« にじそーさくは? | メイン | 久々に雑記 »

ANIMAX-バイファム16話

「総員援護体制!カチュアをつれもどせ!」
とうとうケイトさんが。

その前に。ケンツとシャロンです。
彼らは全く悪意がないんですよね〜。でも「悪意がない」って、実に面倒でもありますな。悪いと思ってない→改める必要を感じていない→諫めには従わない。
ある意味ケイトさんが身をもって示すわけですよね。カチュアは、異星人である前に、同じ仲間なんだということを。
身近な人の生死って、自分に起こる出来事の中でも最も大きな衝撃なんですよね。大きな損失の経験から得られるものは大きな財産にもなりまする。ケンツやシャロンが豊かな人間性を見せ始めるのって、この後からですよね。名場面製造器の発動?

語り尽くされた回なので、視点ずらすのも大変ですが(わざわざすんな?・笑)
そういえば今回私が一番ぐっときたのは、ケイトさんの「寒い…」ではなく、ケンツの「早く帰ってこい〜!」でもなく。
ケイトさんがやられた、と聞いたケンツが「くそっ!」と言って砲座からビーム射撃を開始したところでした。ジェイナスから一斉に放たれるビーム砲が、彼らの何とも言えん気持ちを代弁しているような気がしてなあ…(TT

それにしても今日の作画は少しキツかった……(^^; ケイトさーん!のロディの歯とか、ギャグ系だよ〜
ケイトさんのオールオーバーに映るバイファムの横顔とかはいいなあと思いましたが。って、宇宙空間であんな映り込みするのかなあとちょっと思ったけどやっぱやめとこう…。

グッジョブだったらポチッと→

コメント

バイファム全話の中で、観るのが最もつらい回ではないでしょうか。う~ん…何を書いて良いか分からないですよ。困りました。

ありきたりな感想ですが、ケイトさんの最後のメッセージに胸を打たれますね。立派です。お酒に逃げたのも、我が身を投げ打ってカチュアを救ったのも「同じケイトさん」というのがまた、私的に重要なんですよ。泣かせるなぁ…(TT

>それにしても今日の作画は少しキツかった
あ!やはりそうでしたか。
絵心が無いので作画の良し悪しはかまわない(というか分からない)私ですが、今回はちょっと…(^^;
フレッドも「キミ誰!?」って感じでした。スタッフの皆様、今回はどうされたんでしょうね。

あらんコメント抜けちゃってた〜〜すみません(><

>お酒に逃げたのも、我が身を投げ打ってカチュアを救ったのも「同じケイトさん」
そうそう、そのあたりの描きが、いいんですよね。今まで出てきた大人はただただ子供達を守ってきましたが、ケイトさんについては葛藤する姿から子供達に見せているわけで。そんな人が最終的に自分たちのために身をなげうってくれたことは、子供達にとっても衝撃だったと思います。

>作画
多分、今日の作画(ジェイナスの小さなママ)はもっとすごいだろうな・・・(^^;
しかし、作画はアレですが、すごく完成度の高い演出だと思いますです。演出だと思いますですけど・・・・・・生きてたってわかるとちょっと感動薄れちゃうのはわたしだけ・・・(^^;;;

コメントを投稿

月別アーカイブ

2017年
2016年
2013年
2012年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
           

Blogのフィードを取得

Powered by
Movable Type 6.3.3