ANIMAX-バイファム35話感想
さて35話感想でございます「ケンツを助けろ!」
私この回の作画も好きなんですよね。でもこの回の作画監督さんは、この回のみ手がけていらっしゃるようで…?
しょっぱなからミューラァのテーマに乗ってミューラァ登場。このミューラァの作画もなんだか優しい感じです。
ミューラァの副官はえっちな写真の切り抜きを、顔色一つ変えずに見ていましたが。
もう一人の…これはウォルクスくんの後任なんでしょうか?あれ、女性ものの下着だって、途中から気付いたってことですよね?
…もとい、「先日の試作機を子供が追撃した?バカな」で、前回のバッテン印の報告が入っていたことがわかります。撃ち落とされる前に報告したんでしょうか。生存者がいたっぽくはなかったからなあ。ああ、リフレイドストーンが近くになかったから通信できた?
生存者は今回の方がむしろいそうですな。それは後述。
ガイメルユウケイが出てきました。地球人の食べ物をとてもうまそうに食っていましたな。よほど腹が減っていたのかしらん…。
そして出てきた敵は、もはやバッテン印ではなくなっておりまする…。以前のフローティングタンクが2機。それぞれに2機のギブルが乗っておりまする。
今日の戦闘は意味があったのではないでしょうか。ククトニアンの子供達がククト軍を味方とみなしていないことがわかった&シャロンやスコットも加わってケンツを取り戻すところなど。
そういえば機動兵器同士の戦いになると、RVに乗っているロディやバーツ以外は、あまり活躍できないことになるのですね。「子供達が一丸となって困難を乗り越える」ことに魅力を感じていたならば、やはり後半の展開は物足りないでしょうな。
私などは、戦闘シーンも映像としてのおもしろさがあれば惹きつけられてしまいます。今日の戦闘の描き方は面白かったです。バーニアのアップ、噴射から機体が動いているのと同時にカメラが一気に引いていったり。いつもとちがうな、と思ったところが2箇所くらいありました。
あとロディ(の絵)がかっこいいなと思いました。好き嫌いあるかもしれませんが。ちょっとオトナっぽい感じ。
というか全体的に子供達はオトナっぽかった(等身とかスタイルとか)。今時の絵っぽいんだけど、かといってヘンに艶っぽくデフォルメされた感じでもなく、なんというのか、かわいらしさもかっこよさも抑えられた、クセのない私好みの絵です。(どっちかっていうと少女漫画…例えばガラスの仮面よりは、エロイカとか日出ずるみたいな中性的な絵の方が好きなのです。NANAじゃなくて攻殻機動隊、みたいな<例が極端すぎ?)
ところでシャロンに肩を撃たれたギブルの中の人はどうなったのでしょうか…。あれ生きてますよね。
軍は、戦闘のあった場所を捜索して生存者探したりって普通、しますよ…ね…?その辺りも描かなきゃいけない気がいたします。
あと、やられて動けなくなったら、敵に情報を渡さないために、情報を封印っていうか、消去したりするんでしょうかね?動けなくなったとコンピュータが判断したら、自動的にデータを消去してしまう、っていうのはありでしょうか…
コメント
この回、カメラアングルとか面白いんですよね。
馬鹿すぎるシャロンさえいなければ、いい回なのにといつも思うです……。
>軍の生存者捜索
ぬう、それは私に問いかけてると解釈してよろしいですか(笑)。陸軍や空軍は残念ながら良く分からんのですが、確実に生きてて、位置もある程度分かるなら、救助隊を出すというのはありなんじゃないでしょうか。
逆に、出すほうがリスクが高い場合(救助隊が敵に捕捉される可能性がある、とか)は、まあ何と言いますか、自力で頑張れみたいな話になるかもしれないです。
>コンピュータの判断で消去
できると思います、が、どの段階でコンピュータが「もう戦えない」と判断するか、その基準が難しいかも。消去したら復活できないですから、そうそう簡単に終了宣言出すわけにいかないし、かといって条件を厳しくしすぎると、いざという時役に立たない可能性もあるし……。
