« バイファムな話題でなくてすみませんがフィギュア | メイン | 「Objection」2ページアップしました&拍手レス »

生まれて初めての大きい地震でした。

すごい揺れました<地震。いや〜〜初めてですこんな揺れ。うちは富山でも西部なので、近いはずなんですが…

あれが深度5弱の揺れなのね…
と思ってたら、高岡だけどうも4らしい。でもって震源から離れてる富山の方が震度5弱?地盤が堅いと噂されていたのは、ホントなんだなあ。いや、工事関係者の間では、高岡の地面は堅くて工事が大変だ、という噂があるのでした。

とりあえずここに書き込んでいるということで私は生きてます。(電気も消えなかったし)
寝てたんですが揺れに気付いて即行母親の上に飛び乗りました(^^;家が崩れてこないか心配だったもんで。
上から落ちたモノはプラモのガッシュくらいでした。デュラッヘの1/100は堂々と立ってました。
日頃高いところに物をおかないようにしてたので。唯一高い台所の食器棚も全然大丈夫でした。

ってか、だ〜〜〜れも外にでてこんし。スルーですか???(^^;
…大きな余震はもうないんでしょうかね。
もう窓閉めようかな…寒い

あ、テレビ見てたら、やっぱり輪島の方では被害が出てきてますね…

グッジョブだったらポチッと→

コメント

 大丈夫そうで安心しました。
 最近、予想外の所で大きな地震が多いですな。

ご心配いただきありがとうございますです〜〜
>予想外の所で
そうなんですよね。なので、こちらもきっとあるんじゃないか、地震保険もどうしようかな〜〜と常々思っていたところだったので、ついに来たか!と思いました(^^;
ほんと、東京に比べたらはるかに地震の少ないところなので、みんな地震慣れしてないんですよね…あ、余震だ。

…しばらくは落ち着かない日々が続きそうです。
あ、マンガは昨日までに2ページ上げてあります。

ガスがプロパンっていうのはいいかもしれない…。

何はともあれ、何事もなくよかったです。
やはりそろそろ防災グッズ入りリュックを準備するかな・・・

高校生のときに日本海沖地震を経験してからというもの、地震に対してなんとなく鈍感にというか、このくらいなら大丈夫かな~と思ってしまって。
いつか大きい地震が来たときに逃げ遅れるに違いない。

>防災グッズ入りリュック
それもそうですし、やはり私は地震保険かな…(^^;

最初は小さい揺れから起こるので、いつものかな、と思っていると逃げるタイミングを逸しそうですよね。今回なんかは、まずガタガタいう音に気がついて、それから「大きい」と感じてようやくベッドから飛び出たくらいなので、寝ていて震度6ならまず逃げ遅れそうな気がする…。
まず揺れを感じたらあれをしてこれをして、と一応脳内シミュレーションしてはいたんですが、直後はやはりパニックになってしまったので、平時に考えていたとおりにはいかんもんだな、と思いましたです…

いや~、大事なさそうで良かった。
今日は仕事だったのでTVも見れず、心配してました。
神戸の震災経験者としては、本当に大きな地震では立てないし、避難は出来ないので、
家に頑張ってもらうべく耐震補強をおすすめします。

お、心配してくれてありがとう〜〜
大丈夫でした。
あ、そうか、神戸の震災にあったんでしたね。やはり立てませんか。なんかもうどんな揺れだったか覚えてないんですが、揺れてる途中にベッドから飛び出して2、3歩走って母親のベッドに飛び乗れましたが、本当に大きいのはそんなもんじゃないんでしょうなあ…

>耐震補強
それも考えて以前からいろいろ調べていたんですよ〜〜。しかしどうやら100万くらいかかりそうなので、5年待ってほしい(地震にか!)

今日は朝から出ずっぱりだったので、今こちらを覗いて、DORAさんがご無事で安心いたしました。家が古いって伺ってたし(うちも古い木造3階建てなので、6年前の地震の時にはホントに崩れるのではないかと思いましたが)、やはりお母様のことも心配でしたし・・・。
余震が続くかと思われますが、くれぐれもお気をつけて。やはり火の元が一番肝腎ですよ~。

ども〜ご心配おかけしました。ええ、家は古いのですとっても。もう築40年になんなんとしております…(し〜ん)
そういえばテレビに出ていたおじいちゃんが、「うちは築50年だから心配で避難してきた」と言ってましたが…

>6年前の地震
福岡県沖の地震でしたっけ?外壁が落ちたと言っておられたような覚えが。(お店でしたっけ?)
確かに、3階建てだと別の怖さがありそうですね…。

うち、2階は殆ど物置になっている現状を考えると、いっそ平屋にしてしまった方がいいんじゃないかと思う今日この頃です。でもって瓦屋根は重いのでやめる、とか。宝くじが当たったら最優先でやろうと思っていることがそれです。買ったことないですが<宝くじ

>火の元
朝もまだ起きてなかったので、ヒーター付けてなかったのは幸いでした。多分付いていても、ヒーター消すより先に母親のベッドに飛び乗ってしまっていたと思うので(苦笑)忘れないようにしないといけませんね(><

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3