« ANIMAX-バイファム第22・23話 | メイン | 昨日バイファムのDVDを見返していました »

お元気ですか!?

お元気ですか!?(NOT陽水)

…と言いたいのはみなさまの方でしょうか。
とりあえず私は生きています。
今日もバイファムだけは観ました。(あ、ちょっと大化の改新と千と千尋も見てしまった←おい)

感想書きたいのですが…今日こそは早く寝て(ってもうこんな時間ですが)明日はまっとうな時間に起きて宿題…ああいまだに宿題と言ってしまう…もとい、仕事しなきゃ…。

あ〜〜いよいよ来週はミューラァが出てきますねえ〜〜〜でもって再来週からは本格的にレギュラー入りですよ。うれしいですねえ〜〜〜Vvv
それだけを楽しみにブクブクブク(溺)

そういえばフレッドが「ドギルム3機」って言ってたなあ…
前回は識別不能だったのに。ということはレーガンが持っているデータとリンクさせたか即座にデータを蓄積した(その際名称も付けた)ってことなのか。名称って確か、勝手に付けるんじゃなくて、相手の通信の中から名称らしきものを判断して付けるみたいなことをどこかに書いてあった気がするんですが…。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

>相手の通信の中から名称らしきものを判断して
あ、これ私も見た事があります。確か「ARVの識別名は地球人の言語っぽくないから」とも書いてあって、なるほどな~と思った記憶が…ファンサイトでの記述だったかな、資料本だったかな?う~ん思い出せない。
フレッドファンとしての私の見解は…
「ドギルム」はフレッドが第一発見者で、命名もフレッド。ドギルムっていう独特の語感はフレッドの「趣味」である…という事でダメですかダメですよねハイ…

私が見たのは「スーパー・メカニック・ガイド」でした。
ってことは相手の通信を傍受していたということになりますが。もしかしたらコンピュータにそういうプログラムが組まれているのか。

そういえばククト語への変換プログラムをカチュアが使ってましたが、あれってどうしたんだろう…ラレドが置いていったのか、元々ジェイナスにデータがあったのか。ククト語の疑問符のデータはない、って言ってたな…

>ドギルムっていう独特の語感
以外と男の子らしい名前付けますねフレッド(笑)
あ、いや、フレッドが男の子らしくないという意味では…(汗)
でもオルゴール聞いている時の表情なんか見ると、心根が優しいんだなあと思います。

>ってことは相手の通信を傍受していたということになりますが。
そうだと思います。
DORAさまの仰る通り、ジェイナスのコンピュータが傍受、分析及び命名した、あるいは戦域離脱前にレーガンのデータを得る事が出来たという事かと…。
あと、ジェイナスに元々ククト語のデータがあっても不思議ではないと思います。軍は以前から直接、間接にククトニアンと接触していましたしね。(あ、でも「疑問符のデータはない」んでした。意外と大事な所が抜けてる翻訳ソフト…(T_T))

あーでも「新型を前に光栄であります」とか言ってましたよね…レーガンの方がレーダー性能よさそうなので、レーガンのデータかなあ。
ジェイナスが敵の通信を傍受して、通信内容を翻訳していた時がありますよね。あのシーンがあったので、いつも敵の通信を傍受してんのかなあジェイナス?という疑問もちょっとあり…。
ククト語のデータ、ククトニアンの存在自体、民間人には全く知らされていなかった領域なので、最初子供達が知った時は驚いただろうなあ…

ふ~む。トゥランファムにデータが無かったという事は、あの時点でレーガンにもデータが無かったという事ですか…。で、データを取ったのはジェイナスかレーガン(orその他)か?う~ん、決め手が無いです。

ジェイナスってやっぱり軍艦ですから、常に電波(通信に限らず)は受信しているでしょうね。で、あの石版に関する通信がベルウィック以降、初めての傍受と考えるべきなんでしょうね…。あれ以降傍受の成功率が良くて、ドギルムのデータも取れたと。

あ!ククト語のデータが最初からジェイナスにあったのなら、初めての戦闘時に開示されていてもおかしくないですね。直面している敵に関する重要な情報ですし。ああぁ…段々説明が怪しくなってくる(笑)

あんまり細かい設定してなかったのかもしれませんねえ…
パーフェクトメモリーの星山さんのインタビュー読み返してみると、あまり設定に拘束されたくないからガチガチに決めなかったみたいなことも書いてありましたな。それか(^^;
識別不能になっていたのに次回唐突にメカの名前が出てきたのは、メカの名前を出したい某番台の意向もあるんでしょうねえ。っていうかそれが大きい?でもドギルム、プラモになってないですけど。
ドギルムをプラモにしてほしかったです〜改めてアニメ見ると、なかなかの愛嬌です。

ちなみに私のドギルムはまだ進んでません…(汗)

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3