« 青島時計<ウェンガーコマンド クロノ 70725復刻 | メイン | Movable Type4.2をインストールしてみた »

破壊とウン

昨晩20時過ぎに眠くなったので、これはチャンスと思い眠ったら、0時に目が覚めて6時まで眠れなくなってしまいました。夜中ものすごい雨だったというのもありますが(洪水おこらんかと恐怖のあまりお天気チャンネルつけたりした。本読んだり。)
結局起きたのは朝10時。
戻さなきゃ体内時計。

それはそうとタイトルの「破壊」ですが。
ラテラルサイトレーナーを破壊しました。
怒りのあまり投げつけたとかじゃなく、
「これは運動しなきゃあかん!」
と思い立って30分しこしこ踏んでたら、あと1分というところでバキッと、中のチェーンが切れてしまったのでした(自転車のチェーンみたいなの)
私の体重のせいではなくて、構造的な特性のようですが(強調)
とりあえず明日あたり換えのチェーンが来るので、頑張って付け替えて運動再開です。

そして「ウン」ですが。
今日車で走っていたら、フロントガラスに音を立てて多分鳥の「ウン」が落ちてきました。空から落ちてきたから多分鳥だと思います。
目の前に走っていたのは某運輸のでっかいトラックだったのですが、どうしてそれよりはるかに小さい私の車なの。
「運」が付いたと思ってとりあえず喜ぼうと思います。
付けて歩くのは恥ずかしいので明日取りますけど(明日かい)

そういえば、ニュース見るのは結構好きだった私ですが、最近めっきり見なくなりました。Yahoo!ニュースのヘッドラインもホームページから消してしまった。
見てもNHKくらいかな。
なんていうかなー。最近のニュースって無気力になるんですよね。
見てる人たち、みんな無力ですね〜って言われてるみたい。
伝えている内容の闇の深さもあるだろうけど、報道側の姿勢も大きいと思うなあ。
批判のための批判、投げっぱなし、無責任、表面だけひっかいて問題提起して騒ぐだけ騒いでる感じ。人間の暗い部分をせっせと触発しているようにさえ見えてしまうんですよね。
人間ていうのは、希望のきの字も見えなくなると、さらに落胆していくものなんだから、励まして良心に訴えかける、人間的な報道の仕方があってもいいんじゃないかなー。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

>励まして良心に訴えかける、人間的な報道の仕方があってもいいんじゃないかなー。
ん~思うんですけど…視聴者もそういう生産的なものを求めないんじゃないですかねTVニュースには。ひどい事件の犯人は理解不能のモンスターで自分たちとは全く関係のない、別世界の出来事というイメージを、ニュースが伝えてくれるほうが望ましいんですよ、視聴者にとっても。「自分達には関係ない」っていう安心感(+優越感)が得られますから。需要と供給が合致してるので果てしなく陰惨になって行くのでしょうね、これまでも、これからも。
なんかものすごく毒を吐いてしまいました(苦笑)。

>「自分達には関係ない」っていう安心感(+優越感)が得られますから。

お!同じことを考えていました。
タマゴが先かニワトリが先かはわからないけど、どうにもスパイラルダウン状態のような気がしますな。

ニュース見ながら「信じられない」「こんなやつ死刑にしろ」って言っている人も、同じ闇を自分も持っていて、それが顕在化するのは実は状況次第なんだということに、どれだけの人が気付いているだろうと思うんですよね…。

逆にそのことに私自身が危機感を覚えているので、報道やテレビ番組に対して憤りを感じるっていうのもあるのかもしれませんが。

そういえば、最近姪に、「モンスターペアレント」って、どうしてそうなるんだと思う?と聞いてみたら、「自分の子供のことしか考えてないから」と即答で返ってきました。
大人たちのことを子供は、曇りのない目でちゃんと見てるんだな、とちょっと頼もしく思ったり(^^; 同時に襟を正さないといけないなとも…

今の子供が、反面教師的にいい社会を作っていってくれたらいいんですが。

てか次世代(30年後、50年後、100年後)のために、少しでもマシな状況を残してあげよう。
…とみんなが思う社会になったらいいなあと思うです。
100年後の教科書に、悪い見本としてこの時代が書かれてたりとかしたら悲しすぎ。

 私がイラっとくるのは、キャスターがニュースの前後にしたり顔で論評することですなー。
 事象を評価するのは視聴者なんだから、ニュースは事実だけ伝えればいいんだよ。といつも思います。
 民放はまぁ商業放送だからいいかとも思うんですが、NHKがそれをやるのは我慢できません(笑)。

 またぎきなんで正確かどうかは分からないですが、ニュース放送が「感情を交えず事実のみを伝える」やりかたになったのは、洞爺丸台風か何かの時がきっかけだったと聞いたことがあります。
 それ以前はむしろ、視聴者の感情に訴えるようなしゃべりが主流だったと。某北の国の報道みたいな(笑)。

NHKというと、夜9時のニュースでしょうか。私もあれは見てないなー。お天気くらい。
7時台のニュースが一番好きです。論評なしだから(笑)アナウンサーの人も好きです。話しが非常に聞き取りやすいので。

某国のとは、あの国のことかしらん。あれは扇情的(煽動的?)ですな。
あれはでもまだわかりやすいからな…
今の日本の報道は、実はこれに近いような気がするんですよね。雰囲気熱くなくて冷たいだけで。
日本は某国のような「わかりやすさ」をすでに経験してきているので、それに惑わされにくいですけど…だからって国の政策を批判してりゃおっけーみたいなマスコミの姿勢も単純な(^^;

一部のマスコミの人間の偏った知識と主観で報道されることが、世論を形成していってしまうことがコワイです。
そのマスコミの人間の主観が、じゃあ正しいのかっていうと「?」だし…

難しい仕組みや語句の解説ならとってもしてほしいですが、短観と「世論はこうでしょ」という思い込みによる感想は、いらないんだけどなーと思います。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3