« ANIMAX-バイファム33話感想 | メイン | ANIMAX-バイファム35話感想 »

ANIMAX-バイファム34話感想

余談で申し訳ないのですが、多分仕事で肩が凝りすぎちゃって、左耳の後ろ辺りに時々すごい痛みが走ります。多分肩こりだと思うんですけど風邪なのかもしれないけどとにかくそんなわけでレスは明日ゆっくりさせて下さいませ〜〜〜
(感想は忘れないうちに書く・笑)

またさらに余談で申し訳ないのですが昨日はバレンタインデーでしたね。
会社の人がいつも非常食を持ってきてくれるのでチョコを用意しているんですが、今度いつ来るのかわからないので、そこに置いてあるんですけれども。
チョコレートは私の大好物なので、視界にちらりと映るととすんごく食べたくなるんですけど食べていいでしょうかね。食べたってまた買って来ればいいよね…オランジェットとかおされなものを買ってみたのですけど(自分が食べたかっただけ)始めて食ったら結構ぼさぼさしていました(←自分用のを食ったんですよ)。香りはいいんですけどね…

そういえば思い出しましたが私が大昔東京の海の縁にまだ生息していた頃、山に帰郷する際、東京土産を持って帰ったのですが、家のものが早速封を開けようとしたら既に封は開いており、中身も一つ二ついや三つくらい既に消失していたという…ここでくりぃむしちゅーの上田氏がいたら私が乗っているイスをけっぱなしてくれるでしょうか。あ、違った、けっ飛ばすのは泰造?あれ?誰だっけ。あまり見てないからなあNHK以外のチャンネル…

というわけでバイファム34話の感想です。
「ククトを探索せよ」
ミューラァ出てくるのにあまりこの回見てないことが判明しましたですよ。

まず一番私が心打たれたのは、ジミーでした。
「ここの方が好きなんだ、だって、悪いもん」
気付かないふうを装いつつもなにげに二人の関係(ていうかフレッドの一方的な気持ち?)を認める粋な言葉。

そういえば最近、シャロンの声っていうかセリフにちょっとあれ?と感じることが多くなってきました。今日のマキと話してる時の「そうだねえ」とか。いつも声を張り上げてる印象が強いからかなあ。
今日のマキとバーツじゃないけど、信頼関係が築かれていくうちに、いろんな声っていうか顔を見せ合えるようになっていってる、ってことなのかな。

「ジェイナスから街の灯りが見えた」って言ってましたが、何の灯りなんでしょうか。リベラリストはそんな目立つことはできないでしょうし。収容所の灯りでしょうかね。
そういえば、ククト星には2万人の人がいる、とどこかで言ってましたが、その大部分が政治犯と軍人、ということでいいんでしょうか。案外たくさんいますな。今某イラクに展開しているアメリカ軍ってどれだけの規模でしたっけ…

そういえばサライダ博士初出ですが声が違いますね。きっと有名なバグなんでしょうな。
「我がククトニアンの自由のために」って、地球人との戦争反対、と声を上げたところ弾圧された、という認識でいいんでしょうかね。しかし聞く耳を持たずクレアド植民化する気マンマンの地球軍相手にどうする気だったのやら。
正直子供の時は、「子供達を敵と思わないククトニアン=善」と直球で解釈してしまってましたが・・・・・・・・・

それにしてもバッテン印。
マルロにまで伏線張らせてるのに…(バッテン印!)
ジェダさんたちまで伏線張らせてるのに…(これからは今までのようにはいかなくなるな)
ミューラァだって、2回も新鋭機の話題を出している。
まず例の家宅捜索中、応援部隊が新鋭機を持ってくることをご丁寧に説明。
新鋭機が来た時も、ジープの上で足を組んでご満悦(ミューラァって足を組んで座る姿多いですな)
「これだけの新鋭機があれば不穏分子はもとより船を捨てた地球人どもも明日中にはかり出せるだろう」

…狩り出して苅られちゃいましたが。

そうまでしてバッテン印を盛り上げる意味は一体どこに。機動兵器の搭載機数増えただけにしか見えんとですが。のろのろ〜〜っと足を動かしていたあれはまさか回避運動ではありませんね?バッテン印の上から4機で仲良く発砲するのはバッテン印のマニュアルですか。4機もいたら新鋭機入れて5機で囲みませんか。
…新鋭機だったので、乗り手(操縦者)も乗り手(ギブル)も熟練してなかった、ってことなのかなあ。適当に何か特殊能力を加えておくか。レーダーの探索範囲が広い、とか。
一応、子供達の一部との接触に成功はしているということで…しっぽはとりあえず見えているぞ、と。

このあたりの話は、「敵との競争」がテーマとして与えられてはいるんですな。ジェダさん、もしくは親たちに会うのが早いか、敵(ミューラァ)に見つかるのが早いか。

にしても。
一番最後のロディの胡乱なセリフ「いやあ、おれだってただ必死だっただけさ」(みたいな感じ)を聞いて思ったんですが。

確かに練り切れてないかも…(^^;

それで今回の戦闘シーン、必要かどうかは。


いいネタです。ホントはガンテツ並に話題になる予定だったのかもしれないYO!(爆)

グッジョブだったらポチッと→

コメント

私はオランジェットが実は大好きです。
チョコレートがビターすぎず、さっぱりしていて、おいしかったですぜ!

>大好き
よかった〜〜〜
あ、納豆のお礼なのでお返しはしなくていいですからね!!

しかし、腹が減るとどうしてこう、甘いものが食べたくなるんですかね。腹が満たされると欲しくなくなるんですけど…やっぱり血糖値なのかなあ。

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3