らせて、足らないものを書き足した方がいいのかなと思いました。

ただ、例えば独自ドメインに加えてサブドメインのブログをこさえる場合、ホスト名省略で書くとCGIPathを間違えてしまうので、コメントできないとかトラックバックURLが違っちゃうとかいうことが多いようです(http://hoge.jp/mt-***.cgiのところ、http://aaa.hoge.jp/mt-***.cgiになってしまう)
なのでこういう時はどう設定するのかな?そのままのドメイン表示させたいよねえ…AdminCGIPathって関係ないのかしら。複数ドメインで設置したことがないのでこのあたりはよくわからないままなのですけど。


そろそろこのサイトもアップグレードしたいなあと思いつつ、テンプレートに手をかけようとさわり始めると、すぐに気が遠くなります。この忍耐と集中力のなさは、もしやトシなのかしらん…

それより マンガ描け なんですけど。

グッジョブだったらポチッと→

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3