投稿者: 深度測定長 | 2007年2月16日 04:47
>そういえば機動兵器同士の戦いになると…
はい、その通りなのです。特にフレッドはオペレーター役でしたから、戦闘時の存在感が薄くなってます。役目が無いのです。正直悲しいです。
>戦闘シーンの意味
「ケンツを誘拐された上に敵機襲来」という緊張感が良かったですね。ロディが「バッテン印」をあっと言う間に撃墜しちゃう前回より、よほどスリリングだと思います。
あと、ユウの欠食児童っぷり(笑)が個人的にツボでした。カワイイなコイツ…
そう言えば、「バッテン印」を夜中に見るとカニ(タラバ)を連想して空きっ腹にこたえます←脈絡無くてすいません(^^;)
投稿者: のぶりん | 2007年2月16日 21:04
シャロン、11歳の言動ということで(笑)
>生存者の捜索
2次被害が起こる可能性がない場合は捜索隊が向かうかもしれない、ということですね。
遭難と同じか…
>どの段階でコンピュータが「もう戦えない」と判断するか
それがポイントですな。
考えていたのは、コンピュータはパイロットのバイタルサインを常に把握していて、パイロットに操縦能力がなくなった場合自動で…みたいな。
あ、それだったら声紋をパスワードにするとかでいいか…誰か外部に接続された段階で消去?
投稿者: DORA | 2007年2月16日 21:17
>のぶりんさま
>特にフレッドはオペレーター役
あああそうですよね!!それだ!!
「毎回戦闘がある」→「おもしろくない」このつながりがやっと飲み込めましたよ!!
フレッド、料理係だもんなあ…(涙)
>ロディが「バッテン印」をあっと言う間に撃墜しちゃう前回より、よほどスリリング
そうなんですよね。ただ戦闘するにしても、もうちょっとドラマは付け加えてほしい気はします。次の「収容所に向かえ!」みたいに、全員が一致団結して、って感じの話が多かったらよかったんですが…。
脚本練り切れてない感がありありで。
まあ今回は、RV隊以外もちょっとは活躍?してましたが…
…単に13人一緒のシーンをあまり描きたくなかったんじゃないかと邪推してしまったり…(笑・いや、13人描くのってホント大変なんですよ)
>ユウの欠食児童っぷり
あの、葉っぱから顔をずぼっと出した顔がハム(?)を加えているの、動きも絵もすごくいいカットだと思います。なんかノリがうる星やつらみたいだなあと思って「うる星やつら 斉藤格」って調べたら、やはり関わっておられました(笑)
投稿者: DORA | 2007年2月16日 21:33
>コンピュータの判断
バイタルサインだと、生きてるけど意識を失った状態という微妙な場合が……脳波で判断って感じかな?
そういえば、アポロ13号が遭難した時、体温や心拍数なんかをリアルタイムでモニターされるのが嫌になった宇宙飛行士たちが、身体に貼り付けてるセンサを勝手にはがしちゃって、地上で大騒ぎなんてエピソードがありました(笑)。
新人とかうっかりさんとか、設定解除するの忘れたままセンサはずしちゃって、データが入ってこなくなったコンピュータが死亡と判断していきなりプログラム消去とか、そんなこともありそう(ないって)。
投稿者: 深度測定長 | 2007年2月18日 04:04
心拍と脳波ですかね。
>アポロ13
そんなことが!おもしろい〜〜〜
>新人さん
それおもしろそうですね!!それやろうかな〜〜〜〜コクピットの中で閉じこめられてるところを救助隊に発見されて、ミューラァに殴られる(爆)
投稿者: DORA | 2007年2月18日 22:38
どうぞ、いえ是非やってください。
表面は平静を装いつつ、新人くんが心配で内心いらつきまくってるミューラァとか。やーん楽しみ(笑)。
投稿者: 深度測定長 | 2007年2月20日 00:28
じゃあそろそろ描き始めます。
あ、取説あともういっこ終わったら!
(一番酷そうなのを残してあるんですけど)
投稿者: DORA | 2007年2月20日 13:06