« 2001年宇宙の旅と勧進帳パリ公演のバッティング | メイン | Objection更新 »

未明の地震

3時半ごろ、いきなり地震でたたき起こされました。
多分震度3くらいあったと思うのですが、高岡市は震度3の中に入ってなかった何故。
高岡の地震計はどこにあるんだ?

というわけでちょっと寝不足です。
でも未明の6時台の地震は気付かなかった。能登で震度3ならこちらで2か1だったんでしょうけど、熟睡状態だったらしい。

この夏は猛暑の予想で、てことは冬は豪雪?と今からびびっている私です。雪が降らないうちにエアコンの室外機の高さを上げとかないと…雪が積もると掘り出さないといけなくて大変なんですよね。もしくは室外機の周りだけ雪囲い。あのラティスって、雪除けになるんだろうか?

そういえば最近バイファム関連の話題書いてませんな。ネタがないからなのですが。
新作はどうなっているんでしょうねー?

グッジョブだったらポチッと→

コメント

高岡のあたりは地盤がしっかりしてるとか?
私が住んでるあたりも地盤が固いのか、結構思ったより震度が弱かったり、あまり揺れなかったり。
あ、建物が新しいから揺れてないだけ?か?

九州の友達も最近地震が多くてドキドキする~と心配のよう。

工事関係者がいやがるほど地盤固いらしいですが、結構揺れたんだけどな〜〜。…と思ったのは、寝てたから体感大きく感じたのかなあ?

>建物が新しい
振動を吸収とか地下でしてたりするんでしょうか。そういえば民家でそういった仕組みを取り入れているところがテレビで出ていたけど、あれも結構お高いんでしょうな…。宝くじ当たったらね(買わないくせに)

ほんと最近地震多いですよね。それとも地震速報が発達して、多く見えるだけなんでしょうか。とりあえず能登半島地震以来富山は多くなりましたが。
でもなんだかんだ言って、東京にいるときの方が地震は多かった気がするなあ。小さいのが頻繁に来てたような記憶があります。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3