« 今のところマンガは下描きが5枚 | メイン | 生まれて初めての大きい地震でした。 »

バイファムな話題でなくてすみませんがフィギュア

バイファムな話題でなくてすみません。
どっぷりフィギュア週間です。
高橋選手、正直最高でも銅かなと思ってましたが、銀でよかったですね。
今回はくじ運も味方に付けたなと。
SP2位のジェフリー・バトルが最終滑走だったですもんね…思いっきりプレッシャー。トリノ五輪のスルツカヤをちょっと思い出してしまって気の毒だった。

高橋選手がフリー首位だったというのもちょっと驚きだったのですが、スケーティング技術もさることながら、後半の5連発ジャンプが大きかったんでしょうかね。モロゾフの作戦が当たった(結構頭脳派ですよねこの人)&きついところを滑りきった高橋選手もエライ。
最後の、ジャーンジャジャジャジャジャーン♪のストレートラインステップ〜は、もう技術どーのよりも気持ちっていうか気迫っていうか。技術だけじゃなくて、その人の思いが演技として氷の上ではまった時が最高におもしろいんですよね〜〜〜。なので、ペアで金メダルに輝いた申雪・趙宏博の演技も感動しました。ランビエールのフリーもよかった。いいもん見せてもらいました。

明日からは女子が始まるんですねえ。どんなに前評判「調子いい」にもだまされんぞ。フジは期待を持たせて視聴率上げるために、日本選手をいいようにしか言わないのが見えてイヤ。っていうか、一番どうにかしてほしいのは、某アナウンサー。格闘技じゃないんだから古館ばりの珍妙な横文字使うのはやめてほしい。ってかいっそ一言も発さないで欲しいアナいらないから。八木沼さん一人で十分。

「中野さゆり…ゆかりはサユリになります」
絶対忘れません。あんなにいいプログラムをよくも汚しましたね?(ぷんぷん)

2011年までフジは世界フィギュアの放映権を獲得したようですが、今回も泣けるほど酷かったら絶対フジに文句を言ってやろうと決意しています。

それはいいとして。
私はやっぱり、真央ちゃんにもパーフェクトな演技してほしいですが、安藤選手にトリノの雪辱を果たしていい演技してもらいたいなあ。演技に自分の気持ちをこめられるという点では、今の安藤選手はピカイチですもんね。あと、中野選手のSPもフリーも、すごく好きなんですよね〜。とりあえず、いい演技が見られることを期待します。

ほぼ日刊イトイ新聞 - オリンピックの女神はなぜ荒川静香に「キスを」したのか?
この記事すごい勉強になるです…選手にとっては第2採点の方が重要なんですね。

あ、それでマンガ…今夜1ページ上げられればいいなあ…(今からペン入れ)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

録画してですけど、私もしっかり見ております。
男子のフリーは高橋選手もよかったですが、ベルネルとランビエールのプログラムが印象に残りましたね。と思ったのですが、もしかして今回初めて見たから余計にそう思ったのかしら・・・
毎回印象は違うけど、一シーズン同じプログラムですもんな。

女子も結果を先に知っちゃったけど、ドキドキしながら見てます。フリーでどうなるのかしら・・・

点数の仕組みは素人目にはわかりづらいですからなあ…。高橋選手の4回転でのお手つきも、回転数さえ足りていれば、基礎点からちょっとのマイナスで済むみたいですもんねえ。

>女子
真央ちゃんはまたやっちまったかーって感じですね。始まる前からテレビ画面に映る顔が、いつもと違って引きつってるからまずいなと思ったら。
まあ今回違うところは、SPでのポカだったこと。フリーで開き直って追いかける心境でやってくれれば。
でもフリーの滑走順、キムヨナの直後なんですよね。

一方では、あまり早くに頂上行ってしまうのではなく、安藤選手がトリノで精神的にものすごく成長したように、山有り谷有りで長い目で見てあげたほうが最終的にはいい選手になるんじゃないかとも思ったりもして。

明日は安藤選手が最終滑走ですな…。これで4回転を決めて完璧な演技をすれば、メダルの色は別としてある意味スターですな。最終滑走がすごい演技をすると、感動も倍なんですけどね。でも最終滑走の怖さ。どうなることやら〜〜〜。
トリノの荒川静香みたいに、超越した境地に到達できれば。

ってか、フジ殆ど生でやってほしいですよね…<放送

 たまたまTVつけたら女子フリーやってたんで見たんですが、新採点になってから、選手の演技がワンパターンでつまらなくなった? って感じがちょっとしました。
 極端な話、ジャンプと助走繰り返しながらリンクを滑ってるだけの、妙に間延びした演技が多くなった感じ。前はスピンとかスパイラルとか、そういう部分でみんな工夫してて、面白かったと思うんですけど。
 ルッツとかアクセルとか、素人目には違いが分からない部分ばかり重要視されてるようで……フィギュアって見せてなんぼのものなのに、それってどうよみたいな気もちょっとします。

>ワンパターン
あ、それはそう思います!
多分、どんな技が得点に結びつくかが全て細かく点数で出るからではないかと。そして、やることが細かく制限されてしまってるからですな。
なので、他の選手がやっている技が点数に結びついていたら、すぐに自分のプログラムに取り入れたりしてますよね。
例えばキムヨナ選手のイナバウアーからの連続ジャンプは荒川選手のトリノでの技ですし、ステップにスピンを取り入れたり(誰が始めたのか…浅田選手あたり?)猫も杓子もドーナツスピンだったりビールマンスピンだったり。
要は自分の得意なところで勝負ができない、という。浅田選手やキムヨナ選手がオールマイティなもんで、他の人もオールマイティでないとついていくことができなくなってる状態なのかなと。
男子は4回転リスク高いからといってみんなやめていたのに、一人(今回金だったジュベール)がやり出してしまったもんでみんなやりださざるを得なくなってますし、女子も浅田選手がトリプルアクセルをやるので、他の人もやらざるを得なくなっている状況ですよね。

そういう意味では選手の個性は、技ではなくむしろ感性的な部分(キムヨナ選手はしなやかさだったり浅田選手は透明感だったり安藤選手は情感だったりマイズナー選手は清潔感だったり)になってきている気はしますね〜。

ああ、そうか、今わかったんですが、クラシックの演奏とか、クラシックバレエみたいな感じでしょうかね。同じ演目を誰が演奏して(踊って)もその人らしさが出る、という。
なので私もジャンプがどーのよりも、感性に訴えかける演技かどうかの方を見てるかも。

この採点方式がいつまで続くかはわかりませんが、今回日本人+韓国人で表彰台独占してしまったので、欧米あたり何かやってきそうな気が。
でも一度問題起こしたので、以前のように審査員の主観によるものには戻さないだろうなとは思います。点数配分が変わってきたり、基準を変えたりくらいかな…しかしどっちにしろ、キムヨナ選手と浅田選手は第1採点も第2採点も他の人よりずば抜けちゃってますからな…

皆がやるワンパターン(?)な技をどのように繋いでいくのか、魅せるのかってので決まるんですかねー。
あとはジャンプの前に長い助走が必要なのが回数重なると、間延びしたように見えちゃうのかしら。

ペアも金銀を中国がとったんですな。
スキーの日の丸飛行隊も活躍しすぎて、規則を変えられちゃったから、スケートもあるかもしれませんな。

>ジャンプの前に長い助走が必要なのが回数重なると、間延び
それはどうしてもありますよね。ほんとだったら、何もしてない助走時間は極力短縮できた方が、他の要素に時間を割けて見た目もキレイなはずなのですが…とすると、スパイラルのトップバランスに入るのを早くするのと同じように、ジャンプするタイミングをいかに短縮できるか、ってのもありになってきますかね。

>ペアも金銀を中国が
ああ、そうなんですよね。
昔のような「日本人がメダルを取るには顔を直さなきゃ」とか「大根が滑っている」というイメージはなくなって、欧米とひけを取らないっていうか、逆に余計な筋肉のない、手足胴が細長くて軽やかで、とイメージよくなってきてますから、芸術点でも点とれるようになってきてますしね。。。どうなるでしょうね…<規則

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3